※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゅ太
お金・保険

11月下旬に退去予定だったが、12月31日まで借りることになり、不動産とトラブルがありました。口頭でのやり取りのみで契約が成立しており、不満が残る状況です。

新築に11月下旬に引っ越し予定でしたが、12月頭に頭に引っ越すことになりました。
アパート契約は来年の3月までです。

10月下旬にアパートの不動産さんに行って、11月下旬に引渡し予定ですが、もしかしたら12月になるかもしれません。と口頭で連絡しました。
書類などはありませんでした。軽く分かりました~って感じです。

11月頭にに大工さんから12月になるな~と言われたので不動産に12月10日頃出ることになりました。と口頭で連絡しました。同じく、書類はなく、分かりました~って感じです。
その時に12月10日に出ても、1ヶ月分の家賃は頂きます。と言われたので、それなら12月31日まで契約します。と伝えたら、次の人が待ってるから出れるなら早めに出てと言われました。
が、家賃を支払っているので、31日まで借ります。
とは言いました。

11月26日に封書が届き、
11月下旬に退去予定ですが1ヶ月延長をかけてる状態です。次の人を待たせてます。12月31日までにはクリーニングも済ませて退去してください。
といった内容が書かれていました。
何かイラッとする書き方だな~と思います。

最初に口頭で連絡した時には、退去した後にクリーニングすると言われてました。

旦那に伝えたら、退去すると言ったときに書類か何か書いたの?と言われましたが、書類は書いてませんし、口頭でのやり取りのみでした。

今日旦那と不動産に行って、
退去すると言ったときに書類書きましたっけ?と言ったら、社長さんらしき人が出てきて、
契約は口頭で出来るんだ!言いがかりをつけるな!
と急にキレ始めたので、
そんなに怒らなくてもいいんじゃないですか?こっちは聞いてるだけです。
と言いましたが、
開き直るな!11月には出ると言っただろ!
と言ってきて、旦那もキレました。

まず、予定ってことで伝えたのに、次の人を決めちゃうのはおかしいし、その時に12月になるかもと伝えたのにおかしい。
そもそも、契約は3月までになってるし、口頭でのやり取りだけなのはおかしくないか?
と言ったら
契約は口頭で出来るんだ!のみ。

私が、
契約が口頭で出来るなら、契約した時の契約書要らないですよね?口頭だけなら、言った言わないが出てきませんか?
と聞いたら、
あんたらみたいな人がいるから契約書を作るんだろ!と言われました。

じゃあ退去契約も書類必要なんじゃ...
と思いましたが、旦那が面倒になったらしく、
12月中ば以降、12月中ににクリーニングいれてくれますか?
なら12月15日には出ますよ。
と言ったら、ニコニコしながら
そーして下さい
だそうです。
何かイライラしました。

向こうも商売ですし、次の人を探したいのは分かりますが、こちらはあくまで予定を伝えただけ。
納得出来ませんでしたが、旦那が面倒だからと下がってきました。
書類も適当だし、お客さん用のテーブルには新聞やチラシが散乱...

前に契約していた不動産が綺麗だし、お茶も出してくれたし、書類も入居、退去もしっかりしていたので、契約は口頭で出来るんだ!発言にビックリしました😑
しかも逆ギレ...

疲れましたが、私が悪いのでしょうか?

コメント

前職は法律事務所スタッフでした。
弁護士ではありませんが、私が知っている法律的な観点から話を言ってもいいですか?

【口約束であれ、両者に合意があれば契約は成立します。】

主様のお気持ちもわからなくないですが…
主様も曖昧な期日での報告がスタートなので、どちらが悪いとはなかなか言いにくい所ではあります😅

ですが、12月の半ばで退去をさせるならば、家賃も日割り計算にするのが筋です。
12月分丸々取るならば、やはり31日までの権利は主様にあるかと思います。

そこは突っ込んでも良いと思いますから、揉める様ならば簡易裁判所にて少額訴訟をお勧めします。
弁護士はいりませんし、少額訴訟と聞いただけで折れる不動産も少なくはありません。

