※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちご
妊娠・出産

先日双子を出産し、体重が減少しているため退院が1日延期されそう。家族での育児も考えているが、主治医に帰宅を勧められると困る。上手な断り方はあるか。

先日双子を36w4dで出産しました。
弟が1900gで生まれてNICUに入ってましたが
3.4日ほどで出てきて母子同室しています。
体重が1920あたりまで増えましたが
今日1908になっていて、、
元々きのう退院予定でしたが退院が
二泊三日延期にしようとのことで明日で
退院予定なのですが
体重が今日少し減っていたので
また退院を1日延期しようとの事であした
主治医が話にくると助産師から聞きました。

私としては病院にいても安心ですが
1日でなにか変わるとも思えないし
正直病院より家族で手分けして育児を
した方が負担も少ないです。

主治医を目の前に
伸ばした方がって言われると断りにくくて
なんか上手にお家に帰れる言い方ありませんか...

コメント

いちご

NICU3か月お世話になりました。
主治医が言った時って何か意味があっていってるので、退院してから何かあったほうが困るので、聞いておいたほうがいいと思います!
だいたい2000以下で退院させてくれる病院もなかなかですよー!

はじめてのままり

1900で退院ですか!?
ビックリです。
1200で出産していますが、
2700でやっと退院できました!1900ってまだまだ怖すぎます

n

私も上の子が32wで生まれて1370gでNICUに入院してました💦
転院してますが転院先の病院では2300gにならないと退院できないと言われて体重の増えが悪かったため搾乳した母乳の中にオイル混ぜてカロリー高くして体重増やす方法で何とか退院できました💦
病院にいると赤ちゃんが起きてようが寝てようが予定がない時意外は面会時間までいて欲しいと言われてたので正直キツかったです😢

はじめてママリ

私も33週の早産で1870gでしたが、37週に相当して、2300g越えないと退院させてもらえませんでした😭
もうおっぱいとかもしっかり飲めますか?

ママ

1900グラムで退院なんて怖くてできないです😭せめてあと2ヶ月ぐらい入院した方が。。
呼吸とかも不安ですし、病院の方が安心ですよ😭
私も1920グラムで産まれましたが2ヶ月は入院してました。、。

ミクロン

NICU看護師ですが、2000g以下で退院出来るとこあるんだとビックリしました💦
2000以下だと体温調節も未熟でミルクの飲みもいまいちな子も多いですし...。
miiさんが退院するのに不安がなく、赤ちゃんも帰って問題ない状態なら良いと思いますが、体重フォローで病院に通院しないといけなくなるんじゃないですか?
その時の送迎なども考えないといけないですし...。

おうちに帰れる言い訳は思いつかないので申し訳ないですが...。

ひよこちゃん

出産された病院には退院基準ってないんですか?
そこをクリアしないと先生もなかなかOKとは言えないですよ。ただでさえ小さく生まれた赤ちゃんですから、もし帰して何かあっては一大事です。
私が出産した病院は2300g超えないと退院できませんでしたよ。

ママ

体重が減ってるならやはり退院しないほうがいいと思いますよ。うちでは体重減っていてもわからないし、その体重だとミルクもしっかり飲むの大変じゃないですか?
うちは2300でしたが、それでも起きていられる体力がなく、ミルクすら満足に飲めなかったです。私がお世話になった病院は2300超えてないと退院はさせてもらえなかったですよ。おうちに帰りたいかもですが、しっかり体重が増えてくるまでは病院にいたほうが安心だと思います。

えんじぇる

2000満たないで退院したら.なにかと怖いです。

私38w2d の健診で赤ちゃんの推定体重が2200と言われて実際はもっと低いかもといわれ
変化感じたら即入院!とのことでしたが、次の日出産しました。
体重は2168g 退院ときは2095gでした。
入院とき2日間体重は増えたから、退院になったとおもいますが。

先生の意見を取り入れた方が安心できるとおもいますよー