※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるお
家事・料理

贅沢な悩みだとは思いますが、いろいろお手伝いをしようとしてくれる旦…

贅沢な悩みだとは思いますが、いろいろお手伝いをしようとしてくれる旦那さんに困っています。私は家事、お料理がとても好きです。こだわりがとてもあります。旦那さんはずっと実家暮らしで家事や料理はいっさいして来なかったのでとても手際が悪いです。楽しく教えながらお料理など出来ればいいのですが、現在ガウガウ期で申し訳ないくらい旦那さんに優しくできません。気に入って買ったお皿も割られたくない、いいお鍋も使わせたくない、と思えば何もして欲しくないです。今やらせないと子供が産まれてから何もやらなくなる、と聞きますがどうしたらいいのでしょうか。現在妊娠8ヶ月です。これからお腹が大きくなるとやはり家事は大変でしょうか?現在まででは家事、お料理は負担と感じたことはないです。

コメント

なぁぁ

贅沢な悩みでしょうけど子供が出来てからでもいいと思いますよ😅
本当に困った時に出来る範囲でしてもらえばいいと思います😄

Maaa13

私はフライパン使うのに強火でガンガン使われ挙げ句、包丁を刃こぼれされてぶちギレました(笑)

私は退院後から普段の生活してましたが、手伝われたり手を出されるのが嫌いですし家事好きなので大変と思ったことはありません!

はじめてのママリ

妊娠中は別に料理とかしてくれなくても良かったんですが、産んでからの方が大変で💦💦たまに作ってくれるカレーとか麻婆豆腐とか助かりました🤔ただうちも料理全く出来ないので、作ってくれるのもありがとうですが、レトルトや総菜の方が手っ取り早くて良かったです🤣

なので、結局料理して貰わなくても特別困ってないです👍️

sio

お手伝いしたがる旦那さんならこれからもそうだと思いますよ〜🙂
うちもわりとそんな感じです🙂
ただわたしもこだわりがあり(家事が好きなわけではないです)、やり方(洋服、タオルのたたみ方やしまい方、掃除が適当だったりとか……)が違うとイライラしてしまうので、やってもらうときは細かくここはこうして、とか違ったときも優しく教えてあげるといいかもです😅わたしはそれでつい自分でやるからいい!ってつっぱねてしまうことが多いので💦手伝ってほしいけど手伝ってほしくないです笑

• まるお

まるお

コメントありがとうございます☺💓
    私も自分でやるとつっぱねてます😅気持ちはありがたいけどお手伝いいらないですよね。優しい気持ちでやり方とか教えてあげられるといいのですが、話してるといらいらしてしまって怒ってしまうのが悩みです😂

• 12月2日
  • sio

sio

はじめてのママリ🔰さんイライラしちゃうの分かります笑。ていうか手伝いたいなら教えたこと覚えてよって🖐やるなら完璧にやってくれって毎度思います笑
    やり直しってなるとめちゃくちゃめんどくさいんですよねーー!だったら最初から自分でやった方がいい!ってなります😂

• 12月3日
みーまま

家事好きなんて素敵なママさん😍💕それなら妊娠中は臨月になっても料理は出来ると思いますよ♡私も普通に働きながら家事してました☺️ただ、産後は事情が変わってきます!!!なにするのもつらい•きつい•しんどいです!(個人差ありますが…)
里帰りする予定ですか?仮にしてもしなくても、産後は旦那さんにサポートしてもらわなければいけない場面がたくさん出てきます😵
いいお鍋、お気に入りのお皿、シンク•コンロの汚れや掃除の仕方、実際めちゃくちゃ文句言いたくなります😂ただその手伝ってくれる気持ちを無碍には出来ないので、今から調教するしかないです😂

はるる

妊娠してる時は重いもの持ったりするのはしんどかったですが、家事自体は大変だと思ったことなかったです。ですが子供生まれてからは本当に大変でした!😭思うようにならないし、しんどくてしんどくて、でも旦那は同じく結婚前まで実家住みで何も出来ないし役立たず(言い方悪いですがw)でした😭
お料理など、こだわりあるなら尚更子供生まれたら思うように料理に集中できず辛くなると思います😢なので今のうちに旦那さんが一通り最低限のレベルで家事出来るようにしておいたほうが自分が楽な気持ちで育児できると思いますよ!😢
食器は子供生まれたらいつ割られるか分からないので安いものに変えといた方が良いです😭今まで何枚も割られました💦鍋も旦那さん用に安めの買ってもいいと思います!😂不快に思われたらすみません😭

• まるお

まるお

確かに!子供に割られてもいいようなお皿や傷がついてもどうてことないお鍋必要ですね😂時間があるうちお料理楽しもうと思います☺

• 12月2日
naami

私も全く同じです。

私は料理洗濯好き、
キッチンにも入れたくない。
夫は未経験、手際✕(笑)

今後やってほしいときに
やってもらえるように
角が立たないように
「ありがとう、料理は大丈夫、
その代わり〇〇してほしいな」と
他のことをお願いしてみては?

私の場合、娘はよく寝る子で
割と手が掛かりませんでしたが
それでも寝不足と後追いの時期は
料理に手が回らず
風邪をひくことも増えました。

私はそういう時に
何か作ってもらうか
お惣菜を買ってきてもらうとか
助けてもらえたら良いです。

二児のママ

家事が好きなのが羨ましい!!
手伝いをしようとする旦那さんも素敵!!
私は子供が2人いるけど、旦那さんはまったく手伝う人でもなければ
子供のオムツやミルクをあげる等もしない人‼︎
赤ちゃんが産まれたらオムツやミルクや抱っこ等色々頼みたい事があるから今はユックリしてて(^_^)と言ってみたりするのはどうですかね⁇

A

好きではないですが、私もこだわりがあって勝手にされるとイラってしてました!笑
家事が苦なわけでもないので…

でも、嫌がらせでしてるわけじゃないだろうしもうやってくれてるならなんでもいいや〜って思うようにして、とりあえず
ありがとう、助かったー☺️
って、言うようにしてます😂
最近はお腹が張ったり、苦しかったりで私自身も完璧にはできてないので、どうしても譲れないとこだけは優しくこうしてほしいって伝えてます😆イライラしても、優しく!です!!笑

• まるお

まるお

旦那さんの優しさに感謝しないといけないですよね😂イライラしても優しく!私も頑張ります!笑

• 12月2日