※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す〜
ココロ・悩み

最近保育園に子供を預けて働き始めた女性が、人間関係で悩んでいます。自分を気にしすぎて周囲の反応を気にし、話す時も浮いているのではないかと不安に感じることが多く、疲れています。

最近子供を保育園にいれ、働き始めました。

人間関係が正直めんどくさいです、、
私は周りを気にしすぎてしまう性格で、この人私の事嫌いなのかな?とか、あの人私にだけ態度違う?
など考えすぎてしまいます😭
考えないようにはするんですが、どうしてもふと思いだしてなんか落ち込みます(´・_・`)
自分が人からどう見られているかとかめちゃくちゃ気になっちゃいますし、、😖

複数人と話してる時も、私はここで喋っていいんだろうかとか、気を使いすぎるというか、何を話したらいいかとか、私だけ浮いてる?など気にしてしまいます😭😭😭
生理前とか特にです(u_u)

考えすぎる自分がいて、疲れます、、😖

コメント

マーマレード🍋

私の投稿かと思うくらい今の私の現状と全く一緒でびっくりしました!😳笑
私も今本当に生理前で同じく幼稚園のママ友関係や職場の人間関係で落ち込んでいます。
面倒くさがり屋だから深入りしないよう距離を保っているのですが、それがたまに孤独感を感じたり気分屋の人に挨拶すると少しクールな対応されるだけで私何かしたかな?と、どうでも良い人に対しても凄く悩んでしまったり本当に疲れますよね。家でも余裕のない母親で尚更ダメダメだなと責めてしまったり😟
人間関係割り切ってるつもりなのですが、割り切れてないところもあり矛盾してると旦那にも言われました😓
この性格は昔からで直りません😞他人が思ってるより自分の事なんか気にしてないって言い聞かせてるのですがなかなか、、気にしない人が羨ましいですよね😢
アドバイスにならなくてすいません😭とても共感したのでつい投稿してしまいました!

• す〜

す〜

めちゃくちゃ分かります!!
    誰も自分の事気にしてるわけないのに、それがたまに悲しくなったり(笑)自分もめちゃくちゃ矛盾してます😭
    距離保つけど、仲良くもなりたいんです😖😖😖笑
    なんか、本当、女の人ってめんどくさ〜って思います、自分も含めて😅
    同じ人がいるってだけで心救われます😭❤️
    もう今すぐにでもママ友なりたいくらいです(笑)
    色々めんどくさいですけど、がんばりましょ〜😭❤️

• 12月2日
  • マーマレード🍋

マーマレード🍋

わ〜分かります!😭深入りしたらめんどくさいけど、仲良くなりたい気持ちもある。まさに😭!笑 自分でも良く分からないですよね( ;∀;)本当女の人ってめんどくさいですよね〜🤦🏻‍♀️もう素直にそうやって言い合える関係の人に出会えたら最高ですよね!笑
    す〜さんみたいな方がいたら絶対仲良くなります!🥺💕笑
    私も同じ気持ちの人がいるんだって思ったら凄く気持ちが軽くなりました🥰ありがとうございます💗
    ほんとに頑張りましょ〜.°(ಗдಗ。)°.✊

• 12月2日
初めてのママリ🔰

わかりますわかります!私も仕事してる時そんな感じでした。今は専業主婦になったので自分の時間も結構取れるので常に人との関わりとか発言とか気にしなくて良い環境にあるのでまだ心が落ち着くこともありますが、子供関係の人と話す時や旦那の職場の人と出くわしたときなどどのタイミングでなんと言えばいいのかと考えすぎちゃうことあります。
でも一方で今日はさらさら言葉が出てくるなとか今日は会話がはずむなと思う時もあります。そういう時もないですか?
自分の正直な状態を人に話すと「気にしなくていいよ」って言われますけど気になっちゃうのはこの性格の厄介なところですよね。私と同じみたいな言い方しちゃってすみません。

