※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

家族がローテーブルで食事をしているか相談中。現在はダイニングテーブルを使用し、子供は折り畳みハイチェアを使っている。二人目妊娠でスペース確保のためローテーブルに変えたいが、デメリットが気になる。

四人家族で食事をローテーブルでされている方いらっしゃいますか?
ダイニングテーブルからローテーブルに変えようか迷っています。

五年前の結婚当時に旦那の要望でやや大きめのダイニングテーブル(四人掛け)を購入し、今息子は折り畳みできるハイチェア(木製ではなくパイプ椅子?テーブル有り無し併用タイプ、足を畳めばローチェアにもなるもの)を使用しています。
リビングとキッチンが縦長の11畳ほどで、戸建(賃貸)ですが1階はその部屋しかないため、現状では半分をテレビとダイニングテーブル、残り半分をキッチンと息子の遊びスペース(ベビーサークルでキッチンに侵入出来ないようにして)います。

この度二人目を妊娠し、バウンサーなどを置く場所を考えるとダイニングテーブルを撤去して、ローテーブルにした方が空間は確保できるんじゃないかと思い始めています。
ただ実家もダイニングテーブルだったので、ローテーブルでの食事のデメリット?がよくわからず😅

ちなみに二階の洋室にテレビとソファはありますが、ほぼ使用していません😅そちらで食後くつろぐのは有りかと思います。

長々とすみません😅💦

コメント

ママリ

うちもずっとダイニングテーブル派です!
前ホテルに泊まった時に、
子供がよじ登ってくるし、
ご飯食べてたら横から手出てくるし、
ローテーブルはうちは無理だなと思いました🥺

• えみ

えみ

コメントありがとうございます!今でも背伸びして手伸ばしてきます😅
    確かに大変そうですね💦

• 11月30日
はじめてのママリ

まだ4人家族じゃないんですが、うちはずっとローテーブルです。
デメリットは子供の性格にもよるかもですが、我が家は娘が食欲旺盛なので大人が何か食べてると必ず奪いにきます(笑)
そのため子供がいるときは大人だけでゆっくり何かを食べることはできないです。
あとは飲み物とかも置いておけないことですかね🤔

メリットはテーブルに何も置けないのでいつもテーブルの上が綺麗なこと(笑)
例え登っちゃったとしても低いのでダイニングテーブルに比べて危なくないこと。

テーブルでゆっくり食べられないことが大丈夫(もしくは回避する方法がある)なら、特にデメリットは感じないかなと思います👍

• えみ

えみ

コメントありがとうございます!確かに飲み物とか置いておけないですね😅
    今でも大人の食事中はEテレつけているので(本読んでーと足元にすり寄ってきてまともに食べれず😅笑)、一応それで回避出来なくもないかな…どうかな…ちょっと考えてみます!!

• 11月30日