※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

初妊婦の25週の女性が、妊婦検診で不明な検査を受けた疑問について相談しています。新しい先生が心臓などを詳しく見てくれたが、何の検査だったのか不明で、他の方も同じような経験があるか気になっています。

現在25週の初妊婦です。
妊婦検診で毎回エコーをしていますが、前回担当の先生より
「◯◯さんは少し高齢なのと不妊治療をされてたので、そういう方を対象に詳しい検査(エコー)をしてますがどうされますか?」
と言われて今日受診してきました。
いつもと違う初めましての先生で、いつもよりかなり念入りにエコーで心臓など見ておられました。
「赤ちゃんちゃんと育ってますし、問題ありませんでした」
との事でそれ以上説明はなく終わりでした。
費用は何故かタダで妊婦健診のチケットも保険も使わないとの事でこれはどういう検査だったんだろう??
何かの専門の先生だったのか…?
こういう事ってよくあるんでしょうか?
いつもの妊婦健診と違って尿検査などは無くエコーのみでした。
平日限定でしたが赤ちゃんをよく見てもらえるならと有休を取って受診したので、いつもとどう違うんだろ…?と少し不思議に感じています。特に不満とかは、ないんですが(>_<)
皆さんこういう検査されたことありますか??

コメント

まま

エコー専門の先生に見てもらうことはありましたよー!

• ママ

ママ

そうなんですね!
    何かの専門の先生ですか?とは失礼なので言い出せず気になってしまってました。ありがとうございます!

• 12月2日
さくらもこ

中期スクリーニングですかね😊
心臓の弁?とか念入りにチェックする時期でもありますよね。
一人目の病院で同じようにじっくり心臓のあたりをエコーで録画して「大きな病院に送って専門の先生に診てもらいます」と言われました。
高齢とかでもなくその時期はみんなやってるみたいでした。
逆に今の病院はスクリーニングないみたいで不安です…💦
病院によって様々ですね💦

• ママ

ママ

なるほど!そういう検査があるんですね!ありがとうございます!
    うちの先生も「別に全員してる訳じゃないし仕事ならしなくてもいいよ」と言ってたので病院の判断次第みたいです🤔
    でも検査の案内されたのにしないというのは考えられなくて即有休取りました💦

• 12月4日