※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
産婦人科・小児科

娘が熱を出し、肺炎や喘息になり薬を飲んでいるが、また咳がひどくなり心配。幼稚園や生活発表会のことも考え、疲れている様子。夜中も咳で起きるが、家族の状況も気になる。

また熱…。
この2年熱出したことのない娘が先月熱を出しました。
結局4日熱が続いて肺炎の治りかけからの喘息。
もう1ヶ月以上風邪薬と喘息の予防薬を飲み続けてます。
やっと咳もほとんど出なくなってきた矢先。
おとといの朝娘が鼻がムズムズすると。
おとといはちょうど経過観察で受診したのでその旨を先生に伝えました。
また同じ薬を1ヶ月続けて年末またみせにきてください。この薬は鼻にも効きますからと。
それを信じて服薬を続けてたのに昨日からまた咳がひどくなってしまいました。
先月スイミングやら習い事は半分くらいしか行けず、スイミングの振替に今日行く予定でそのまま行かせてしまったことを後悔しています。
夕方眠い寒いと言い出し、お風呂上がりに熱を測ると37.7度。
熱下がったら明日幼稚園行かせても大丈夫なのか…休ませるべきなのか…。
土曜日に生活発表会があって、練習頑張ってるの知ってるから早く治してあげたい。
でもこのまま休まなければ今年度皆勤賞狙えるんです。
そんなの親のエゴですよね。

夜中咳の音で娘本人ではなく私が起きる。
つらいのは娘なのはわかってる。
でも私も眠いししんどい。
旦那は夜中私が寝てても性欲強くて襲ってくるし余計に寝れなくて。

この2年熱出したことないのになんでこの2ヶ月で2回も…。
風邪ひかないように、冷やさないようにとか料理とか色々頑張ってきたつもりだったのに。なんで?また?って思ってしまった自分がイヤになります。
子どもの病気って精神的にも肉体的にもきますね…。
もう疲れちゃった。

長々と失礼しました。

コメント

naaco

わかります。。うちはまだ幼稚園には通っていないのですが、9月末から風邪が治りかけてはぶり返してを繰り返してる状態です💦もうかれこれ2ヶ月くらい咳してます…
途中で鼻水と熱も有りました。いちばん辛いのは子供というのはわかってますが、親もつらいですよね😭

• あ

集団生活している以上仕方ないとは思っていますが…。
    2人以上お子さんいると兄弟でうつしあうのもあって大変みたいですよね。
    いつまで続くのかなって思ってしまいます…。

• 12月2日
a...

セカンドオピニオンされました?
あまりにも長いならば受けてもいいのかなと💦
お遊戯会に行けないよりは大事を取って1日休ませるのも有りかなと思います。周りに移しても申し訳ないので。

• あ

先月熱出した時、かかりつけに行ったら熱の様子見ましょうと言われ、元々ほとんど薬出さない先生なので咳止めすらもらえず帰宅。
    その翌日も変わらなかったので休日診療を受診したら肺炎っぽい感じではないけど咳止めは出すねと言われて服薬していたところ薬がなくなる頃に咳がヒューヒュー?ゼーゼー?し始めて病院に行こうとしたのですが近所の病院が休診日のところばかりで…。
    少し遠いのですが初めて受診した3件目の病院で肺炎を見付けてもらい、ずっとそこに行っています…。

• 12月2日
  • a...

a...

やはり肺炎になってたから治りが遅いんですかね…。うちの下の子はよく咳が続いて、そんな感じの咳をしてましたが喘息とは言われずクループ症候群って言われました。
    加湿、クレベリン、マスクスプレー⁈をしてやり過ごすしかないのかな。園に通うとどうしても避けられないですし💦
    2ヶ月もなかなか治らないと親も辛いですよね。ご主人も空気を読んでくれ‼︎と言いたいとこですが💦

• 12月2日
  • あ

娘が熱出す少し前、娘のお友達が熱が続いたあと肺炎だったって言ってたので娘もそうなんじゃないかって母親の直感?で思ってたのになんでもっと早く先生を問い詰めなかったんだろうなんでもっと早く気付いてあげられなかったんだろうって…。
    肺炎に対する抗菌薬?みたいなのを飲み切った頃また咳の音が変わってゼーゼー?みたいな音だったのでまさか喘息?って思ったらやはりそうだったみたいです。
    私が聴診器で聞いても肺炎とか喘息とかわかるわけじゃないし先生に言われたこと鵜呑みにしてしまいます…。
    最近加湿器はつけるようにしてます。
    我が家もクレベリン始めようかなと検討していたところです!
    娘を思う気持ちと親のエゴと色々ごちゃごちゃになってしまって、つらいです…。
    旦那さんはいつも帰りが夜中で、今日も残業で娘が熱出したことすら知りません。
    なんなら明日休みなので1日寝てるつもりでしょう。
    旦那さんも今週昇格試験があるので、できれば風邪引きの娘と一緒にいる時間は短くしてあげたいところですが…。

• 12月2日
  • a...

a...

お医者さんの言う事を信じるしかないですもんね。ただ…もしあまりにも続く場合は他のところも再度受診してもいいかなと思います‼︎
    クレベリン、外出時は首から下げるタイプを子供達はさせて部屋は置き型を使ってますよ😊園にも交渉して置いてもらえる事になりました。
    少しでも効果があるといいんですが…。
    お休みさせるかどうかですが、娘も皆勤賞なので私も悩むと思います💦熱が下がって咳とかも大丈夫そうなら行かせますが、酷かったら家で大人しくして貰うかな。
    そうなんですね。ご主人の事も確かに配慮してあげたいとこですが…大人なのできっと大丈夫!!と思いましょ💦

• 12月2日