※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

独り言、自分が悪いことだと承知の上での愚痴です。ただいま37週の第2子…

独り言、自分が悪いことだと承知の上での愚痴です。

ただいま37週の第2子妊娠中です。
妊娠初期には絨毛膜下血腫で切迫流産となり
2ヶ月の入院生活もあった中、ようやく…ようやく
正産期に入ることができて嬉しく思っていました。

しかし、そんな矢先。
旦那がインフルエンザを発症しました。
保育士をしているのですが、職場の保育園で
インフルエンザが大流行していて、それをあっさり
もらってきてしまったのです。
もう言葉が出ませんでした。
今年の流行は既に始まっていたにも関わらず、
職場の保育園は職員に11月末にワクチン接種の
予定を入れていたそうです。遅すぎます。

幸い、私は11月初旬に接種していましたが
上の子の2回目接種がまだ終わっていません。
2回目接種は11月末予定でしたが、本人の体調不良
もあり、延期になりました。元気はあるのですが
平熱が高めですぐ37.5℃を超えるので、いつも
延ばし延ばしとなり、今後の接種予定も未定です。

そんな状況なので上の子に旦那のインフルが
うつらないように細心の注意を払って、
旦那はもちろん別室隔離。上の子には直接接触
しないように言い聞かせています。
食事は台所のテーブルで1人ずつ済ませています。

今日で発症から5日目&解熱後2日目。
明日にはようやく普通の生活ができそうですが
正直、上の子の事と大の大人の看病に心も体も
ヘトヘトです。ましてや私は臨月。おしるしも
出ていて、いつ陣痛きてもおかしくない状況で
この家庭状況。今はリラックスして過ごそう、
なんてトツキトオカのアプリには書いていますが
そんなん無理です。

上の子にインフルうつらないように、
自分にもうつらないように、
手洗い&消毒を徹底的に行って、手荒れ。
痛すぎて水にも触れたくない。
けど、感染予防のためには避けられない。
いろいろ神経質になっていく自分。
笑う気力もなくなりました。
インフルで辛くて何も出来なくて暇なのは
分かるけど、ずーっとYouTubeかSwitchで
遊んでる旦那。
そんな姿を見る度に募る苛立ち。
「ご飯できたよ」くらいしか喋りたくない。
必要なことはLINEで会話。同じ屋根の下なのに。
こんなんで、明日から普通の生活できるのか。

大事な大事なお産前にこんな事になってしまい
やりきれなくて、元気に遊ぶ上の子の姿を見て
思わず泣いてしまいました。

こんな時こそ心を穏やかにしなくてはいけないのに
だんだん心が冷えきって行きます。
人に優しくすることってこんなに難しいこと
なんでしょうか。。。。

まとまりがなくて本当にすみません。
ここまで読んでくださった方、優しいですね。
本当にありがとうございます。。。

コメント

あ

お子さんもいて妊娠中で…
とても大変でしたね😢💦

インフルは熱が下がってからも移る可能性がありますし、本人は元気でも隔離しなきゃで、何だかもやもやしてしまいますよね。旦那がインフルになった時、家事手伝って欲しい気持ちと接触して感染するかもしれないし…でぶつけようのないイライラが募ってました😅

ワクチンは打ってもなる時はなりますし、疲れが溜まっていたり、食生活が乱れたりしていればなりやすいですし、どんなに気をつけていても誰しもかかる可能性はあるので…そこは責めてはいけないと思います😔

旦那様が復活したら休ませてもらいましょう😣😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。どんなに気を付けていても、なる時はなってしまうものなんですけど…私が臨月ということが今回の苛立ちに繋がったのだと思います。
    明日で隔離解除するので、私も程々に休ませてもらおうと思います。
    温かいお言葉ありがとうございました。

• 11月30日
  • あ

結婚するまで一度も予防接種をした事がなく、周りにインフルの人がたくさんいてもかかったことが無かったのですが、月に1日しか休みがなく、睡眠時間も毎日3時間とかで、その年は初めてインフルになりました😅疲れもあるのかなーと思います。

妊娠中でお子さんもいたら尚、神経質になりますし、お気持ちは、すごく分かりますよ😭💦💦
    無理はせず休ませてもらいましょうね💦

• 11月30日
はる

わたしも第二子37週です😊同じですね♬

37週ともなると、お腹も相当重くなり、普通の家事もゆっくりゆっくりやる感じで大変ですよね💦お腹も張りやすいですし💦
そんな中、旦那さんの看病、一人での育児、家事、インフルの予防…と本当にお疲れ様でした。

インフルにかかってしまったのは、仕方のないことかもしれないけれど、やはり今年は流行が早く来ていましたし、そんな中で11月下旬の予防接種は、保育園の職員としては遅いですよね。もちろん予防接種していてもインフルはうつりますが、でも気持ち的には予防接種していてうつったのと、しないでうつったのでは違いますよね💦

疲労が溜まっている中、旦那さんにいらいらしてしまうのは仕方のないことだと思います。

わたしからは、お疲れ様ですしか言えませんが、残りの妊婦生活無理せず過ごしてください😊お互い元気な赤ちゃんをうみましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんも私の子とそんな変わらないくらいですかね?同じ週数の方からのコメント嬉しく思います。
    予防接種は私が早い時期から上の子を早く接種させないと…と話をしていたので、過ぎた話ですけど旦那も職場の予定を待たずして自ら早めに打ってくれるくらいの気遣いが欲しかったですね。もし予防接種した上での発症だったら私もここまでイライラしなかったと思います。
    あまりイライラしていても、お腹の子に悪いですし上の子にも声を上げたりしてしまうので、明日の隔離解除から穏やかに過ごしたいと思います。そして、休ませてもらおうと思います。
    温かいお言葉ありがとうございました。お互い良いお産になるように残りわずかの妊娠生活過ごしましょうね。

• 11月30日
ママリ

そうなんですよね!こっちは細心の注意を払って妊娠生活送ってるのに、男は…😠
うちもインフルエンザではないけど、帯状疱疹という水疱瘡の親戚みたいにのに、一番妊婦がかかってはヤバイ臨月に旦那がなりやがって😠
本当家帰ってくるなよと思いました…。
生まれてくる子供に何かあったらどうしてくれんだよって話です。
治るまではこっちもピリピリして旦那に当たりました😅
旦那がわざとかかったわけじゃないとわかってるけど、ムカつくもんはむかつくんです笑
臨月、ピリピリイライラしてましたよ😂

大丈夫です、少しくらい旦那に冷たくしたって!
無理に優しくしなくたって大人ですから。
無事子供生まれたら、あとで笑い話になりますから。
旦那への気遣いは今はしないで、ただただ無事出産できるよう自分の事と子供の事だけ考えていきましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういう共感のお言葉が今とても染みてきます…。ありがとうございます。。
    きっと妊娠してなければ苛立ちもせず普通に看病できていたんだと思います。ですが、今回はよりによって臨月になった瞬間でしたから…おしるしも出てますし…旦那インフル中に陣痛きたらと思うと頭がおかしくなるところでした。なんとかインフル完治までお腹の子も持ってくれそうでラッキーでしたが。
    明日で隔離解除するので、私の心の風邪(笑)を治させてもらって出産に臨みたいと思います。それまでは旦那は二の次でしときます。

• 11月30日