※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずかmama
家族・旦那

現在、初めての妊娠32週(9ヶ月)です。主人がやりたいことのできる良い求…

現在、初めての妊娠32週(9ヶ月)です。主人がやりたいことのできる良い求人を見付けたらしく、転職したいと言い始めました。

医療職なので、もしその求人に応募して駄目でも、給与面や仕事内容等の条件を緩めれば就職できないことはないと思います。

給料は転職をすると、今のところよりも確実に3~4万円は下がります。(現在、手取り23万円ほど)

私は、主人がやりたい仕事のできる職場で働きたいという気持ちを応援したい思いもあります。働くのは主人だし、仕事に意欲的な人なので、毎日夕食後は寝るまで勉強して努力しているのも見てきました。やりたい仕事が今の職場では出来ないことも以前から聞いていました。それに今の職場は転勤があり、いつ転勤になるかわかりません。

しかし、今このタイミングでの転職となると、金銭面での不安や、新しい職場での仕事に精一杯になることで育児の協力が得られないだろうという不安な気持ちがあり、複雑な心境です。

金銭面に関しても、私には持病があり、育児をしながら家事もしてパートにも出掛けることは難しいと思っています。

みなさんはこのような状況だと旦那さんの転職を応援できますか?どうしたら私自身が主人の転職したいという気持ちを素直に応援できるようになるか、前向きになれるか…悩んでいます。

みなさんがどう思われるか、お聞きしたいです。

コメント

numaco

ご主人の立場で考えると、転職するならできるだけ早いうちに!と考えると思います。
医療職は何よりも経験重視です。
家族を養うために、早く一人前に仕事ができるようにならないとって責任も感じているのではないでしょうか???

でも、同じ奥さんの立場から言えば、当然不安ですよね(ノ◇≦。)
初めての子育て…やっぱり1人じゃ大変ですよ(汗)
なので、もしご主人が本気で転職するのであれば、しずか0606さんも他に育児をサポートしてくれる人を、今から探しておいた方がいいと思います!
ご実家のお母さんや、地域のファミリーサポート、あと、最近では産後の母子ケアセンターとか、実は探すとたくさんあるんですよ☆☆☆
むしろ育児に慣れない旦那より全然即戦力!(笑)
金銭面はあるお金でやるしかない!!贅沢しなけりゃどうにかなりますo(`・∀・´)○!!!

でも、何よりしずか0606さんが今そうやって”応援したいけど、こんな事が不安なんだ”って気持ちは、ちゃんとご主人にも話した方がいいと思いますよ☆家族の問題ですし、あんまり1人で頑張り過ぎないでくださいねo(-`д´- o)☆☆☆

• しずかmama

しずかmama

あたたかいお言葉ありがとうございます!

子育てや家事に関しては、今も実母が協力してくれてなんとかやっている感じです。産後も2ヶ月くらいは実母が復職しないみたいなので全面的にサポートしてくれる予定です。その後は復職するみたいなので、少しずつ私だけで育児する機会が増えると思います。他のサポートも探してみます!!

金銭面はなんとかなりますよね!そう言われると心強いです!手取り20万弱で家族3~4人暮らしてる方々も沢山いますよね!

主人にも不安だということは伝えました!何度も、ごめんね、と言われました。。

• 4月30日
ばすたおる

初マタ35週、主人が転職を考えている。
というあまりにも状況が似ていたのでびっくりしました!笑
給与面、私も同じ状況です。

実際私としては、
こんな大事な時期に!?
お金、どうするの!?貯められるの!?
生まれた後はどうなるの!?
と、同じような不安を持っています。
が、主人が転職したいなら精一杯支える事しか出来ないので
頑張ってこい!と応援します。

我が家の場合ですが、金銭面については
赤ちゃんのうちに転職した方がその後1年、2年はなんとかなるから
やりくりは任せろ!
次決めた所で一生働くつもりで活動しなさい!
と言っています。

主人が一番プレッシャーに感じているのが
「家族を養わなければ」という所でしたので
不安に思う事を払拭出来るようにドンと構えます。

ただでさえ心配事が多い上に
転職話でさらなる不安がやってきて大変だと思いますが
大黒柱が弱音、愚痴を吐ける場になるように
お互い精一杯支えてあげたいものですね(๑òωó๑)

• しずかmama

しずかmama

似ている状況の方がいらっしゃることにびっくりしました!ばすたおるさんはしっかりしていますね!

