※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ★
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。母乳が原因か悩んでいます。完全ミルクに変えるべきか相談したいです。

乳児湿疹について質問です。完全ミルクで乳児湿疹のお子さんお持ちの方はいらっしゃいますか?
というのも、私は完全母乳なのですが、子どもの乳児湿疹がひどく、皮膚科の先生には母乳が原因と言われ、それなら完全ミルクにした方が良いのではと考えたからです。
もし母乳のせいで乳児湿疹が出ているならミルクに変えて乳児湿疹が良くなるならそうしてあげたいです。
回答よろしくお願いします。

コメント

さわみん

乳児湿疹はミルク母乳関係なくでます。
が、原因が母乳ということはアレルギー性の湿疹ということですかね?
赤ちゃんのアレルギー検査をしないとわからないので一概に母乳が原因とは言えないと思います。
なにかアレルギーの原因になりそうなものは食べましたか?

• まいめろ★

まいめろ★

回答ありがとうございます。
    普通にご飯食べてますが、完全には卵や小麦等除去出来てません。

• 5月1日
  • さわみん

さわみん

うちの娘も肌荒れがひどいので、アレルギー起因の食べ物を控えた事があります。
    卵・エビ・カニ・蕎麦・ナッツ・チョコです。1度試してみてもいいかと思います。

知り合いの子はひどい食物アレルギーでした。血液検査をしたら米も小麦もダメで、でも母乳をあげたくて知り合いはお芋ばかり食べてました。

乳児湿疹がでてるから母乳のせい!と安易に言ってしまうのはそのお医者様はどうなのかなぁと思います😅

• 5月1日
  • まいめろ★

まいめろ★

卵とか完全に除去するのなかなか厳しいですよね>_<
    お米もだめだと本当に困りますね。

そうですよね、私も皮膚科の先生の言葉びっくりして、母乳のせい=私のせいだと考えてるしまいました。

• 5月1日
のあママ

うちの子、乳児湿疹の出た時(1ヶ月頃)にはミルク寄りの混合だったのですが、『この時期の子はよくなるもんねぇ』と言われましたよ。
うちの子のかかった小児科の先生には産院での沐浴のやり方をどこかで切り替えないといけなかったみたいですが、継続してたことにより、洗えてない顔に出来てました。(産院では顔はガーゼでbodysoapなしで拭くように習ってて。)

• まいめろ★

まいめろ★

混合だったのですね。
    その後は湿疹良くなりましたか?

• 5月1日
  • のあママ

のあママ

処方された塗り薬で数日後には引きましたよー♪( ´▽`)

• 5月1日
  • まいめろ★

まいめろ★

すごいですね!
    うちはもう3ヶ月位長引いてます。
    ちなみに何というお薬ですか?

• 5月1日
  • のあママ

のあママ

そんなに長引いてるんですね∑(゚Д゚)
    心配になりますね( ;´Д`)

うちの子が処方されてた塗り薬はロコイドクリームとプロペトを混ぜてある塗り薬です!

• 5月1日
  • まいめろ★

まいめろ★

顔や体を引っ掻いて可哀想になります>_<

ロコイドとプロペトですね!皮膚科の先生に聞いてみます!教えて頂きありがとうございます!

• 5月1日
あや

下の子が新生児の頃から湿疹が出ていて、できたり治ったり繰り返してます。1ヵ月半までは混合でそれ以降は完ミです。
上の子は完母でしたが湿疹一つなく綺麗な肌です。

• まいめろ★

まいめろ★

そうなんですね!となると、母乳もミルクも関係ないということですかね?

• 5月1日
  • あや

あや

あまり関係ないと思います。ただ、お子さんにアレルギーがあるとなると別ですが。母乳を介してアレルギー物質が行くので、母親の食事を気をつけなければなりません。
    2ヵ月以上湿疹が続くとアトピーの可能性があるそうです。

• 5月1日
  • まいめろ★

まいめろ★

そうですよね、アレルギーになりそうなのはなるべく摂らないようにしてるんですが、完全にとはいかず、でもやっぱり徹底した方がいいんですよねきっと>_<

• 5月1日
あや

徹底的に摂取しなくてもアレルギーにはなります。
お子さんには可哀想ですが病院にアレルギー検査を聞いてみてはどうですか?口から摂取している訳ではないのでどこまでの数値がでるかわかりませんが、もうすぐしたら離乳食も始まる月齢になりますし。ただ、費用がかかるかも知れませんが。

• まいめろ★

まいめろ★

アレルギー検査する予定なんですが、まだ月齢が小さすぎて検査出来ないようなので、もう少ししたらやるつもりです!

• 5月2日