※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゅあぴゅあ
ココロ・悩み

子ども3人を育てるシングルマザーが、児童扶養手当の問題で困っています。支援機関に相談しても解決せず、行政の対応に疑問を持っています。報道関係者の相談窓口を知りたいです。

子ども3人を育てているシングルマザーです。末子は病気を持って生まれて、生涯にわたり医療機関との連携を必要としています。通院に定期検査入院、手術の可能性の不安を抱えながら日々を送っています。療育センターにも毎週通っており、療育園にも通う予定です。
現在、養育費と貯金及び手当関係で生計を立てています。
ですが、先月末に突然、児童扶養手当の担当の方がやってきて「養育費のみで生計を立てていたら、同一生計とみなすので、今月いっぱいで資格がなくなる。喪失届を出してください。」と言われました。子供の関係で複数の支援機関とのパイプがあったので、どうゆうことが現在説明をもとめています。他自治体等にも問い合わせたら、そのようなことで打ち切りにはならないし、全国共通の制度なので市町村によって異なる事はないと思います。との回答でした。市は、私が働き出したら再申請出来るとの説明でもありましたが、県庁の方も無職を理由に打ち切る事はないとの回答でした。
この子育て支援の拡大を進めている昨今にこの行政の職権濫用の実態を世の中の方々に知って欲しいです。
報道関係の方の相談窓口など詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

違ってたらすみません。
それって手当ではなくて、もしかしてお子さんの健康保険の扶養のことではないでしょうか?
扶養は両親の収入を比較して多い方に入れるのが原則なので、お子さんの扶養はぴゅあぴゅあさんの扶養には入れられないという話ではないですか?

• ぴゅあぴゅあ

ぴゅあぴゅあ

違います(-_-;)

• 12月1日