※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
その他の疑問

【友人からの相談です】現在妊娠2ヶ月ほどの友人から相談を受けました。…

【友人からの相談です】
現在妊娠2ヶ月ほどの友人から相談を受けました。
性交渉(前戯の段階で指を入れた時)子宮の辺りに痛みを感じ
旦那さんはその時に膜に当たった感じがした
と言ってきたようで
友人は胎嚢でにあたったのでは?と思っているそうですが
流産の可能性はありますか?

ちなみに今は痛みは治まっているようです

コメント

🐬

胎囊に当たる事はまずないと思います😅
胎囊に指が触れると言うことは子宮口が開いてるって事だと思うので・・・
手の届くところまで子宮が下がってただけではないですかね?
触れたのは子宮口だと思います🙋

• あおい

あおい

あ、そうなんですね!!
    なら流産の可能性も拭いきれないけど爪があたって傷がついた可能性もありますかね??

• 11月30日
  • 🐬

🐬

画像で説明すると分かりやすいですかね💡
    画像で言う子宮の中に受精卵が着床して、胎囊に成長します
    で、男性が触れたであろう部分は画像でいう子宮口の先だと思います
    通常子宮口は閉じてるものなので、お産が近くない限り閉じてた方がいいです
    切迫の可能性や早産などにも繋がることがあるので!

それは妊娠問わずの事ですが、そういう可能性もあると思いますよ💡
    出血があったり痛みが続くようなら念の為受診してもいいかなと思います

• 11月30日
  • 🐬

🐬

良かったです🤗笑
    ちなみに子宮口が開いてなくても切迫にはなりますよ!
    画像で言うと膣と書かれてるところですが、膣の入口から子宮口まで(頚管)の長さを頚管長といいます
    頚管長が短いと切迫の診断になります🙆
    なのであおいさんの場合は頚管が短くて切迫と診断され入院になったのかもですね!

ご友人には無理しないよう(性行為は控えるとか)に伝えておくといいかもですね😅

• 12月1日
  • あおい

あおい

子宮口が1センチ短くなってるって言われたので両方って可能性ありますかね?
    子宮口が開いてるのと管が短くなってるので…
    …無事産まれたから今更気にすることじゃないんですけどね😂

• 12月1日
  • 🐬

🐬

なんだかどっちつかずの言い方ですね(笑)
    子宮口が1センチ開いてるのか頚管が1センチ短くなってるのか、はたまたどちらもなのか・・・😂💦
    通常、一般平均的には頚管長の長さは4センチと言われています
    病院によって入院となる長さの基準はバラバラですが、3センチを切ると入院とか2.5センチを切ると入院って感じで言われたりします💡
    頚管長にとっては1センチの差ってけっこう大きいので、1センチ短くなるだけで簡単に入院になってしまいます💧

そうですね!笑
    今となっては無事に産まれればどっちでもいいですよね🤣

• 12月1日
  • あおい

あおい

ゆるーいおじいちゃんだから許せるけどこれがもう少し若いおじ様ならちょっとムッとなってたかもしれません😅

あとは成長していくうえで何事もないように育ってくれるのを祈るだけですね🙏🤣

• 12月1日
ぴよママ

痛みは治まっているのとことですが、出血などあったり、心配であれば病院を受診された方が良いと思います!また、妊娠中は安定期に入るまではママの身体に心配になるようなことはしない方がいいかも💦

• あおい

あおい

流産の場合はずっといたみがありますか?
    わかりました!念の為で伝えてみます!
    性行為とストレスになることは控えるようにも伝えますね!

• 11月30日
おみん

子宮口だと思います!!

• あおい

あおい

ありがとうございます!!!!

• 12月1日
ナエ

流産の可能性はわかりませんが…。
胎嚢に当たったって…
子宮の中まで届いたってことですか?
そんな簡単に子宮口は開かないとおもいますよ?
出産のときでさえ、数センチしか開かないのに…
もし、可能だったとしても激痛だとおもいますよ?

• あおい

あおい

子宮口じゃないかって回答が多いので多分子宮口だお思います!
    ありがとうございます!

• 12月1日
あおい

わざわざ画像でありがとうございます!
めちゃくちゃわかりやすくて完璧に理解できました!!!!

私も切迫早産の可能性って説明だけでで2週間入院させられてたので今やっとなんでだったのか理解出来てダブルでスッキリしました😚