※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
ココロ・悩み

私は息子のために働くことを選択しました。経済的に厳しい状況で、色々な面でサポートしたいと思っています。息子との時間を大切にしつつ、自分の理由で働くことに自問しています。

息子を託児に預けて働く選択をした私。息子は可哀想なんでしょうか😭

働かなくてもとりあえずはやっていけますが
毎月カツカツで、貯金もできません😢
もちろん贅沢もしてられません😢

息子にもっと色々買ってあげたい、習い事させてあげたい、
旦那と3人でもっとたくさん色んなところにお出かけしたい、
息子のためにも貯金したい、老後のための貯金もしたい、
仕事のブランクが長くなるのが嫌だ、

こういう理由で働くことにしました😭
実母には、3歳までは一緒にいてあげたほうが
いいんじゃない?と言われてました😢
かわいいこの時期は一瞬ですし一緒にいたい気持ちは
めちゃくちゃあります😭💦
働く理由は私のワガママなんでしょうか😭
私のワガママのせいで息子が寂しい思いしちゃうのかなぁ
ってなってどんどん悲しい気持ちになります😢

コメント

deleted user

母親が『可哀想かも😭』と思ってしまうと、子どもにも伝わって本当に可哀想になってしまうので

託児で家では出来ない色々な経験出来る、稼いだ分で息子に色々な経験させてあげる、
と気持ちを切り替えていったら良いと思います☺️

両親にしかわからないので、実母さんや他の人などからの『可哀想』は、そんなことないよーでスルーで良いと思います👍

  • ちろる

    ちろる


    そうですね😭
    そういう風にプラスに考えたいと思います😢
    有難うございます!😭✨

    • 12月1日
おブス😁

私もパートですが、週4で働いてます!
保育園も楽しんでるみたいだし、保育園行って、家ではなかなか出来ない遊びやリズム運動、運動会や生活発表会で成長してますし、保育園行かせて良かったと思ってます☺️
仕事しても、休みなしで毎日働く訳じゃないので、休みの日にたくさんギューってしたり、いっぱい遊んであげたら大丈夫だと思いますよ☘️

  • ちろる

    ちろる


    同じくパートで働く予定で、週3.4になりそうです😣
    そうですね、休みの日にはたくさん一緒に遊んであげたいと思います😭💕

    • 12月1日
❁¨̮

うちは2人目産前産後だけ保育所預けてて保育所今月から行けなくかるから可哀想と言われました💦
保育所の方がいっぱい遊べるし遊んでもらえるし、お友達も出来るし楽しいと思いますよ!

  • ちろる

    ちろる


    たくさん他の子供たちと触れ合えるのは確かにいいですよね☺️✨
    有難うございます🥺!

    • 12月1日
ばけねこ

可哀想って、自分に責任がないから出る言葉ですよね。
うちも1歳児預けてフルタイムで働いてますが、その理屈なら息子の園はかわいそうな子だらけです。(笑)

可哀想って言うなら、それだけのお金出してよ!って思います。 一生懸命働くお母さんを見て寂しいと思うことがあるかもしれまけんが、お子さんの幸せのために働くなら、誰にもとやかく言われる筋合いはありません。

休みの日や仕事の前後に、時間のあるときたっぷり愛情を注いであげればじゅうぶんです。
あまり気にしすぎないでくださいね。

  • ちろる

    ちろる


    確かにそうですね💦
    保育園に入ってる子たくさんいますもんね😭
    有難うございます😭
    休みの日にたくさん遊んであげたいと思います😣✨

    • 12月1日
yuttan

私の地域は共働きで
子供を早く預けることが
いいことなんだと
思ってました💦💦💦
私自身、3才で入園しましたが
周りの友達は0才から通ってて
小学生ながら私出遅れてる
貧乏だから
保育園に行けなかったんだ
って思ってたくらいです😂
早く預けることが
悪いことではないと思います!
私も早く息子を預けました!
激戦区なので0才でも
倍率が高かったです💦
それくらい預けたい
と思ってる人が
沢山いるんだと思いました!
預けることによって
家族がいい方向に行くなら
とってもいいことですよ✨

  • ちろる

    ちろる


    家族がいい方向に行くならいい!とっても元気がでるお言葉です😭✨
    してあげたいことがたくさんあるので
    仕事がんばることにします😭
    有難うございます💓

    • 12月1日
♡♡♡

かわいそうではないですよ!
わたしも3歳まで家庭で見たい、小さいうちは側にいたいという気持ちは強かったのですが、主人の稼ぎだけでは生活できないため、1歳1ヶ月で復帰しました😭

