※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Paruparu
子育て・グッズ

育児に2人体制で取り組んでいるが、下の子の授乳が頻繁で上の子に愛情をかけられていないと感じている。今後の余裕や愛情に不安を感じています。

生後21日になる子と1歳7ヶ月の子を育てています。
今は実母、義母、主人が交代で休みを取り常に2人体制で育児ができています。
1ヶ月半くらいまではこの体制ができています。

下の子が現在2時間おき、たまに1時間〜30分で授乳になってしまい、上の子のことを見る余裕がありません。実母達がとても可愛がってくれて外にも出てくれるので上の子は満足そうにしている感じはあるのですが、私に甘えることが減りました。
甘えてくる時は思い切り抱きしめて大好きだよと伝えたりしばらくはずっと抱っこしています。

実母たちに上の子の話を聞くと最近の成長も凄くて私は全然気づいてあげられてません。
余裕もなく、下の子のリズムを作ろうと必死になっています。

これで大丈夫なのでしょうか?
上の子も下の子も中途半端に構っている気がしてなりません。
思い切り愛情をかけている感じがせず。。

この余裕のなさ。今後やっていけるでしょうか。。

コメント

さん

生後19日の子と来週で3歳になる子がいます。
今は私と下の子が実家でお世話になってて上の子は主人と自宅、主人が上の子のことをしてくれています。
土日は主人が休みなので金曜日の夜から実家に来ています。
主人と自宅にいる時、保育園ではとてもいい子にしているようです!
私と一緒にいる時は いい子はいい子です、色々頑張ってくれてるんだなと思ってあまり怒らないようにしているのですが、さすがにこれは怒らないとと思って怒ると今までにはないくらい大泣きします。
やっぱり寂しいのかなとか色々思ってしまいごめんね、、、って気持ちになります。
でも下の子のことをやる前に上の子の話を聞いたりと上の子を優先してやってあげてね!
と保健師さんや助産師さんに言われていたので意識してます。
もう少しで自宅に戻るのでそうしたら下の子は主人に見てもらってなるべく上の子と遊んだりしたいと思っています!
兄弟の歳が近いほど上手く面倒を見るのが大変な気がしますが、上の子には主さんが今しているように 大好きだよ!とか抱きしめてあげるだけでも安心すると思います!
下の子も外出できるようになったら上の子と出かけたりするの楽しみですね!
長くなってしまってすみません(__)

• さん

さん

すみません
    土日は主人が休みなので→→土日は主人が仕事なので
    です。

• 11月29日
  • Paruparu

Paruparu

返信遅くなりすみません💦
    詳しくありがとうございます!
    私も一応授乳や沐浴をする時には「〇〇していいかな?」と上の子に聞いてからするようにしているのですが、分かっているのか。。。
    でも、声かけないよりいいですよね!
    頻回授乳過ぎていつも抱っこしてる感じで申し訳なさが勝ってしまい、下の子に声を掛けるのがいけない事のように感じてしまう時があるんです。赤ちゃんばっかり。。って思ってしまうんじゃないかと😭😭

外出できるようになったら上の子のしたいことをさせてあげたいなぁと思いながら、ドンドン寒くなっていくのが心配です😢

• 11月30日
  • さん

さん

声かけするのはいいことだと思います!!
    うちは上の子がもう自我が芽生えてるので、下の子を抱っこしてたり授乳してると あそこに寝かさて!と言ってきたりしました(><)
    あまり強くは言えないけど 今はどうしても出来ないことを少しずつわかってもらいます😭
    探りながら日々一緒に生活しないとですよね😖💦💦
    調子がいいと いい子いい子してくれたりチューしたりするので少しずつ理解してくれてるんだなと思います!
    頻回樹にだと本当に大変ですよね……

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

うちも下の子生まれて2ヶ月くらいはそんな感じでした💦実母と義母に代わる代わる公園連れてってもらってました!知らない間に滑り台が出来るようになったりしてました!母達のお手伝いがなくなってからは上の子とも思いっきり遊んでます!今では機嫌のいい日は姉弟で遊んでる時もあるので少し余裕も出てくると思います!首が座ると結構楽になると思いますよ!

• Paruparu

Paruparu

返信遅くなりすみません💦
    1歳2ヶ月差なのですね!5ヶ月くらいになれば一緒に遊べることも出てくるのでしょうか?☺︎
    上の子と思いっきり遊びたい!って思って下の子が寝てる時に遊んだりしてますが、母達の手伝いがなくなったら家事もやりながら。。と思うと😭💦💦
    頻回授乳過ぎていつも抱っこしているので上の子に申し訳ないって思ってしまい、下の子にも声を掛けるのが億劫になってしまっています。。下の子にも可愛いねとか美味しいねとか言ってあげた方がいいと思うのですが😢
    2人育児に慣れるのにどれくらいかかりましたか?

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその頃が1番大変でした…😭すごくよくわかります!新生児、ほとんど一日中おっぱい丸出し状態な上に上の子の相手は手が回らないですよね。私は母達が手伝いに来てくれている時に、ミルクにして下の子を任せて上のこと公園に行って2人だけの時間を作ったりしてました。
    首が座るまではどうしても抱っこになってしまうので、母達のお手伝いを利用して、なるべく下の子は母に任せて上の子ばかり抱っこしてた気がします。うちは生まれて2ヶ月くらいが赤ちゃん返りというのか、上の子がもう一日中抱っこの要求が凄まじくてご飯も食べられないくらいで💦
    下の子はおっぱいの時だけ、それも無理なら最悪ミルクに置き換えてました。
    ちょうど2ヶ月くらいすると上の子も赤ちゃんを受け入れてくれたのか、少しづつ落ち着いてきました。私はこの辺りから少し慣れてきたのでお手伝い終了してもらって頑張ってみました!それでも家事は回らないので本当に最低限、食事も作れなかったら主人にお弁当頼んだり…
    首が座ってくると、下の子をおんぶ出来るのですごく楽になりました!おんぶしたまま公園で遊んだりもできます!!長くなってしまいましたが、本当に大変なのがわかるので応援してます!!おんぶ出来るようになったらこっちのもんです!!

• 11月30日
  • Paruparu

Paruparu

共感していただけて、私だけじゃないんだと思えただけでも気が楽になります😭✨
    やはりおんぶできるまで頑張ればですよね。。。!
    産後の悪露がなかなか落ち着かず、病院では外出は1ヶ月健診まで控えるように言われているので、あと少し我慢して、健診でOK出たら下の子を預けて遊びに行きたいと思います!!

上の子の夜泣きも日に日に激しくなり、チックのような症状も出てきていて←考え過ぎと言われますが😅
    我慢させてるなぁとヒシヒシと感じているので早く甘えさせてあげたいです🥺

年子育児がこんなにも難しいなんて。。
    まだまだこれからですよね😅

• 12月1日