※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃん( ^ω^ )
子育て・グッズ

初節句のお返しは必要ですか?実家で集まり、柏餅を持っていくよう言われたが、お返しはしないと言われた。皆さんは持っていきましたか?

初節句のお返しとかしますか?
今のとこ、私側のおばさんに歩行器
お義父さんから兜
義兄さんからおもちゃとお金

今日旦那の実家にみんなで集まるんですけど
祖母が柏餅持っていけ!って言われて
みなさん持っていきましたか?(´-ω-`)
初節句のお返しってしないよーって言われたんですが
しないもんなんですか?|ω・`)

コメント

はじめてのママリ🔰

お返しします(⋈・◡・)
関東住みですが、お返しは柏餅でいいそうです(^O^)/

  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    大黒屋の柏餅買っていきました(^ω^)💓

    • 5月1日
はるせり

何かいただいたらお返ししてますね。のしを付けるほどかしこまった物ではなく、アドバイスにもあるようにお菓子でいいと思います(^_^)

  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    旦那は今どき柏餅とか古い!
    って言われましたー(^ω^;)

    でも、柏餅買ったの食後に食べたら
    美味しいって言ってくれたので良かったです💓

    • 5月1日
YuRi

お返ししますよー(*^^*)
私の住んでいるところは、端午の節句のお返しに鯛菓子っていう生菓子を渡す習慣があります!

  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    住んでるところで違うんですね!
    鯛菓子って初めて聞きました!
    美味しそうですね~💓

    • 5月1日
  • YuRi

    YuRi


    これです!お店によって見た目は違いますが…、中にあんこが入っていて私は甘すぎて食べきれません💦(笑)
    ちなみに桃の節句は桃カステラをお返しに渡す習慣があります。

    • 5月1日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    結構リアルな鯛なんですね!笑
    凄いおめで鯛感じでますね!笑

    • 5月1日
  • YuRi

    YuRi

    この時期になると普通にスーパーとかでも並んでるので見慣れてますが、やっぱり他の地域の方からするとリアルすぎて怖いですよね(笑)
    こんな見た目でもお菓子(和菓子)なんです(笑)

    • 5月1日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    これが沢山並んでたら面白いですねw
    たまたま並んでるのみたらびっくりします笑
    見た目かすごい甘そうです💕

    今日柏餅をこし餡とつぶあん5個ずつ
    買って言ったんですけど
    おとなの人数が4人で2個ずつ食べればいいな
    余ったら明日のおやつにでもしてもらおうと
    思ってたんですけど、
    ずいぶん買ったのね!多すぎね!って
    旦那とお義母さん2人に言われて
    少しいらっとしちゃいました|ω・`)
    別に食べなきゃ持って帰るしか捨ててもいいし!って😭
    旦那が4回も言ってきてむかつきました😭

    • 5月1日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    愚痴っちゃってすいません😭

    • 5月1日
ジャンジャン🐻

うちも関東ですが、柏餅を入れた菓子折りです^ - ^

  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    大黒屋の柏餅買っていきました💓

    • 5月1日
nono(^O^)

義兄夫婦2組、義祖母、義両親、両親へ引き菓子を準備しています(^^)
義兄夫婦からお祝いとかおもちゃとか頂くかわからないし頂かなくても参加してもらったお土産として渡そうかと、、、

ちなみに、九州です(^^)

凛

それうちも旦那ともめました!
私は普通何かもらったらお返しするでしょというんですが。
いや、キリがないからいいんじゃないって言われて。
えっ?って思いました。
旦那はそんなことにお金使いたくないって感じです。
そこは節約するところじゃないでしょうってもめましたよ。
って愚痴っちゃってすいません。
話し合って、一緒に食事をしてご馳走してあげることにしましたよ。

  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    キリないし古いって言われました😡😡😡
    旦那さんはわからないんですよ!
    そうゆうところ理解してくれないです😭
    使うところに使ってもらってるから
    ちゃんとお礼したいですよね(^ω^)

    • 5月1日
kura♪

お返しします。お祝いを頂いた方にはお披露目を兼ねてお食事に招待し、食事に来ていただけない方には何か内祝いを準備します。
ちなみに東海地方では柏餅、ちまき、黄飯を準備するらしくそれを食事に来て頂いた方にもお渡しする予定です!

  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    兜見に来て頂いたので今日柏餅買って
    旦那の実家に行ってきました(^ω^)
    ちゃんとした席を設けるつもりでしたが
    訳あって今月の15日に顔合わせなので
    その時になりました!
    お返事ありがとうございます(´;ω;)

    • 5月1日