※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルト🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てています。ミルクの量に悩んでおり、1回の量を増やすか迷っています。成長曲線の上限を超えているため悩んでおり、泣く回数を減らすために量を増やしたいが、お隣への音の配慮も考えています。

生後2ヶ月の子供を完ミで育ててます。

最近ミルクの量に悩んでいます。今は1回120mlを1日7~8回、3~4時間間隔で与えています。そろそろ間隔を開けるために1回の量を増やしたいと思っていますが、産まれた時から成長曲線の上限ギリギリをずっとキープし続け、保健師訪問で1日の体重増加が多すぎることを指摘されているため1回量を増やして間隔が空かなかった時に総量が増えるのが怖くて増やせずにいます(´・ω・`)

また、指摘された時にミルクの量を1回100mlに減らしたのですが2時間毎にギャン泣きされて主人も私も参ってしまい量を元に戻して今に至っています。

皆さんなら量を増やしますか❓️
木造アパートでたまに隣の部屋の携帯のバイブ音が聴こえるくらい音が響きやすいのでお隣さんに迷惑をかけないように間隔を空けて泣く回数を減らしたいです💦

コメント

2児のママ🌈🧸

2ヶ月の時140mlあげてました!
そして多分体重増えすぎな気がします笑💦
ぷっくりちゃんです💦笑

1度増やしてみて様子見てもいいと思いますよ!

• ルト🔰

ルト🔰

そうなんですね💦

夜間だけ140mlに増やして様子を見てみます。

昨日体重を計ったらついに成長曲線超えてしまいました😱😱

3ヶ月健診でまた体重のことについて何か言われそうで憂鬱です(´・ω・`)

• 11月30日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

私は、4ヶ月検診しかなく、体重も測ってないのて
    全然体重わからないです、、笑

ちなみに今体重どんな感じですか?💦

• 11月30日
  • ルト🔰

ルト🔰

昨日計ったら約7.6kgありました💦

計り方は自分が始めに体重計に乗ってから息子を抱っこして体重計に再び乗ってその差を出しました💦

• 11月30日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

そうなんですか💦💦

• 11月30日
  • ルト🔰

ルト🔰

2ヶ月入る少し前まではミルク寄りの混合でしたが、その時からミルクの量は変わっていません。母乳を止めた分緩やかになるかと思ったのですが全然そんな気配もなくむしろ増えてます😭

• 11月30日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

確か2ヶ月でそれは増えすぎですね😂😂

今のままでいい気もしますね💦

• 11月30日
  • ルト🔰

ルト🔰

38週で産まれる前から息子の体重には悩まされ続けています😭

妊娠前165cm、47kgから私は10kgしか増えていないのに息子はずっと胎児成長曲線の上限超えて成長し続け、助産師さんからは「手足ガリガリなのにお腹だけ巨大😳」と言われ、予定日まで待ってたら4,000g超える見込みでした💦

産まれてからもハイスピードで増え続ける息子の体重に泣かされてます😭

• 11月30日
39110

二ヶ月で今、体重はどれくらいですか?

• ルト🔰

ルト🔰

昨日計ったら7.6kgありました💦

計り方は自分が始めに体重計に乗ってから息子を抱っこして再び乗ってその差を出しました💦

• 11月30日
  • 39110

39110

凄いですね!完ミなら、2ヶ月で7.6㎏はたしかに3〜4ヶ月健診で体重の事言われてしまいますね💦

このまま増え続けたらお母さんも抱っこなど大変になりますね💦

まだ2ヶ月なら満腹中枢が出来ていないので与えたら与えた分飲んでしまっていてきっと胃が大きくなってしまっているんだと思います…

うちの子も身長も体重もずっと大きいので4ヶ月健診で8㎏ありましたが、身長も大きく、見た目は太っていないので骨太なんだと思うと言われ、完母だったので完母なら大丈夫。と、なにも言われませんでしたが、ミルクだと減らすように言われていたと思います。

2ヶ月でしたら、麦茶はどうですか?白湯など、ミルク量を減らして代用してみてはいかがでしょう?
    あとは、泣くのも空腹だけではないこともあるかもしれないので、おしゃぶりなどはどうですか?

もし色々試していてでしたらすいません…

• 11月30日
  • ルト🔰

ルト🔰

泣く時はおくるみで抱っこしながら背中トントンを15分続けてダメならミルクを与えるようにしています💦

白湯や麦茶も4回くらい与えたのですが吐き出され、おしゃぶりはピジョンとヌーク、西松屋のドラえもんと全て拒否で余計に泣かれてダメでした😭

• 11月30日
Rr

生後2ヶ月の子を同じく完ミで育てていて、うちも木造アパートです!
木造アパート引くくらい音響きますよね。毎日上の階が運動会並みで寝られません笑笑

うちは今3時間感覚で160mlあげています!
夜はまとめて寝てくれるのでだいたい21時ごろ〜6時ごろまでは起きません。そのあいだはミルクもあげてません!
なので結局、毎日6時、9時、12時、15時、18時、21時の6回160mlをあげて、(たまに時間ズレて回数減ります)また朝まで寝る!って感じです。
うちの子は3032gの49cmで産まれましたが、現在5.4kgの60cmで、身長は成長曲線超えていますが体重はど真ん中くらいで、むしろ体重もう少し増えてもいいね〜と言われる感じです💧

昨日ちょうど検診だったのですが、赤ちゃんに対してミルク飲ませすぎってことはないから!飲ませていいよ!って言ってました。その人によって言う言葉はきっと違うんでしょうが、まあ確かにな〜って感じです笑
めちゃくちゃ太ったりするわけでなく、周りより少し多いね〜くらいなら、全然そのままあげていていいと思います。むしろ欲しがるだけあげてもいいのでは?と思いました!
うちもたまーーにミルクあげた直後もパクパクしてることがあるので、そのときはパクパクしなくなるまであげます。昨日はたまたまそれが1回だけあり、結局そのときのミルク総量200mlだったので笑

• ルト🔰

ルト🔰

ミルクあげすぎなんて無いんですね😳

身長は産まれた時は51cm、正確では無いですがイオンで計ったら62cmありました💦

人によって言うことがバラバラで誰を信じていいのか人間不信になりそうです😭

• 11月30日
  • Rr

Rr

11cmなので、同じ伸び方ですね✨
    うちの子は女の子なのでそれでも成長曲線超えてしまいましたが、男の子なら成長曲線内ですよね?
    全然、その調子でミルクあげてて平気だと思いますよ〜✨

はじめての育児だとまわりの意見に翻弄されやすいと思いますが(私も産後直後はそうでした笑)、何より大事なのは健康に元気にスクスク育ってくれることなので、それだけクリアしてれば大概大丈夫です!
    いま太ってしまっていても、これから先ずっとなんてことはないので笑
    本当の太り過ぎ、だと健康損ねかねないので注意ですが💦

• 11月30日
  • ルト🔰

ルト🔰

そう言っていただけると心が軽くなります😭

とりあえず、昼間は現状維持して夜間の1回だけは140mlに変えて様子を見てみます💦

• 11月30日
  • Rr

Rr

いいと思います!
    あまり根詰めずに気楽に頑張ってくださいね☺️💓

• 11月30日
  • ルト🔰

ルト🔰

ありがとうございます😭

確かに息子が毎日元気に生きてれば多少太っても後から痩せればいいですね💦

私も主人も細身な方なので親の食生活に合わせられれば太らない自信があります✨

• 11月30日