※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡Amama
妊娠・出産

入院準備に必要な持ち物について相談です。他に持って行くべきものはありますか?退院時の服装も不安です。

今日から臨月に入りました(o^^o)
我が子に会えるのももう少しでわくわくな反面
色々と無知な為、ちゃんと育児していけるかなーと不安もあります(>_<)
ですが、残り少ないマタニティライフ楽しみたいと思います♡

そこで、入院準備をしなきゃ!と思っているのですが
産院からは写真のセットが支給され
それとは他に
母子手帳
保険証
印鑑
授乳用ブラ
退院時のベビー服

と書いてあります!

そこで、上記の他に何か持って行ったほうがいい!
あったらよかった!とゆうものありますか?
私は、産褥ショーツを念のため1枚と新生児用の爪切りを
持って行こうと思っています!

あともう1つ相談したいことが…
退院時の自身の服装はどんな格好にしましたか?
ズボンだと妊娠前のやつ履けるか心配で…(・・;)

コメント

SANKAKU

はじめまして!

わたしは書いてあるものの他には
母乳パッドを持って行きましたよ!わたしは産む前から母乳がじゃーじゃー出てしまい大変なことになり、産んだあとも4日入院しましたが胸が張って母乳がじゃーじゃー。
母乳パッドは必須でした💦

あとはベビーちゃんのお包みは必要ですかね!
わたしは夏だったこともありかぶってすぐに着られるワンピースでした。
いまの時期でもワンピースにカーディガンなどなら締め付けもなく楽ですし、いかがですか?

  • R♡Amama

    R♡Amama

    返信ありがとうございます!
    私も今乳首からなんかでて染みることが多いです(>_<)
    母乳パッド支給されたような気がしますが
    明日健診なので先生に聞いてみます(^o^)/
    おくるみは、産院からタオルケットのようなものがもらえるので
    それで代用しようと考えてます(^^)

    ワンピースも考えたのですが
    退院直前に母乳あげるとなったら大変かな…と思ったのですが
    どうでしたか?

    • 5月2日
  • SANKAKU

    SANKAKU

    遅くなり申し訳ありません( ; ; )

    そうなんですね!支給されるなら余計に持っていく必要はないですね(*・v・*)

    わたしの場合産院からものすごく家が近かったのと、退院の時間がちゃんと授乳後だったのでその心配はありませんでした。
    退院の時間ももしきけたら聞いてみるのもいいかもしれませんね♩

    • 5月2日
ちいず

普通分娩であれば、ペットボトルに付けれるストローは寝たまま水分摂るのに便利だからって、入院準備リストに書いてましたよ〜!あと母乳パットとかは支給されるんですかね?うちの病院は母乳パットも準備リストに書いてました\( ˙▽˙ )/
退院の時は、ズボン履ける自信ないので、ワンピにレギンスで帰ろうかなって思ってます(・ω・o)

  • R♡Amama

    R♡Amama

    返信ありがとうございます!
    分娩時の物は、妹の出産を2度立ち会っているので
    これあればいいかな?と頭には浮かんでます(^o^)/
    母乳パッドは書いてなかったので
    明日の健診で確認してみます(^o^)/

    やはりそのような格好が楽ですよね(・・;)
    私もマタニティ服で今のお腹では着れない
    ワンピを着ようかと思ってます(^o^)/

    • 5月2日
ピーチ

私は授乳のときに髪が前にかかるのでヘアゴム必要でした!
陣痛の時にも暑くてずっとひとつ結びにしてました。
あとはいつも使ってる化粧水とかですかね(^ ^)

車に乗って帰るだけだったので入院するときに着ていたワンピースをそのまま退院の時に着て帰りました!

  • R♡Amama

    R♡Amama

    返信ありがとうございます!
    なるほどですね( ´ ▽ ` )ノ

    帰るだけだから楽な服装が一番ですよね(^o^)/

    • 5月2日
MEG21

はじめまして!
赤ちゃんに会える日が近付いてきましたね🎵

私の場合の持ち物を書かせていただきます!
・ハンドタオル数枚
・小さめバック
・着圧ソックス

などです(^^)
着圧ソックスは出産してから足のむくみが突然ひどくなったのであるといいかなと思います。人によるとは思いますが…(>_<)
病院にもよりますが、病室を離れる時に小さめバックがあると貴重品を入れて行けて便利です☺
タオル類は何枚あってもいいかなと思いますー!私の病院は1日1枚だったので(^^;

あと、去年5月に出産した友達の話ではとにかく暑かった!と言っていて、冷えピタや保冷剤やアイスノンなどあると寝やすいとの事でした✨
胸も熱を持つので体が熱くなるのだと思います…(>_<)

退院時の服装はワンピースにしました。
デニムなど考えたのですがオマタの治り次第では痛いかなと思います😅
これも個人差ありですね!

  • R♡Amama

    R♡Amama

    返信ありがとうございます!
    ハンドタオルは何に使ったのですか?(^^)
    着圧ソックス!いいですね!
    私は今でも浮腫があるのであるといいかもですね(^o^)/

    私は北海道住みでまだ肌寒いので…
    でも頭の片隅に入れておきます(^^)

    ワンピースも考えているのですが
    退院直前の授乳とか問題なかったですか?
    ワンピースか授乳のしやすそうな胸開きのあるワンピ的なのを候補にあげてまして(´・_・`)

    • 5月2日
  • MEG21

    MEG21

    ハンドタオルは陣痛や分娩で汗を凄くかいたので使いました!お風呂に初日は入れないのでボディシートもあると良いかもしれません。
    3月出産でまだ肌寒い季節だったのですが力一杯いきむと汗だくになりました(笑)

    退院してすぐに家に帰るので途中授乳をすることもなく大丈夫でしたよー!
    何処かに寄ったりするのであれば授乳服かセパレートの服の方が良いかもしれませんね🎵

    • 5月2日
r(*μ_μ)♪mama

妊娠前のズボン……はけないです!
あたしは、マタニティ用のをはいて帰りました(。>д<)