退会ユーザー

あと失礼ながら…
    主様の御主人が言い放った「書類書きましたっけ?」は、「証拠あります?」と言っている詐欺師のセリフみたいな物です💧

プロポーズして結婚を約束した女性に「婚約証明書書いたっけ?」と、結婚話をチャラにする様な物ですから、そりゃあ社長さんも怒りますよ😅

失言だったと思いますね💦

• 11月29日
  • みちゅ太

みちゅ太

でも前の不動産は退去予定日を書く紙をくれました。
    私は不動産に詳しくないですし、その日に書類とかありますか?契約書とか日にち変えますか?と聞きましたが、いらないと言われました。

詐欺師...
    あー、不動産から見たらそうなんですかね😅
    うちらが言われた、そんなこと言ってないだろ!とか、ボイスレコーダーで録音したのか?も、詐欺師のセリフですかね?証拠あるのか?
    って言われたようなもんですよね?
    お互い様なんですかね。

社長さんは最初からキレてましたね。

合意と言うか、不動産に予定ですと伝えたら決定事項にされていたので、はぁ?と思いました。

• 11月29日
  • みちゅ太

みちゅ太

こちらの都合で15日に出ると言ったのなら、まぁ1ヶ月分払うかってはなりますが、あちらから12月中に出ろと言われてるなら日割りでと言ったら、またキレてましたね。
    もう、話してもダメだなと思って帰りました。

• 11月29日

退会ユーザー

人によって価値観が違う様に…
    不動産会社によってもやり方違いますから、前の不動産会社のやり方と違うから!と言われても、そこは私には何とも言えません💧

ですが、入居時に退去予告通知書を前もって貰っていませんか?
    大体はハガキなり、用紙なりが契約書と一緒に渡される筈です。
    本来ならば、【退去する側】がきちんとした意思表示・書類を提出しなければいけませんから、相手が何と言おうとも、ちゃんとした退去通知を出しておかなかった主様の方が若干部が悪いと言った印象です。

ちなみに口約束が成り立たないとなるならば…
    外食産業である出前はもちろんのこと、本や玩具、CDの取り置きや予約さえも出来ない社会となります。
    ので、司法は口約束でも合意があれば契約は成立と見なされるのです。

嫌な不動産会社ならばさっさと縁を切るのが正解ですから、早めに出る‼️と言い切った御主人を英断だと思ってはいかがでしょうか?

• 11月29日
  • みちゅ太

みちゅ太

そのような書類は貰っておらず、退去予定があれば知らせてください。くらいのものでした。

• 11月29日

退会ユーザー

…ですから、用紙を貰っていなかったとしても、相手が言うだけでいいですよ〜と言ったとしても、ちゃんと用紙を取り寄せ、退去通知を形ある物で出していなかった主様側の落ち度なんです💧

主様、私は司法の判断を絡めて説明させて頂いているのですが…
    主様は感情論に近く、何が何でも不動産会社が悪い‼️とみなしたい様な書き方をされるんですね…💧
    建設的なやり取りにならず、残念です。

長々と失礼致しました。

• 11月29日
  • みちゅ太

みちゅ太

ありがとうございました。
    勉強になりました💦

• 11月29日
むちむちのゴニョゴニョ

自分が思ったのは
予定だと話しているのに、封書で1ヶ月延長かけてるという内容が届いたのに、はぁ?って思いました。
あと、商売する人間としてキレるのは頭おかしいと思いました。
なので、みちゅ太さんは悪くないです😃

• みちゅ太

みちゅ太

本当にはぁ?でした。
    予定でもいいので教えて~と言われてたから、予定を伝えたのに...
    裏切られた感じです。
    絶対その不動産は知り合いにはオススメしないですね🙄

• 11月29日
ぴ

マンションの契約書に、退去する月の家賃について記入されてないですか??私が前に入居してたところも、月の途中に退去しても、1ヶ月分丸々支払いでしたよ!
良心的なところは、日割りにしてくれました!

• みちゅ太

みちゅ太

書いてないですね。
    私の知り合いは事務の人に10日に退去なら日割りと言われたらしいですが、結局、1ヶ月分支払わされ、クリーニング代も1Kで6万取られたようです🙄
    今日、不動産が頼んだハウスクリーニングやさんに電話で確認したら、1Kでエアコン・暖房器具なしなら4万以内でやりますが...と言われました。まぁ、仲介料とかなんでしょうけど😅

上の方が法律に詳しいようで、私に落ち度があり、不動産は正しいようなので、今回に関しては私が悪いみたいです💦
    ちゃんと入居前に確認すべきでした💦
    何も知らないから騙された😂って思っちゃうんですよね。

• 11月29日