※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KHmama♡
子育て・グッズ

肌荒れが気になり、湿疹の可能性があるか相談したいです。お医者さんで薬が必要でしょうか?

これは湿疹でしょうか?
初めは拭くだけで、お風呂上がりにベビーローションをつけていました。
肌荒れが気になってきたので、石鹸で洗ってベビーローションつけるようにしたのですが増える一方で…
カサカサしています。あごのところにもあります。お医者さんで薬もらわないと治らないですかね?

コメント

ちゃす

乳児湿疹っぽいですね。
ベビーローションより、ワセリンの方がいいですよ!
保湿と清潔が良くなるポイントです!カサカサしてないのに良くならない場合は、石鹸で洗うのをやめてみるのもありですね!

まうにゃん

多分乳児湿疹だと思います。

この時期は皮脂の分泌が多いようなので、保湿はしなくていいと助産師さんに言われました。

乾燥するということなので、もしかしたら石鹸が合ってないか、強すぎるのかもしれないですね。

うちの息子も、はじめ市販のボディーソープを使ったところ赤くなりカサカサしました。
検診のときに助産師さんに相談したところ試供品の石鹸を貰い、それで洗うようになってからは、保湿全く必要なくなりました!!
NOVのソープDという皮膚科によく置いてあるものなんですが、アトピーの方がよく使っているみたいで、とても低刺激です。

もし長引くようなら皮膚科にいくといいと思います(*^^*)

あゆ☆彡

息子も同じ様になりました!
湿疹だと思います。今の時期どうしても乾燥してしまうので…
私は病院に行ってお薬もらいましたよ(*^◯^*)治るかは分かりませんが、薬をぬってからは大分良くなりました!

のねこ

息子もです!今治りかけです~(>_<)
自然な油がいいそうで、乾燥したり汚れたらこまめに拭いて、馬油やホホバオイルを塗って何回も集まって保湿してたらだいぶよくなってきました(*^^*)
病院に行かれたほうが早くよくなるかもですが…(>_<)

こた♡しー

乳児湿疹ぽいですね!
みんな通る道です(^-^)
うちはワセリンで保湿してたら時期がきたら綺麗さっぱりなくなりました。
心配なら受診するのも良いと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ🌟

はらぺこあおむし⍤⃝☁︎

似たようなのが息子にも出来ました!

こまめにガーゼでお顔拭いてあげてピジョンのベビーミルクローション塗って保湿していたらすぐ治りましたよ◡̈⃝⋆*

KHmama♡

○ ちゃすさん ○

ワセリンは病院でしかもらえないですかね?お風呂は毎日いれてるので、乾燥が良くないかも…
まだカサカサだけなので、様子見てみます(´._.`)

KHmama♡

○ あゆ☆彡さん ○

思うように湿度が保てず、乾燥してるのはわたしも感じてます(´nωn`)
長引くとかわいそうなので病院行ってみようと思います(´._.`)

KHmama♡

○ のねこさん ○

お仲間さんですか!
乾燥がなかなかひどく…保湿、やはり大事なんですね><
病院行ってみようと思います(´._.`)

KHmama♡

○ まうにゃんさん ○

保湿しなくてもいいんですか!?お風呂上がり、いつも突っ張ってるからかわいそうで…
石鹸はベビー用のジョンソン?の黄色いポンプです><
皮膚科にしかないんですかね?調べてみます(´._.`)

KHmama♡

○ こた♡しー ○

ワセリンは病院だけでしょうか?市販でありますかね?
時期的なこともあるんですね(´._.`)
ひどくなりそうなら、病院行ってみようと思います><

KHmama♡

○ はらぺこあおむしさん ○

こまめにガーゼ変えて拭いてはいるんですが…保湿大事ですね(´._.`)
ピジョンのやつ良いんですかね?使ってみます!

こた♡しー

薬局でワセリン売ってますよ!
病院で使用してるものと同じものですよ!
ワセリンは石油系だから使わないほうがいいと言う人もいますが、石油も天然成分なので私は気にしません。
500円くらいだったと思います!一つあれば色々使えるので買って損はないですよ(^-^)

はらぺこあおむし⍤⃝☁︎

私の息子はこんな感じでしたがよくなりましたよ!۬৺۬

ちなみに…息子の場合完母なんですが、私がパウンドケーキやらお菓子作りにはまってて小麦粉系取りすぎた時にできた気もします…

参考になれば♫