※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
産婦人科・小児科

予防接種後の症状で斑点が出て心配。病院に相談したが、様子見中。アナフィラキシーの心配も。大丈夫でしょうか。

予防接種後の症状についてです。

生後2ヶ月を過ぎたので、今日15時頃にヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、ロタの予防接種を打ってきました。
接種後すぐに目の下に赤い斑点が出ていました。が、ぎゃん泣きだったのでその際に引っ掻いたのかなとそこまで気に留めておらず、その後抱っこ紐に入れて泣き疲れたのかぐっすり寝て帰宅しました。
帰ってきて顔をよく見てみると、小さい内出血のような斑点が所々に出ており、上半身にもかすかに斑点がありました。
予防接種を受けた病院に電話したところ、症状が酷くなる、機嫌が良くない、寝ない、ミルクを飲まないなどがあれば受診した方がいいと言われ、今のところ機嫌もよく、ミルクを飲んで寝ているので様子見になりました。
予防接種のしおりを読んでいると、アナフィラキシーなど書いてあるので心配です。
酷くなっている様子はないですが、大丈夫でしょうか。
詳しい方、同じような症状になった方がいましたら、何か少しの情報でもいただきたいです。

コメント

🕊

こんな感じの内出血ですか❓

• みみ

みみ

そんな感じです!
    ブツブツって感じでもなく、、、
    このお写真ほど密集していたりたくさんは出ていないです!

• 11月29日
  • 🕊

🕊

顔に出てるのは怒責性紫斑かなあと思います💦
    ギャン泣きした後に出来てたんですよね❓
    この手の画像は採血の際に強く押さえつけられたことで出来た内出血です😓
    なので少し強めに抑えられちゃったかで内出血したのかなぁって思います💦

• 11月29日
  • みみ

みみ

ぎゃん泣きした後に出ました。
    見たことないくらい赤い顔して泣いてたので、教えていただいたとおり怒責性紫斑なのでしょうか。
    何か大事に至らないのであれば安心です。

そうだったんですね。。
    可哀想な気もしますが、採血も動いてしまうと危ないですもんね。。
    何日くらいで消えましたか??

• 11月29日
  • 🕊

🕊

すごく泣いてたのなら可能性は高いかなぁとは思います!
    顔は2.3日で消えますが採血の時の内出血は1週間くらいかかりました💦
    もし違ったらいけないのでお子様の様子見ててあげてくださいね☺️

• 11月29日
おもち

予防接種によるアレルギーではないですが、ミルクアレルギーでアナフィラキシーショックの症状が出たことがあるので参考になるかわかりませんが…。
ミルクのあと、1時間程で嘔吐、全身に発疹、ギャン泣き、チアノーゼ…という感じでした。
発疹は5時間程で消えました。

機嫌が良ければ様子見でも大丈夫だと思いますがいつもと違うと不安になりますよね😣