※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのっぴ
ココロ・悩み

産後4ヶ月で体調不良。過呼吸やめまいが続き、食後にめまいが出る。ストレスや不安感があり、食事が怖い。自律神経の乱れか心療内科への相談を考えている。

2人目の産後4ヶ月です。最近体調が悪すぎます。
分娩時に過呼吸を起こしながら出産しました。初めて過呼吸になりました。それから3ヶ月が経ち、掃除中に急にめまいと動悸が起こり、すぐに横になったのですが、過呼吸になり、救急車を呼びました。発作中にたまたま母が来てくれたので、子供達を預けて1人で搬送されました。病院に着く頃には治っており、検査などはせず帰宅。育児のストレスだろうとの事でした。それからは誰かに家にいてもらっているようにし、強いめまいなどはありませんでしたが、不安感が強くあり、毎日ビクビクしてました。それから10日が過ぎ、家族でイオンに買い物に出かけ、夕ご飯を食べた直後にまためまいと動悸が起こり、結果過呼吸になり、救急車で病院へ行きました。今度は検査をしましたが、異常なしでした。5年程前からご飯を食べた後にめまいをよく起こしておりました。特に炭水化物を多く摂取するとめまいは必ず起きます。イオンに行った際も、炭水化物を多く食べました。それから、食事する事が怖くて、座っていてもふらつく事もあります。頭がボーとしたり、頭痛、肩こりは常にあります。子育ては大変ですが、自分ではストレスと感じた事はありません。大変だけど、こんなものかぁーという感じです。育児のストレスと言われれば、そうなのかなぁーとは思いますが。今は、あまりまともに食事を摂れていません。副菜を多く食べ、ご飯や麺類はほんの少しだけにしています。いつまでこんな状況が続くのか、どのように対処すれば良いのか。2人の子がいてるのに、急に倒れたらどうしようと悩んでおります。母が仕事の休みの日などは来てもらっていますが、この状態を続ける訳にもいけません。自律神経の乱れなのでしょうか?心療内科に行くべきがどうか。どなたかアドバイス等お願いします。

コメント

パニック障害ぽいですね😭精神科で見てもらって薬もらったほうがいいかなと、、😭

• きのっぴ

きのっぴ

コメントありがとうございます。心療内科に行ってみようと思います。

• 12月2日
はな

自律神経が乱れてるのか、、パニック障害なのか、、
いずれにしても
不安感が強いとのことなので
1度精神科や心療内科を受診した方がいいと思います💦
私も過呼吸まではいきませんが、不安感が出てきたりして動悸、目眩がすることがあります。ひどい時は電車も乗れませんでしたし、人混みも無理でした。今はうまく気持ちを切り替えられるようになったり、座って少し休むなどして落ち着いてから、行動してます😄✨
ストレスって自分が思ってる以上に、溜まってる場合があります。
私も育児ではないですが
仕事のストレスでこんな感じになり、ストレスもそんなに感じてなかったので、まさか自分が!って感じでした😓

• きのっぴ

きのっぴ

コメントありがとうございます。上の子が産まれた時はこんな事はなかったのですが…。2人となると気づかないうちにストレスが溜まってたのかなぁ〜。心療内科に通ってみようかなと思います。ただ、薬に頼る事が怖くて😰

• 12月2日
さる

わかりますよ💦
私は二人妊娠中に不安障害発祥してそのときは手の痺れや服が揺れるほど動機に悩まされました!
心臓も検査しましたが自律神経の乱れでした😫いまも付き合いながら過ごしてますよ💦
薬をもらうほどはなかったのですが、過呼吸きついですね😭💦
心療内科への受診がよろしいかとおもいます💦
お大事になさってください😫

• きのっぴ

きのっぴ

コメントありがとうございます。過呼吸は2回のみなのですが、毎日めまいや動悸が起こらないように食事を控えるようにしてます。誰かと一緒じゃないと外出もコワイので、遊び盛りの上の子に公園も連れて行ってあげれません。4月からは幼稚園なのが救いです。こんな生活がいつまで続くのか、心療内科に行って、症状が軽くなるものか。とりあえず行ってみようと思います。

• 12月2日
as

私はパニック障害でしたが
全く同じ症状でした!
発作が起こるのも食後が圧倒的に多かったです。
過呼吸の発作は本当に苦しいし不安ですよね😭

心療内科の先生に、早めの治療が大事で発作を繰り返してしまうと不安が発作を誘発し悪循環になるので治すのに時間がかかってしまうとおっしゃっていました。
今辛いようでしたら断乳が必須になってしまいますが、無理して頑張るよりも少しの間でもお薬に頼るのも良いかと思います。

• きのっぴ

きのっぴ

ありがとうございます😌
    あれから、すぐに診療内科にかかりました。漢方薬と頓服で抗不安薬を処方してもらいました。最初のうちは、毎日が不安で母に来てもらうなどして過ごしました。しっかり栄養をとる事と貧血があるので鉄のサプリを服用し、段々と落ち着いてきました。薬が効いているようで、すぐに肩こりや頭痛が無くなったのがビックリです!食事は炭水化物は少量ですが食べられるようになりました。鬱になるのが怖かったので、早めに病院に行って良かったと思います。同じような方がいらっしゃり、頑張っているんだと思うと前向きになれます。

• 1月17日