※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうくんまま
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを5分ずつしか飲まず、起きないことで困っています。母乳の出が心配でミルクを足すか迷っています。20分授乳が良かった前の子と比べて心配しています。3時間おきに授乳しても大丈夫でしょうか?

生後6日目の子を育てています。
3600gで大きく産まれたのですが
体力がないのかずっと寝ていて
おっぱいの時間でも起きないことが
ほとんどなので起こしてあげてるのですが
おっぱいを5分ずつ飲むと寝てしまいます😓
いくら起こしても起きないので
そのまま寝かせるのですが
新生児の赤ちゃん5分づつじゃ足りないですよね?
母乳もどれくらいでているかわからないので
ミルクも足した方がいいよなぁと思っているのですが
起きないのでどうしたら良いのか😓
寝たあとすぐ起きればミルクをあげるようにしてますが
起きない場合また3時間後におっぱいあげれば
大丈夫ですか??😓💦
上の子の時は、20分授乳していたので
足りてないんじゃないかと心配です😓

コメント

🐈

飲むのが上手だと5分ずつでも飲めてるのかなぁと思います☺️
体重が週単位で増えていれば問題ないかと!

うちの子は小柄(2500産まれ)でしたが、授乳時間は短め(計10分弱)で、新生児期は3〜4時間しっかり寝るタイプでしたが体重も増えていたので授乳時間短めでラッキーくらいに思ってました☺️

  • こうくんまま

    こうくんまま

    吸う力もなんだか弱い気がして😅
    ちゃんと飲めているのかも心配です😅
    スケールとかレンタルしてましたか?💦
    二週間検診がまだ先なのでどのくらい飲めているのか不安です😓

    • 12月1日
  • 🐈

    🐈


    スケールなどは使いませんでした☺️!
    まだ6日なら、飲んでも胃袋が小さいのでほんのちょっとだと思います!
    普通の体重計で抱っこして測って、差分だすとおおよその体重増加は分かりますよ☺️
    (ただスケールほど細かくないので、1週間単位くらいの目安に…!)

    • 12月1日
deleted user

うちの下の子も同じでしたよ😂✨
3900で生まれて、5分ずつしか飲まず、3時間寝る。笑
起こしてもなかなか起きなかったです🤣

助産師さんには、大きく生まれたから長時間寝る体力があるのかな?😊って言われてたんですが、違ったんですかね😂笑
結局卒乳するまで、片方10分なんて吸ったことなかったです!

  • こうくんまま

    こうくんまま

    えーそうなんですか😱寝る体力があるってことですかね💦

    5分ずつでも体重は、問題なくでしたか?😳
    あまりにも寝てるので心配になってしまいます😱

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どうなんですかね😂
    もしかしたら助産師さんは、私が心配しないようにそうやっていったのかもです😂✨

    体重も問題なかったですよ🙆‍♀️💓
    ただ離乳食の進みが遅かったせいで、今は小さい方になってしまいました💦

    • 12月1日