実母も義母も専業主婦だったので、「もう復帰するの?!」と言われましたが、復帰せずにカツカツの生活で、娘に我慢させるくらいなら働いたほうがいいのでまったく後悔してません🙋🏻‍♀️

保育所に入ったことで、人見知りもだいぶ改善されたし、毎日楽しんで行ってるのでよかったなと思ってます✨

  • ちろる

    ちろる


    うちも実母が専業主婦だったからそう言ってきたのかもです😭
    預けて息子にとってもプラスになることがあるなら
    いいですよね😭✨
    うちも人見知りがあるので改善されたら嬉しいです😂

    • 12月1日
トム子

我が家も預けて働きますよ〜多分8ヶ月からになるはず。。。

長女の時は働いても一緒に居られる仕事したりとかしてましたが、今の職場はそんなところではないので、併設の保育園に入れる予定です。

貯金や色々してあげたいのと、
可哀想というより、同年代と遊ぶ機会もあるし〜と思って。

実母も預けられる月齢になったらすぐ職場復帰すれば良いという考えだからなのかな〜とは思いますが、
可哀想というよりも楽しいことも増えるから。。という考えで行きましょ❤️

  • ちろる

    ちろる


    楽しいことが増える、のはだいぶ大きいですよね😭✨
    気にせず働きたいと思います😢💓

    • 12月1日
5人のまま

幼稚園育ちのひとって、保育園児可哀想っていいがちですよね。

私なんか2ヶ月で預けてますよ。

  • ちろる

    ちろる


    確かにそうかもしれません💦
    2ヶ月でも預けられるのですね😳

    • 12月1日
R07

私も2カ月になったその日から、働き始めました。
ちろるさんと同じく、たくさん悩みました。
そして周囲にも色々言われました。。。

私と息子が一緒にいれない時間は、他の人が息子を可愛がってくれているはずだし、親以外のたくさんの人に可愛がってもらえるのも幸せじゃないかなーと思うようにしてます。

勿論、色んな考え方があると思います。
一緒にいてあげたいという気持ちも、
少しでもお金に余裕があった方がと思う気持ちも、
どちらも子供の為を考えたうえでの事だから、
どっちがダメって事では無いかと思います。

ちなみに、私自身の幼少期、私の母は、私が1カ月の時から働いていたそうです。
でも、それで愛情が足りないなんて思わなかったです!

  • ちろる

    ちろる


    他の人に可愛がってもらうのもいいですよね😭✨
    本当に正しいっていう正解がないので
    余計に悩みます😢
    早くから働いてても愛情たくさん与えられればR07さんのように
    思ってくれますよね😣💓

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

子供はお金のことなんて知らないし、ママと長い間一緒にいられることの方がただただ安心だし幸せなので、結局のところそういう子供の気持ちより自分の気持ちを優先している(見栄とか贅沢な余裕のある生活をしたいとか子供と一緒にいると息が詰まって怒ってしまうから離れた方が子も親もお互い幸せとか)子供のためとこじつけるけど、実際子供はそうとは思っていない事を考えると、
可哀想か可哀想じゃないかと言ったら可哀想の方になるんだと思います。
ギリギリでも子供に合わせて自分が我慢して生活したり、自分が努力して子供に合わせて成長したらそれは子供の為かと。
自分が我慢しているか、子供に我慢させていないかってとこですかね。
だから私は働いてますが子供に我慢させてるな…と気持ちは忘れません。

小さいうちから保育園入れて「子供のためにも良い」とか「お友達たくさんできるから家にママとずっといるよりいい」とか言ってる人はほんと自分都合だなと思います。

もちろんほんとうに夫の収入だけではやってけなくて働きに出ないといけない人はしょうがないです、それは子供の為です、生活成り立たないんですから。
でも夫の収入だけでやってけるのに働く人は自分がそれじゃあ我慢できないだけの人だと思いますね。

  • ちろる

    ちろる


    まさしくたなちゅーさんの仰る通りで、
    私の場合余裕のある生活がしたいっていう自分の都合なんですよね😣
    子供になにか買ってあげたい、でも
    子供はそれを求めてるのかっていうと
    まだ小さいのでそんなこと思ってないだろうし、ただの自己満足のためなんですよね😢
    私も子供に我慢させてる、という気持ちはしっかりもって
    働きたいと思います😭!!
    有難うございます😢✨

    • 12月1日