※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
ココロ・悩み

専業主婦は悪いこと?社会貢献は必要?

専業主婦は悪いこと?
アメブロでこんな内容の漫画を見つけてしまいました。

私は恐らくこの先もずっと専業主婦です。
理由は働いたら絶対私生活が疎かになるし、精神的にも不安定になることが目に見えているからです💧
夫も理解してくれています。

今の時代、妻が社会に出て働いて社会貢献してないことは悪いことなのでしょうか?

コメント

なぁぁ

悪くないですよ。
私は仕事より専業主婦の方が大変だと思ってるので専業主婦は嫌です😂
専業主婦をちゃんとしてる人をみてると凄いなぁって思います!
働いてるのが偉いって思ってる男がダメなんですよね😑

• ムージョンジョンLOVE

専業主婦の方が大変だと思う理由って何ですか??
    参考までに教えてください😊

• 12月3日
  • なぁぁ

なぁぁ

休みがない事が1番ですよね。
    子供にあわせて色々時間とか決めて家事、自分の予定をしなきゃいけないし
    仕事だったらその時間だけちゃんと仕事して休憩もちゃんとあるし休みもちゃんと取れるし😂
    私は元々家事とか好きじゃないほうだから余計思うんかもですが(笑)

• 12月3日

こういうこと言う男は大体、
仕事と収入に自信がないからだと思ってますw

この漫画家さんは仕事を辞めたいのに、ご主人からも働いてねって言われてるようで…
    俺が養うから家にいていいよって言ってあげたらいいのにと気の毒に思ってしまって。
    職場からもマタハラを受けてしんどいと漫画を更新されていました。
    仕事って上司からのパワハラとかもあだたりする場合もなきにしもあらずだし、本当に大変だなと思います…。
    私は当分働けそうにありません💧

• 12月3日
まぁ

専業主婦でいさせてくれる旦那さんは、とても良い旦那さんだと私は思います。
もちろん、悪いことではありません。

この世の中、旦那さんのお稼ぎで生活をしていて、俺が生活させてあげていると上からの旦那さん多いですよね。
何も気兼ねなく、家にいて、お家の仕事をしていられることを、幸せだと思いますよ。

私が独身自体に職場の人間関係で悩んでいたことも知っているので、結婚しても専業主婦でいていいからねと言ってくれるので、わたしは夫と結婚できて本当に良かったと思います。
    何も卑屈にならなくていいんですね。
    幸せ者だと思っていいんだと自信が持てそうです。
    ありがとうございます。

• 12月3日

私もずっと専業主婦のつもりです😁

世間がどう思おうが、私は主人のためにご飯作って洗濯して掃除して、子供のお世話して幸せです😘

3人もお子さんがいてすごいです!
    旦那さんはやはりお給料いいですか??
    専業主婦だと自分にお金かけるのが悪いと思ったことはないですか?
    質問沢山してすみません😰

• 12月3日

退会ユーザー

主人はそれなりにもらってる方だと思います😜

自分にお金かけすぎるのは悪いと思っちゃいますが、毎月お小遣いはちゃっかり使ってます😅😅
    専業主婦だからって仕事してないわけじゃないし、お給料だと思ってます🙂
    ご飯作るのだって飲食業だし、掃除だってハウスキーパーだし、育児も保育士です。

私は専業主婦って立派な職業だと思います🌟
    真面目にやってたらあっという間に一日終わりますもん😅
    手抜けば抜けれますけど、それはどんな職業だって同じですし😄

• 12月3日

専業主婦が社会貢献しない事が悪いと言うなら、もう少し育児と仕事の両立の環境が良くなっていけば良いと思ってます。

経済的に厳しいので少しでも働きたいですが、保活園活激戦区でなおかつ、旦那の仕事も不定休だし、朝早くて夜遅いので万が一の時に自分しか動けません。災害が起こった時にどうするか?家族(お互いの高齢の両親や祖母)が倒れた時にどうするか、子どもが急病の時どうするか?を常に考えて生活しているし、自身が保育園で虐待された経験あるので預けるのも怖くて仕方ないです。でも学童保育も今は入れない、高学年でも犯罪に巻き込まれる危険があるから、いったいいつフルで働けるのか想像が出来ません。それで専業主婦が悪いと言われても💦って感じです。

旦那がちゃんと育児に協力できる仕事環境とかなら良いなとは思います。この上司って絶対育児に協力してないですよね💦

でも、両立されているママさん方は尊敬してます。

ママリ

世の中の専業主婦が全員働き出したら、保育所は足りないand保育士さんに負担が多くなりに、荒んだ環境になると思います。

育児は言葉の通じない相手と向き合うため、多少のイライラは避けて通れません。

それを母親が引き受けるか、保育士の方々が引き受けるか。

専業主婦、兼業主婦
どちらも世の中には大切な存在だと私は考えてます^_^

ちあち

旦那さんが良いなら、それで良いのではないですか?

私は働きたくて産後半年から働いてますが、周りからは小さいのに可哀想とか言われますよ。でも夫は私の好きにしていいって言ってくれるし、それが全てかなと✨

価値観の違いですよね。
働くママも専業主婦ママも、どちらもエライです👌

なつか

私も専業主婦です!
まだ子供はお腹の中なので
大変ではありませんが
子育ても大事な仕事だと思います!お金のもらえない、
時には報われない事もある
評価だって人それぞれの
いちばん難しい仕事だと思います!
今の時代、なにをしても
賛否両論ありますので
気にせず.ここで吐き出しながら頑張りましょうね!

はじめてのママリ🔰

聞かれてもないのに、家庭の事情に口をだす人の言葉は聞かなくてよいと思います😭

どちらでもよいと思いますよ。幸福を感じる価値観は人それぞれかと❣️

さー

私も専業主婦です。幸せな家庭が築ければ、どちらでも良いと思います。夫婦の形は2人で決めるのであって、他人がどうこう言うことではないです。

うちは結婚当初は共働きでしたが、今の方が穏やかでお互いに感謝の言葉が自然と出ます。妊娠中なので子どもが産まれたらまた変わってくるかもしれませんが💦

しかしこの漫画の上司の妻にはなりたくないですね…笑 家でも何かと嫌味言うんだろうな😅

皆さんありがとうございました!
専業主婦でも自信を持っていいようなので、当分は働かずにいようと思います!
ありがとうございました!