※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなか
ココロ・悩み

保育士として働くシングルマザーです。娘が甘えん坊で、他の子を抱っこしても泣かず我慢しているが、お昼寝の際に泣き出すようになり、先輩保育士から対応を指示された。辛い状況で、パワハラか悩んでいます。

皆さんに相談です。
私は同じ職場に我が子を預ける保育士です。
1つの部屋で我が子も一緒なのですが、最近とても甘えん坊で私によくくっついてきます。
他の子を抱っこしても泣きもせず我慢している娘。
最近は、お昼寝の際他の保育士が寝かしても泣くようになりました。すると、先輩保育士2人から、
今後娘の寝かしつけに付くなと言われました。
40分以上泣き叫び、怒られる娘。
私にとっても生き地獄でした。
娘が不安定な時期だからこそ一緒にいてあげたい。

ちなみに私はシングルなので、簡単に仕事はやめられません。
保育園決めたらさっさと辞める予定ですが、今この状況が辛い…。子育てもしたこと無い同僚に言われて腹が立ちました。
これってパワハラに該当しますか?

コメント

deleted user

ひどいですね😭
保育士なら子どもがお母さん見たら泣くことぐらい分かるはずなのに。お子さんを怒るのは最低です😓
十分 パワハラだとは思いますが……ほかのクラスに担当を変えてもらうとか出来ないんですか??

  • たなか

    たなか

    ありがとうございます。相談してみます。

    • 12月2日
まっこ

申し訳ないですが、パワハラにはならないと思います。
娘さんからしたら、たなかさんはお母さんです。
でもそこにいる以上、たなかさんは『先生』としているんですよね。お母さんとして娘さんのことばかり気にしてしまう、そして娘さんもお母さんが近くにいるのに存分に甘えられないことによってグズることが増えて他の先生が苦労してる…
そりゃ、他の先生たちもそういってくるのは分かります。

それは『あなたの娘に苦労してる‼️』ってことではなく、あなたがハッキリ仕事中は先生として徹底しないと辛いのは娘さんだよ…ということを言いたいのかなと思います。

他のお母さんたちのように、すぱっと保育園に子供おいて出勤していくことが難しいので大変かとは思います。
でも心を鬼にして、保育園では先生として徹して中途半端に娘さんに意識がいかないようにしないと…娘さんが余計に辛いと思います。

  • たなか

    たなか

    ありがとうございます!
    そうですよね。とても分かりやすく参考になりました。
    やはり、娘には我慢してもらうところはしてもらって、私もしっかりわきまえなきゃと思いました。
    色んな人の意見が聞けて良かったです。娘のためにも頑張ります!

    • 12月2日
yuttan

単純に仕事とプライベートは
分けないといけないとは
思いますね💦💦💦
違うクラスなどに
変えてもらうことは
できないんでしょうか??
お給料を貰って働いてて
園児とはいえ
可哀想だからと
我が子の面倒をみるのは
違うと思いますね。。
周りの子はママが
近くになんていませんから。
不安定な時期だからこそ
一緒にいたいなら
働かないで家で2人で
過ごしたら??
って話ですし💦💦💦

  • たなか

    たなか

    もちろん我が子だけの面倒は見ていません。
    他の子の面倒も一生懸命見ていて、寝かしつけだけでも一緒にと思ったのですが、私の考えが甘かったようですね。
    あと、働かないといけない状況なのです。私も家で2人で居たいのですが…。
    とても参考になりました。ありがとうございます。

    • 12月2日
ねお

自分勝手な話だと思います。
他の保育士さんからしたら
大変迷惑なんだと思いますよ…💦
普通の母親でさえ送りの時は
寂しくなるからサッと帰って!
泣いても大丈夫だから!と言われるのに。
一緒に居てあげたいって
家なら問題ないけど職場で
他の子もいるのにそれは公私混同ですよね。
それをやめるよう言われたら
腹立つっていうのは
保育士として問題だと思いますよ。

a.u78

娘さんを怒る保育士さんはどうかと思いますが、すみませんがパワハラとは思わないです。
むしろ、公私が使い分けられていないことが私は問題だと思います。
クラスをわけることはできないのですか?

かんちゃん

保育士してましたが、正直言ってお子さんの方が生き地獄だと思いますよ…
大好きなお母さんが同じ空間にいるのに、甘えられず他のお子さんを抱っこしているのを我慢して見ている訳ですから…
不安定になっているそもそもの要因も、そこにあるんじゃないですかね?
子育てもしたことない同僚って言っても、相手も保育士さんなので、お子さんの気持ちを十分汲んでの意見だったと思います。

お子さんとは別のクラスにしてもらうか、お母さんが別の園に就職することは不可能なのでしょうか?
求人出てるところなら、年度途中でも資格があれば割とすぐ就職できそうですけどね💦