※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

低出生体重児の方へ。3000グラム前後のお子さんと比べ、授乳量や体重増加は異なるでしょうか?2200〜2300グラム生まれの方、生後1ヶ月の哺乳量と体重増加を教えてください。

低出生体重児だった方にお聞きします。
やはり3000グラム前後で生まれたお子さんより、同じ日齢でも授乳時に飲む量って少ないですか?
そして体重の増えはどうですか?
2200〜2300グラムくらいで生まれた方、
生後1ヶ月時の哺乳量と体重増加量を教えてください!

コメント

はじめてのママリ

下の子が2390gで産まれ、1ヶ月検診では4135gでした☺️

  • しましま

    しましま

    そんなに増えたんですね😳
    すごい!!!
    その頃の1回の哺乳量はだいたい何ミリくらいかわかりますか?

    • 12月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    混合で母乳のあとにミルク60とかでした☺️
    完母でいけると言われましたが、黄疸が出ていた為1ヶ月検診まではミルク足さなきゃいけなくて💦
    上の子は完母だったので結構母乳は出てたと思います😂

    • 12月1日
  • しましま

    しましま

    母乳ずっと飲ませてて、体重が全然増えず😂💦
    ミルク足すようにしたら順調に増え始めたんですけど、1回に80も飲まない時がほとんどで…
    この日齢にしては少ないかなぁ?と思って不安なんですよね💦
    もうすぐ1ヶ月経つのにまだ産まれてから500グラムくらいしか増えてなくて…

    • 12月1日
あみ

2350グラムで生まれて、1ヶ月の時に3000グラムになりました。

  • しましま

    しましま

    うちあと3日で1ヶ月ですが、1キロなんて程遠くて😭💦
    1キロ増えてなくても1ヶ月検診で何も言われませんでしたか??
    またその頃の1回の哺乳量ってだいたい何ミリだったか分かりますか?

    • 12月1日
  • あみ

    あみ

    1ヶ月健診では、3385グラムでした。
    1ヶ月健診のちょっと前に役所の訪問健診みたいのがあって、その時に3000グラムくらいでした。
    ほぼ、母乳だったので、哺乳量はあんまりわかりませんが、寝る前だけミルクを飲ませた時は、60か80くらい飲ませていた気がします。

    • 12月1日
  • あみ

    あみ

    生後21日で3000グラムで、1ヶ月健診で生後29日で3385グラムでした。

    • 12月1日
  • しましま

    しましま

    1ヶ月で1キロ理想ですね✨
    うち、母乳だけの時は全く増えず…搾乳して1回に80前後あげてたんですが😅💦
    ミルク足すようになったら増え始めたので、搾乳も面倒だしもうほとんどミルクになってます💦

    • 12月1日
メメ

2340gで生まれましたが、飲む量は多い方だったと思います☺️
産院で既に60をあっという間に飲み干して助産師さんに驚かれていましたし、1ヶ月健診の頃は混合でしたがミルクを100や120飲むこともありました。
1ヶ月健診での体重は3240gでした。

  • しましま

    しましま

    すごいですー😳❗️
    うちあと3日で1ヶ月なんですが、90ミリ飲み干すのがやっとでたまに残します。
    体重もプラス1キロが理想なんでしょうけど、絶対いかない気がして不安で😂💦
    1キロ増えてなくても1ヶ月検診で何も言われませんでしたか??

    • 12月1日
  • メメ

    メメ

    今思うとうちの場合はミルクを日に3度くらいだったので、母乳が足りてなくてお腹空いてたのかもです🤣

    スタートが小さいのもあったので、1キロには満たなかったけど確実に増えてるので問題ないと言うことでした😃
    1ヶ月健診までに2回産院行ったけど平気でしたよ🙆‍♀️
    ただそもそも体重の軽い子なのか、どんなに食べてます背が伸びても未だに体重が12キロしかないです笑。

    • 12月1日
  • しましま

    しましま

    やっぱ哺乳量が少ないと体重の増えは悪いんですかね😭
    でもこれ以上飲まないし…
    増えてれば問題ないんですね✨
    1ヶ月検診で聞いてみます😁✊

    • 12月1日
  • メメ

    メメ

    うちは沢山飲んでもずっと曲線ギリギリで、お医者さんからは個性だと言われたので哺乳量が少なくても増える子は増えるし、増えない子は増えないんだなと思ってます😂
    低体重生まれだと心配だとは思いますが、少しでも増えてれば大丈夫だと思います✨

    • 12月1日
  • しましま

    しましま

    なるほど😳❗️
    じゃあ飲んでも増えないのは仕方ないんですね😂💦
    ありがとうございました✨

    • 12月1日
双子ママ

1900台と2300台で、ミルクは60〜80を1日8回、1ヶ月検診ではそれぞれ1.2キロくらい増えてました!

  • しましま

    しましま

    マックス80ですか😊?
    うちもそのくらいなんですけど、日齢的に少ないかなぁと思ってたので安心しました✨母乳だと全然増えずなのでうちもミルクで様子みます✊

    • 12月1日
  • 双子ママ

    双子ママ

    新生児期はマックス80だったと思います!なので80作って全部飲めるかどうかって感じでした🤔
    その頃は母乳も搾乳してて、ミルクと一緒に飲ませてました!

    • 12月1日