※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
子育て・グッズ

二人目の子供のイベント事について、両家を誘うべきか悩んでいます。性別が男の子で初めてなので特に気になっています。みなさんはどうしていますか?

二人以上お子さんのいる方に聞きたいです。
一人ひとりのイベント事はそれぞれ両家さそってやってますか?
私はもうすぐ二人めが生まれます。
両家初の男の子です。
娘は両家初孫で何もかも初めてだったのでお宮参り、お食い初めは誘いました。
あとの行事は私たちだけで家でお祝いなりしてます。
でも二人めは、予定合わすのが面倒(旦那平日休み、両家親土日休み)お店探すのも面倒、お金もかかる…と思い、もう家族だけでいい?と旦那に聞いたところいいよと言ってくれました。
二人めでそんな適当になってしまっていいのかとも思いますが😅
私が言い出したことだけど、一番引っ掛かってるのは男の子ということ。
性別が違った場合も、みなさんは両家誘ったりしてますか?

コメント

りり

一応両家声は掛けました!

y.t

1人目も2人目もお宮参りは実母と実妹のみ。
義母はお宮参りには参加しない人なので…

お食い初めは両母誘ってやります!
1人目も同じでした!

両家のご両親もいいと言うなら
誘わなくてもいいとおもいますが…
2人目ってなにかと面倒だなーてなる時もあるけど
1人目でした事はなるべく同じようにするように心がけてます😊✨

まみ

お宮参り、お食い初め、1歳のお誕生日までは両家呼んでます😊私も、2人目だし、色んな手配も面倒で、自分達だけでと考えてましたが、私の親がやる気満々だったので、義理親も呼びました😀

♡Y&H♡

私2人とも女の子でしたがお宮参りは2人とも両家呼んで一緒に行きました。
1歳の餅踏みも上の子はお店で盛大に親戚の方も呼んでやり下の子は家でお互いの両親呼んでやりました(*´`)
あと初節句も2人とも家で両家呼んでやりました(*´`)

はじめてのママり🔰

一人目のお宮参りだけ両家呼んでやりましたが、色々面倒だったのでそれっきりにして、他は全て家族だけでやってます。

実親もそうしたらいいよって言ってくれてたのでこのまま何事もこちらだけでやっていこうと思っていて、二人目のお宮参りとお食い初めが終わって両家に写真を送ったころに、義親から七五三は楽しみにしてますみたいな連絡きてまじかよ!と思ってるところです笑笑。

のんの

みなさん、コメントありがとうございます!!
やはり二人めも同じようにする方がほとんどですよね…😂
SHKさんのコメントも参考になりました!
まさかの次の催促😂
また主人と相談しようと思います💦
りぴさん、y.tさん、Umeさん、♡Y&H♡さん、SHKさん、本当にありがとうございました!!✨