※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りむ
妊娠・出産

40週5日で予定日超過中。前駆陣痛なしで焦りと不安。産院は自然な陣痛待ち。体験談を求めています。

いつもありがとうございます。

現在予定日超過中で40w5dになりました。

昨日の内診で、子宮口も開こうと思えば4㎝開くし柔らかくなっているからあとは赤ちゃんのスイッチ次第だねと言われました。
が、ここまで前駆陣痛らしきものもおしるしも全くなしです。(お腹は時々張ります)

かつ通っている産院は、自然な陣痛や破水を待つためか、いわゆる内診グリグリもありません。。誘発分娩の話もなく、とりあえず正産期の間は待とうという形です。
次の検診は5/3ですが、そこでもNSTのみだそうです。
羊水や胎盤が古くなるから大丈夫なのかなという不安と、本当に産まれるのかなという焦りで、毎朝何事もなく起きると悲しくなります。。
赤ちゃんのタイミングということは分かってはいるものの。。

同じような経験のあるかた、体験談などあったら教えてください(>_<)

コメント

マークアーサー

わたしも自然分娩推進の産院だったので予定日過ぎても内心グリグリしたり、陣痛促進剤を使う話とか出ませんでした。検診も普通にモニター付けるだけだったり。逆に母が心配してその事を先生に聞いたら『お母さん、促進剤なんて毒と一緒だよ!』なんて熱く語ってました(わたしの先生の個人的な意見だと思います)。最近は大きな病院は特に、予定日を過ぎると早めに出そうとする傾向がありますがとりあえず42週までは待ってあげていいと思います。とは言っても40週5日目に来た痛みが陣痛だと思ったのになかなか間隔が縮まらず夜を迎えて朝になって…って時は痛みも強いしどうしたらいいのかわからず、妊娠して初めて泣いてしまいました(*-∀-)ゞ でも赤ちゃん41週1日で出てきてくれましたよ!

  • りむ

    りむ


    お返事ありがとうございます(>_<)
    同じような産院で、とても元気でました(>_<)‼予定日超過の投稿みると皆さん誘発されてて、かなり焦っていたので…(T_T)
    そうなんですね♪もう少し気長に待ってみようと思います(*´-`)
    ありがとうございます(>_<)

    • 5月1日
t♡

私は昨日が予定日でした!
37週の前日頃から子宮口柔らかくなってるからいつ産まれるか分からないって言われてて決起予定日超過、、
内診も何度もしたけど確認のみでグリグリは1度もないです>_<
もう気を張り初めて3週間以上経ったし、予定日も何事もなく超えてしまって疲れちゃいました😢
ただただへこんでます😢

  • りむ

    りむ

    本当そうですよね。。笑
    赤ちゃんのタイミング次第とは分かって入るものの。。
    助産師さんが、予定日超えるのは母胎が健康で居心地いい証拠だよ~と言ってくれましたが(>_<)
    共に赤ちゃんに会えるよーに頑張りましょ~(>_<)

    • 5月1日
のん鹵

こんにちは!
わたしも今日で40w5dになります。
同じだ!と思いコメントさせていただいちゃいました>_<♡

わたしもまだまだ出てくる気配がなく..
前駆はときどきあるものの、おしるしはなく、子宮口も1.5㌢程度なので4㌢うらやましいです♡!
わたしは大きな病院に通っているので最終的には誘発になるかもしれませんが、現時点では院内助産という助産師さんにお願いする出産を希望しているのでグリグリもないです(´Д` )

ありむさんと同じく、今日も何もなかった..と思い起きる朝は悲しくなります(;_;)
ほんと、赤ちゃんがタイミングを見て出てきてくれるのだろうと思う反面でなかなかタイミングがこないことに焦ってしまったり、申し訳なく思ってしまったり。。
何の兆候もなく産まれてきた!という方の話を聞くと安心しますが、本当に産まれてこれるのか..とやっぱり不安は尽きないですよね。。

長々とすみませんでした>_<
お互い元気な赤ちゃんが産まれますように!
がんばりましょうー!!

  • りむ

    りむ

    お返事ありがとうございます(>_<)一緒ですね~(;_;)
    なんなら前駆羨ましいです~!