• す〜

す〜

分かります!日によってめちゃくちゃ上手く話進む時ありますよね😭
    自分今日めちゃくちゃ面白い事言えたな(笑)とか思ういい日もあります、確かに🙄!
    気にしなくていいよって言われるのも嫌というか、気にしちゃいますよね😞笑
    全然!励みになります😭❤️❤️
    ありがとうございます❣

• 12月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そう言ってもらえてよかったです。
    私は私みたいな人ってうらやましいと思いません?自分の世界に没頭できる人とか人にどう思われようと好きなことをするみたいな人がすごく羨ましくなる時があります。
    私も慣れた人の前ではすごい自信満々みたいな感じで話しますけど、内心全然そんなことなくて。

• 12月2日
ママリ

私も似たところありますー😭
相手に合わせて笑ったりコメント言ったり、、、言った後に思い返して不安になったり。自分の意見ではなくて、自分がない気がしてきたりして。
人間関係、疲れますよね💦
自然と楽しく人と関われる人が羨ましい😩
似た方がいて少しホッとしました。

• す〜

す〜

わかります〜😭❤️今の言わなきゃよかった〜、、とか、時間戻れ〜とかまで思っちゃいます(笑)
    言葉がホイホイでてきて、ワイワイしてる人、すごいって思うし、羨ましいですよね😭❤️
    心の中でシミュレーションしても、毎回うまくいかない😞笑
    こちらこそ、ホッとしました🤗❤️❤️

• 12月2日
jyuri

私も全く同じです😭!
気にしすぎる性格で
何か行動をおこすたびに
あれで良かったかな?とか
あの時の会話でこんな事を言ってしまって本当に良かったのかな〜なんて
一人でずーっとモヤモヤしてかなり疲れます😅

きっとこの性格は治らないであろうと思っているので
ある程度割り切るようにしてます!
特に職場では仕事に専念
人間関係は深く関わらない。
別に友達を作りに来てるわけじゃないし、円滑に仕事が出来る関係ぐらいでいいかなぁと思ってます☹️✌︎

案外、周りは何にも思っていなくて言いたい事はなんでも言うし、人の事に興味がないです。そんななか自分だけが気を使うのも馬鹿らしいなぁと長年働いて気づきました🤔

• す〜

す〜

わかります〜😭‼
    全部思い返して、あれ?あの時あれ言わない方がよかった?とか、あの時あの人にダメなこと言ったかな?とか思い返すとキリがない、、😭😭😭
    めちゃくちゃモヤモヤしますよね😖
    みんな自分の事で精一杯だろうし、考えすぎて、疲れるのは無駄ですよね😳‼
    ありがとうございます😭❤️
    同じ人が沢山いて質問してよかったー!って感じで浮かれてます😭❤️❤️

• 12月2日
  • jyuri

jyuri

私も自分の事かなぁと
    読んでて思いました😭💕
    本当にどの場面でもどの人に対してもこの性格が出てしまうのでかなり疲れますよね…

周りからしたらどうでもいい事でも一度悩むと自分が納得するまでずーっとモヤモヤ。一人反省会がエンドレスで行われ、この世の終わりだ…ぐらい悩みますよね😂🙏笑

だけどこの性格のおかげもあって周りの人の変化にすぐ気付けたり、人の気持に寄り添える人間なのかなぁと自分で思ってます✨

平気で人を傷つけるような人間じゃ無くて良かったと。

お互い無理せずにほどほどにやっていきましょうね🤣✨

• 12月2日
ぶぅちゃむ

すっごい分かります!!私も団体でいると、ここにいて良いのかとか…何話したら良いのかとか、もう本当色々考えてしまいます(。´Д⊂)
誰かとだれかが話してると、話しかけて良いのか…でも挨拶しないのも悪いけど邪魔しちゃ悪いかなとかも考えちゃいます…💦考えすぎて、結局誰とも話さないで帰ったりします(笑)たまに惨めになったりもしますし、皆固定で仲が良い人がいると羨ましくなります💦でも人間関係面倒くせー(笑)とか思っちゃう自分もいてよく分からなくなります😂