※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

⚠︎お気を悪くされる方がいらっしゃるかもしれません。先日、安定期に入…

⚠︎お気を悪くされる方がいらっしゃるかもしれません。
モヤモヤしているので聞いてください。
先日、安定期に入った友人から妊娠報告を受けました。第一子です。中学からの仲良しで、凄く大好きな友人で心から嬉しく思い、おめでとうと伝えました。そして、偶然にも私も今第三子を妊娠中で、その時はまだ安定期に入っていなかったので報告できなかったのですが、先日会ったときに、実は私も妊娠してるんだよね〜〇〇ちゃんと子供が同い年になるの嬉しいなぁ〜と報告すると顔色が曇り、「あ、そうなんだ、おめでとう。」と、明らかに喜んでくれていない感じでした。「3人目考えてたの?」と聞かれたので、「うん、そろそろ欲しいね〜って話してたんだよね。」と言うと、自分は不妊治療で苦しんでやっと出来たという話をされて、あなたとは違うと言われた気がしてショックでした。
私も10代で大病を患い手術や薬による治療を繰り返し、まだ学生だった22歳の時に、先生に妊娠は厳しいかもしれない、30歳前後で卵子がなくなるだろう、病気が再発すればすぐに子宮全摘するしかないとも言われて、ショックで鬱病になりました。その間ずっと支えてくれて全てを知っていた主人が、ダメ元でも急いだ方が良いとわかってくれて友達の中では一番早く結婚しました。やはり1人目を妊娠するまでに不妊治療に7年、2人目は2年かかりました。そして3人目は不妊治療せず、すぐに授かりました。私の中ではもう30歳なのでギリギリでした。
私も苦労はしましたが友人には不妊治療してきたことを話そうとは思わないです。過程がどうであれ子供が出来ればみんな一緒で平等に幸せだとしか思わないからです。出来ない時は本当に辛いというのは凄くわかるけど、出来ればそんなの関係ない。不妊治療してたから嬉しいんじゃなくて、純粋に子供が出来るって奇跡だし凄い幸せなこと。1人目も2人目も3人目も過程は違うけど私にとっては同じ喜び。
でも恐らく私がこのように思うようになったきっかけは、自分が不妊治療してる時に、自分より後に結婚して妊娠した友人から、恐らく私のことを不妊なのかも?と思ったのか、わざわざ不妊治療してて大変だっけど出来たんだよねという話をしてきて、不妊治療してでも出来たんだから良いじゃん、人によって不妊のレベルが違うし治療しても出来ない人もいるんだからわざわざ言わないで欲しい。聞かない方が純粋におめでとうと思えただろうな。こういうのは女性にとってデリケートな話だから友達であってもすべきじゃないと思ったからです。
周りにも不妊治療している人多くて、今では結構当たり前というか、むしろ不妊治療をして出来たという人の方が私の周りには多いです。なのでなおさら、出来た後に武勇伝的に話すのはどうなのかなと思ってしまいます…。不妊治療せずに出来た人がそのような話をされて逆に肩身の狭い思いをすることがわからないのかなぁ…。

コメント

ペパーミント

お友達はやっと妊娠してまだ自分の子を抱いてないので、ピリピリしてると思うし、不安なのだと思いますよ。

不妊治療は高いですよね。
治療の程度にもよりますが。
そうなってくるとやはり三人目がいると聞いたら嫉妬してしまうだろうし、あなたの苦労は言われなければわからないから余計なんだと思いますよ。

価値観の違いなのだなと思っておくのがいいと思います。
特にお金が絡むと人は変わりますし。
お互い生まれてしばらくしたらまた気持ちよく会えるといいですね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    確かに1人目を抱くまでは自分も凄く不安だったことを思い出しました。本当に自分から赤ちゃんが生まれてきてくれるのかな、ママになれるのかなと。
    仕方のないことかもしれませんが、妊娠するのは友達に対して何の悪意もなくて傷つけたいわけでもないのに、嫉妬されてしまうのはただただ悲しいです。逆の立場を考えれば嫉妬しないでとは思いませんが、やはり友達とのそれまでの関係が変わってしまうのは凄く悲しいです。誰のせいでもないので。

• 11月29日