※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌーピー
雑談・つぶやき

かなり反省してます。保育園で「アレルギーじゃない限り、園の方でもいろ…

かなり反省してます。。
保育園で「アレルギーじゃない限り、園の方でもいろんな食材食べさせようと思います」と言われたため献立貰って食べてないものにチェック入れる作業を2ヶ月程野菜にはチェックしていませんでした。。(かぶ、きのこ類、わかめ、みかんなどなど。。)
今日再確認したら「まずはお家で食べて下さい」。。
私の理解不足なんでしょうか。。
自分の理解度に自信がなくなってきました

コメント

どの保育園も初めての食材はおうちで食べてくださいと言われる気がしますが…
保育園でいざアレルギーになっても困るので😖

入園の際にこれだけは入園前に試してくださいとアレルギーの食材リストみたいなのもらいませんでしたか?💦
保育士さんの言葉は「給食でなるべくたくさん食材を食べさせようと思います」ってことかな?と思いました🤔

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます😞

本当その通りだと思います。。

入園の時にアレルギーの食材リスト貰って、当時は小麦粉アレルギーだったので小麦粉使ったのは✕、アレルギーじゃないけど食べさせてないのは△つけて提出しました。
    毎月の献立も確認してましたが、初めは△つけてましたが10月に幼児食にステップアップした辺りから私の解釈違いから野菜の△が抜けてました。。

今月ようやくアレルギー解除になりましたが食べさせてないものばかりだったので△つけてますが

• 11月29日
ママ

家でアレルギーチェックが済んだら、保育所でもOK。
家で好き嫌いで食べないものは、保育所だと一口からでも食べるように促す。
子どもたちが行っていた保育所は、こんな感じでした。
家で食べなくても、集団だと食べられることもあるみたいです♪

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます😭

好き嫌いで食べさせないことはしないですと保育士さんおっしゃってました😊
    給食大好きみたいで間食しておかわりもするそうですが、家では食べるものの8~9割くらいで終わります🙄

• 11月29日