※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしん
家事・料理

料理苦手です。3食の料理が苦痛でたまりません。クックパッドを見ながら…

料理苦手です。
3食の料理が苦痛でたまりません。

クックパッドを見ながら頑張っていますが、
塩少々とか適量とか…
はっきり言ってわかりません。
味を見てと言いますが、
味見をしても何がたりないかわかりません。
これを入れたらこういう味になる?
コクがない…
コクってなんでしょうか?笑

元々味音痴なのだと思います。
自分の食事は美味しければそれはそれで良いが、
別にそこそこの味でもお腹が満たされればいいと
思う人間です。

でも子供にはそんな風になってほしくありません。

そこで質問なんですが、
今息子がもうすぐ2歳でクックパッドの料理を作るとき、
薄味に作るには全ての調味料を少なくすればいいんでしょうか?少なくして割合を同じにしたらいい味になりますか?
それとも砂糖や醤油、塩などの塩味を少なくするんでしょうか?

コメント

ママス

薄味にするなら分量全て少なくするといいです(╹◡╹)

割合さえあえば大丈夫です!
砂糖はまだしも、塩は結構重要なのでそのまま減らすだけだと味がまとまらない。物足りない。となりやすいです(;・ω・)

一応、下記の様に微妙な表記の物も量が定められていますよ😊
ただ、クックパッドなどだと解釈の違いが大きい気もしますが(・・;)
「少々」は親指と人差し指の指二本でつまんだ量、「ひとつまみ」は親指、人差し指、中指の指三本でつまんだ量とされています。 この測り方だと、「少々」の実際の量は小さじ1/8~1/10(約0.5グラム)になり、「ひとつまみ」の実際の量は小さじ1/5(約1グラム)になります。

• しんしん

しんしん

そうなのですね!
    今までよくわからず、
    砂糖や醤油を少なくしていたことが多かったように思います。正直正解の味もわからないので、こんな味なんかなー?と思っていましたが美味しくなかったのかもしれません( ; ; )

砂糖はあまり使いたくないのですが、そちらは少なくしても大丈夫ですか?
    みりんと砂糖は同じ?と思ってみりんを多くしたこともあります。間違ってますか??(^◇^;)

少々とか決まった量があるんですね!それは助かります!笑
    ちなみに適量とは味を見て、お好きな塩加減に…という意味ですか?

• 12月3日
  • ママス

ママス

食べた事ないからレシピ見ながら作っても勘ですよね(´;ω;)
    味見繰り返すと余計わからなくなります(笑)

砂糖は全く入れないと味変わりますが、多少減らしても好みの範囲での味変と変わらないと思います(╹◡╹)
    みりんも甘味出るので調整に使うのも悪くないかと思いますが、砂糖の代わりにみりんって感じは料理によっては全然変わる事あるので、砂糖、みりん両方入っている料理で砂糖とみりんの比率だけ変えるくらいがいいかと思います🤔

そうですね!
    入れた方がいいけど、量はお好みで〜って意味合いが多いと思います( ^∀^)

• 12月3日
ぴぴぴぴ

私も料理が一番苦痛です💦趣味料理とか言ってみたいです😫
私もいつもクックパッド活用してますが、とりあえず塩味系は書かれている半分入れて味見してみてます。もちろんそれに合わせて砂糖も控えめで。しょっぱくなってしまったときは水入れてちょっと薄めたらだいたいうまくいきます!w

• しんしん

しんしん

同じ方がいて安心しました。
    お母さんってみんなお料理うまいイメージで、自分もやってもないのにやれば出来る子だと思っていましたが、出来ませんでした😭笑
    毎日やっていればいつか上手になるんでしょうかね😂
    しょっぱくなったらお水入れればなんとかなるんですね!
    ありがとうございます!

• 12月3日
ママリ

料理苦手なら、クックパッドよりも初心者用の料理本買われた方がいいですよ☺️「適量」でなく、「一つまみ」等、詳しくかかれています。
クックパッドは料理が得意な方がかかれているので、料理が得意でないとわかりづらい表現が多いです😅

• しんしん

しんしん

なんと!!!
    そうなのですか!!!
    確かに投稿しているくらいですから、料理好きな方のレシピなんですよね🤔
    納得です。笑
    基礎的なこと勉強した方がいいかもしれませんね!
    本探してみます!

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

私も独り暮らしの頃は初心者用のレシピ使ってました😂大さじ一杯とは…みたいな「誰でも知ってるわい!」って内容まで詳しくかいてくれてます😂😂😂

あと、お子さまの取り分けで調味料をを減らすのであれば、大さじ=小さじで考えるとバランス崩れないですよ☺️

• 12月3日
  • しんしん

しんしん

なるほどです!
    小さじにすればいいんですね😳✨夕飯からやってみます!
    ちなみに、子供の分の味付けをして取り出してから、元の調味料分足せばOKですか?
    それとも取り出した分少なくなってるから、若干少なくしてますか?(^◇^;)

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

うちでは少な目に味付けしてますよ☺️💕減らした方が健康かなーと😄💦

• 12月3日
  • しんしん

しんしん

確かにそうですね!
    バランスさえお手本通りにしておけば大丈夫ってことですね😆👍

• 12月3日