※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

男の子2人の母をしています。うちの旦那はとにかく仕事が多く出張や遅い…

すみません、吐き出させてください!
男の子2人の母をしています。うちの旦那はとにかく仕事が多く出張や遅い時間の残業があるというわけではないのですが、家での仕事が多いです。教育関係の仕事なので、仕事=勉強でもあり、熱心なのは尊敬するところなのですが、結婚5年目で子どもも2人になり、私がどんなに自由なく家事育児に追われていても、休みの日も自分の部屋で仕事です。そんな旦那に常に気を使って、何かをやって欲しいと頼んだことは1度もないです。子どもを遊びに連れ出してくれたら帰ってきて、疲れた、仕事の時間が削られて迷惑そうなアピールです。忙しいなら、家事育児何もしてくれなくていいから、せめて私は子ども2人と笑顔で過ごしたいし、大変ながらもどうにかやれるから、あからさまなアピールだけやめて欲しいと喧嘩(お互い冷静に)しました。
旦那に気を使い、旦那の負の空気をもらって、ストレスが倍増するなら、もう1人でやろう、求めない代わりに気にしない!とまずは自分が変わろうと思ってやっています。今月結婚式があるのでそれまでに美容院に行きたくて、仕方なくお伺い立てるように都合を聞くと、「それどころじゃない」と最初から聞く耳も持たず、実家から母に来てもらって子どもをみてもらえることになったのですが、さすがに2歳0歳を若くない母ひとりでみるのは自分も手伝わなければならないと思ったのか、旦那の姉に応援を頼んで来てもらうことにしていました。
母は、「嫁がいないたった数時間も我が子をみられないほど忙しいんやね」と呆れていました。
私が旦那に子どもを預けることなんて今までも、美容院ぐらいです(年に2回とか3回)
なのに旦那は仕事が休みの日でも、よりによって夕方の1番忙しい時間帯に平気で「ちょっと本買いに行ってくる〜」と身軽に出かけていきます。
これが趣味や飲み会なら、さすがに言いたいことはあるのですが、全部仕事関連です。よく本を読んで勉強するので、それもサラッと言われるのですが、やはりモヤモヤしたものが残ります。
何も求めない!と自分に言い聞かせてはみたものの、やはり父親としての関わりは変わらないので、難しさを感じています。
旦那のためにできることは、私が家事育児を頼らずにやってすこしでも自分の時間を作ってあげることだと思ってやってきました。あれこれ言うのは逆効果なタイプなので諦めてはいるつもりでしたが、かれこれずーっと気付いて欲しい気付いて欲しいとイライラしてる気がします。
どこかで話したい!!!と思い、書き込ませていただきました💦長文大変失礼いたしました🙇‍♀️

コメント

ゆんゆん

それはストレスたまりますね😭😭
いるのにやってもらえないってのが1番腹立ちますよね💦
うちもいないと思って頼らないようにしようと思っても、余裕なくなるとほんっとうにイライラしちゃいます😭
仕事忙しいのはわかっても、何か削れないの?ってなりますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな長いの読んでくださってありがとうございます🥺
    そうなんですよね、いるのにやってもらえないのがストレスです💦

決して遊んでるわけではなく、仕事だからと私もほぼ1人で頑張ってるつもりですが、こちらが協力を求められるのはやはり旦那しかいないので、、、💦
    どうにかならないかなーと思います💦

• 12月1日
ミロロ

毎日すごい!よく頑張ってますね!!

旦那さんも大変かもですがすべて仕事で片付けるのずるい!仕事だったらなんもいえなくないですか??仕事だから仕方ない。だから私が、、、ってなるし、気もつかうし。旦那さんの睡眠時間はどれくらいですか?
本屋にいくならついでに子ども散歩やドライブでいこうとかあっても良いと思うけどなぁ~~。
仕事のやり方をかえてもらえないのかな。
主さんが子育て一生懸命やって家事全然しないのと同じだと思う。極端な話ですが。子育てに気を抜くことできないし、年齢によっちゃ目も離せないし、寝不足にもなるしそれでもうまいこと時間みつけたり、手を抜くとこ抜いて少し休んだり、休もうと思っても子どもが寝たら今のうちと家事やったりしますよね。やっと休める思うたら泣いて起きたり!こんな感じでなかなかうまくいかない毎日をきっと送ってるはずです。
仕事も真面目に一生懸命しないといけないけど抜くとこ抜いてうまいことしてもらわないと、、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そうなんですそうなんです!!!!
    仕事だから仕方ない。私が、私が、、、って思い続けて、どうにか頑張ろうと思ってきたのが、崩壊しかけです💦

旦那は朝は6時前には起きて、夜は平日は23時ごろには寝ますが詰めて仕事してる時は明け方までやってたりします。だから本当に大変なのはよーくわかるんですが、、、

2歳0歳を24時間、安全面配慮しながら、イヤイヤにも付き合いながら、1日数回の授乳もしながら、下の子抱っこしながら上の子なだめて、ご飯作って、離乳食もあげて、遊びに連れて行き、お風呂も入れ、、、、を1人でやってる事、わかってくれてるのかな?と思いますよね!

この状況でも、全然仕事ができてないとか、絶望的に終わらないとか、いつも言ってるので、、、本当にどうしようも無いです。
    自分の大変さには蓋をするしかなくなってしまいます💦

• 12月1日