我が家の場合、主人が最終的にやりたいことは、おそらく今行きたいと言っているところとは異なっており、その第一ステップのようなものなのです。そしてステップを上がる毎にきっと給与は下がっていくのです…。同じところで一生働くつもりはないらしいので…そういう面では不安定な部分にも不安を感じます。

「家族を養わなければ」というプレッシャーを感じている旦那さん、素敵ですね!うちの主人は私がなんとかやりくりするだろう、とそんなに気にしてないような…笑

我が家の大黒柱が気持ち良く働けるよう、ストレス社会でせめて家ではリラックスできるよう、精一杯支えていきたいです!

• 5月2日
海山

うちは転職(異業種)の為に訓練校に行きたいと言い始めたのが9月。
もちろん賛成応援しました。
そして妊娠発覚が10月。
主人は悩んでいましたが背中を押しました。

これから色々と大変な時期ですが子供が幼稚園や小学生になってから転職したり、今のままで毎日ため息ついたり浮かぬ顔をされるよりやりたいことをやってほしいと思ったからです。

私の悪阻が想像以上に酷く、妊娠発覚から現在に至るまで病院以外に外出したのは10日もありません。
なので仕事も電話での相談だけで辞めることとなりました。

元々主人の収入もしずかさんの所より低かったのですが、4月から訓練校に通い受給している額は共働きの半分以下です。
夫婦ともに3年前に転職をしているため、当時と比べると現在の収入は8分の1です。
食費も3年前まではお互い外食だったので月5~6万、今年2月までは自炊で月2万、今では月1万2千円(笑)

それでも今が幸せです。

と言うのも会話も増えたし、旦那の笑顔も増えたからです。

しずかさんの所と違い来年3月までは訓練生なので残業もなく、5時には帰宅するため、6月に子供が生まれても実家から遠いですが二人でやっていけるので、その点でも私は良かったと思っています。

とはいえ、うちはまだ転職の準備段階で、来年転職に成功するかどうかわかりません。
本人はそこに不安があり時々辛そうなときもあります。

なかなか私もうまく支えきれていない分もあるのかもしれません。

ですが、私は幸せでなぜか不安もないんです。

ちょっと誤算だったのは生まれてくる我が子にお金がかけられないので、メルカリ等で程度の良い中古で必要品を揃えてる事位ですね。
もっと新品の物で揃えてあげたかったです。

でも、それはそれで、良いものGET出来たとき凄く嬉しいので楽しんでいます。

金銭面はどうにかなると思います。

肝心なのは家庭内が今より良い環境になるかどうかだと思います。

子供が生まれ、その子の前でお父さんとお母さんが仲良く幸せに笑っていられる環境かどうか。

転職することで、喧嘩が増えたり不安から言葉数が減るようであれば、やめてもらった方が良いと思います。

でも、反対することで心地よくなくなる事もあります。

なので、一度お二人で何が一番大切か話し合った方が良いと思います。結構わかっているようでわかっていない事ってありますから。

私だったら例え転職で過程にいる時間が少なくなったとしても、お子さんと居られる少ない時間を充実出来るくらい精神的に今より良い環境になるのであれば、数年後を見据えて背中押しますね。

仕事に遣り甲斐があるかどうかって、その人の人生に大きく影響しますから。

お二人にとって良い結果が見つかるといいですね。

• しずかmama

しずかmama

とても参考になりました!
    主人はもう上司に辞めることを伝え、『恩知らず』などと怒られて落ち込んでいましたが、今は辞める前よりすっきりした顔をするようになりました!あとは何がなんでも転職先を早く決めることだと気合いが入っています。私もそんな主人を応援できる気持ちになってきました!

• 5月5日