    不安だらけですよね。。
    どちらにせよあと数週間で出てくるのは間違いないはずなのに(;_;)

    お互い可愛い赤ちゃんに会えるようにあと少し頑張りましょうね(;_;)

    • 5月1日
パピコ好き

こんばんは!
私も、まさに今、ありむさんと同じ状況です(^^;;
40w4dです。もうすぐ、12時回るので、5dになります。
明日、検診ですが、特に何も進行がなければ帰らされます。そして、GWがあるので入院は6日になります。
毎日、歩いたり、色々しても何事もなく朝起きると私も悲しくなります。
ありむさんの気持ちが分かります。いつくるか分からないものを待っているって、モヤモヤしちゃいますね(ー ー;)

そして、今晩も陣痛が来る気配が全くないです(ー ー;)
でも、もう少しだと思って、頑張りましょうね(^^)

  • りむ

    りむ

    お返事ありがとうございます(>_<)同じですねー(;_;)それだけで心強いです。。
    今晩も無事終了したようです(*_*)笑
    どちらにせよあとちょっと、頑張りましょうねー(*>д<)

    • 5月2日
りさぽん(^^)

初めまして!

本日40w5dになりました。
子宮口は1.5cm、赤ちゃんがまだ高い位置にいるから全然だね~と言われてます。。同じく、おしるしも前駆陣痛もありません(>_<)
連休中のため次の検診は5/6で、そこでもまだ全然だったら連休明けに誘発or帝王切開という流れになりそうです。今の推定体重が3600と大きめなので、帝王切開の可能性高そうだな…と覚悟決めてます(*_*)

ありむさんは検診明日ですね!焦ってしまいますが、ウォーキングなど出来ることをやりつつ赤ちゃんを待ちたいですね☆
お互い頑張りましょう!

  • りむ

    りむ


    初めまして!お返事ありがとうございます♪
    同じですね~(>_<)でもりさぽんさんはもうすぐ赤ちゃんと会えそうですね(*^^*)
    どんなかたちであれ、もはや無事元気に会えれば良いですよね(>_<)
    色々不安もありますが、お互い頑張りましょう(>_<)♪

    • 5月2日
  • りさぽん(^^)

    りさぽん(^^)


    そうですよね!どんなお産になるかは分かりませんが、近いうちに絶対会えるはずなので、元気に生まれてくれることを祈ります☆☆
    頑張りましょう(*^^*)

    • 5月2日
みるきー

私も40w5dです。このGWイライラしてました。促進剤の案内もしてくれましたが、そこまで必要性はまだないとのことで、明後日4日の受診によりです。まわりからまだか、と言われたり、自分でも待ってるだけに待ちくたびれたというか、自然にストレスたまってたんでしょかね。リラックスと思ってもなかなかできず、夕べ泣いてしまいました。赤ちゃんがタイミング知ってるんですよね、待ちましょー。

  • りむ

    りむ

    気持ちとっても分かります(;_;)大丈夫?とか言われれば不安になるし、まだ?と言われれば焦るし。。本当、リラックスしないと出てこないよって言われてもリラックスできないですよね(;_;)
    お互い元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょう~(>_<)

    • 5月2日
hi( ¨̮ )...♪*゚

私は今日で40週5日です。
病院ではNST付けるだけで内診もありません>_<

  • りむ

    りむ


    そうなんですね(>_<)なんか皆さんの様子みてると焦りますよね。。私はついに41w1d入ってしまいました。。昨日NTSして赤ちゃん元気だから様子見で、次回は6日ですー。
    日が経つのがもはやストレスです。笑

    • 5月4日
  • hi( ¨̮ )...♪*゚

    hi( ¨̮ )...♪*゚


    本当毎日のようにまだまだコールが入るのでストレスしかないです(。-_-。)

    赤ちゃんも3600は軽く超えてるって言われたので恐怖です…

    • 5月4日
  • りむ

    りむ


    ですよねー(;_;)嬉しいはずが、ストレスになってしまいますよね。。
    赤ちゃん、大きく育ちましたねー(^^)♪確かに産むとき大変かもですが、産後はビッグべいびーだと楽みたいですよ♪
    きっとmyeさんのお腹の環境抜群なんでしょうね(*^^*)

    • 5月4日
  • hi( ¨̮ )...♪*゚

    hi( ¨̮ )...♪*゚


    4人目でまさか超過するとは思いもしませんでした(。-_-。)

    • 5月5日