※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツかぶれで悩んでいます。対策をしても改善されず、受診の目安や拭き方についてアドバイスを求めています。

生後7ヶ月にして初めてオムツかぶれしてしまいました😭夏は乗り切れたのに〰️😰
お風呂上がりの保湿を、桃の葉ローションからビオレのお風呂で塗るだけミルクに変えたのが良くなかったのか、寒くなってきたとはいえ厚着させないように気を付けてたつもりだったけど、暑くて蒸れてしまったのか…
とりあえず今は
・オムツをこまめに変える
・オムツ替えの時になるべく乾かす
・かぶれてるところにはビオレは塗らずにベビー馬油をうっすら塗る
ようにしています😰
3日前くらいからかぶれてて上記のような対策してますが、改善されるわけでもなく、悪化するわけでもなく…といった感じです💧
赤いプツプツが出ていて、見た目はそこまで痛そう・痒そうという感じはしません。
受診の目安って何かありますか?
あと、男の子ということもあり、おしっこだけの時はあんまり拭いてなかったのですが、毎回きちんと拭いた方がいいでしょうか?清潔にした方がいい気もするし、あんまり擦らない方がいいような気もするし、で悩んでいます😖
何かアドバイスあればお願いします😭

コメント

まぁちゃん

ウチの息子も少し前にオムツかぶれになってしまいました😫💦
痛がってる様子はなかったのですが、かなり赤かったので小児科で診てもらいましたよ!
小児科でもらったお薬を塗ってあげたら3日くらいでだいたいの赤みはすぐ治りました☺️🌸

• ぽ

やっぱり医院で出してもらうお薬は違いますね😲
    息子さん、よくなられたようで何よりです😊
    今度予防接種に行くので、ついでに診てもらおうかなぁ😰

• 12月2日
ロキソニン

男の子はぱぱっとオムツ替えしないと不安でなかなか乾かせないので、私は仕上げにローションティッシュでおしりをふわふわっと水分取ってあげてからオムツ付けてました!

馬油は保護するだけで
炎症をしずめる効果はないので
早めにお薬貰って一気になおした方がいいと思います!

• ぽ

そうなんですよね😂
    乾かした方がいいと思いつつ、次いつおしっこ!?とヒヤヒヤしてました(笑)
    ローションティッシュは柔らくてかぶれてるお尻に優しそうですね!
    なるべく自然な形で治せたらと思ってましたが、お薬もらった方がいいですね😣💦

• 12月3日
  • ロキソニン

ロキソニン

確か桃の葉ローションには炎症を鎮める成分が配合されてた気がしますが!
    やはり病院で処方される薬のが効きますよ!その分副作用のリスクはありますが!
    なにかのネット記事でオムツかぶれは一回なるとなかなか治りにくいと見たので(´;ω;`)
    早く治るといいですね(´TωT`)
    酷いとおしっこすると泣いたりするらしいですよ‪( •̥ ˍ •̥ )‬

• 12月3日
  • ぽ

夏は桃の葉ローション使ってたんですが、寒くなってきたけどさっぱりし過ぎかな?と思っててちょうど無くなったので、ビオレに変えたとこでした😢
    たまたまのタイミングだとは思うんですが…
    おしっこ1日何回するってこともないのに、その度痛かったら可哀想ですよね😭
    受診してみます🏥🏃💦

• 12月3日