※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

愛犬を亡くし、後悔と悲しみに苦しんでいます。骨を持ち帰らず後悔しており、同じ経験をした方と話したいと思っています。愛犬を送り出す時の気持ちと今の気持ちのギャップに困惑しています。

ペットロス、、というか、後悔し過ぎて苦しいです。。

愛犬を3日前に亡くしました。
生前から決めていた通り合同火葬をお願いし、骨は持ち帰りませんでした😔

ですが、

骨でも良いので側にいて欲しかった。
抱きしめたい。
うちに連れて帰って来なくてごめん。
置き去りにしてごめん。

と、とてもとても悔やんでしまっています。

今更そんな事考えても仕方ないとは分かってはいるのですが、、

同じように骨を持ち帰らなかった方はいらっしゃいますか?
後悔はしませんでしたか?
もし後悔された場合、この何とも言えない内臓をかき混ぜられるような後悔の気持ちをどうやって消化されましたか、、?

同じような思いをされた方とお話ししてみたいです😢

まさか自分がこんな思いを抱くとは思わず、自分でも困惑しています。。
愛犬を引き渡す時は、晴れ晴れとした気持ちだったんです。。
ありがとう、お疲れさま。
他の子達と元気に自由に駆け回ってね、と。

でも今は愛犬に申し訳ない気持ちでいっぱいで、泣けて泣けて仕方ないです😣

※すみませんが、個別火葬でお骨を持ち帰った方からのコメントはご遠慮頂きたいです。
申し訳ありません、、、

コメント

ちゃんちゃん

同じ思いはした事ないですが…

歴代、合同火葬で見送っていますよ☆
動物たちは人間のような欲は無い、もっと綺麗な魂だと思うし😊
骨を手元に置かなかったからと言って、何も思わないと思っています。
それに、あの世に持っていかれるのは経験と思い出だけ。
素敵な思い出があれば、きっと幸せに成仏してくれると思います😊

ちゃんころ

うちも愛猫を合同火葬にしました。
昔飼っていた愛犬も同じお墓です。
ちょっと寂しい気持ちにはなりました。
今まで一緒に居たのですから
きっとそう思うのは普通ですよ☺️
申し訳ない気持ちならなくていいんですよ。
きっとお友達と沢山駆け回って
虹の橋で待ってますよ。
うちの猫はまだまだ若い方で
病気で急逝したので亡くなる前に
叱ってしまい仕事に行きました。
帰ってきたら亡くなっていたので
それはもう沢山後悔しました。
少しでも寂しくないように
合同火葬で他の子と同じお墓に入れて
いつかまた会えるように
虹の橋で待っててくれてると信じてます。

たけ

我が家のワンコは動物病院で亡くなったのですが、ほかに患者さんがたくさんいたのにも関わらず人生で初めて泣き崩れてしまいました
今考えるとめっちゃ恥ずかしいです(笑)

立ち直れないかと思いましたが、火葬場の方に合同で火葬して骨も置いて行った方がワンちゃんは寂しくないですよと言われたので、そうしました!

こんなに愛情深いゆきちさんのもとで生活できてワンちゃんは最高の人生だったと思います!
その絆だけでじゅうぶんです🙆

ぴーなつ

まずはお悔やみ申し上げます。

うちではまだ死産の子犬しか見送ってませんが、残り3頭の愛犬もお空に帰ったら合同火葬の予定です。
骨でもそばにいて欲しい…その気持ちは痛いほどわかりますが、わんこにとってそれは縛りつけでしかないと考えて、魂を自由にしてあげる意味でそばに置かないと家族と決めました。
もし自由にしてあげたら、会いたい時に勝手に会いにきて好きに走り回って好きなところ行ってってできるかなと思っています!
大変お辛いとは思いますが、わんこちゃん、ほかのワンちゃんたちと楽しく天国に向かい、会いたくなった時に自由に走ってきてくれると思いますよ!
まだまだ寂しさから立ち直れないと思いますが、わんこちゃんはいつでもお空にいて見守ってくれていると思います!

さくらもち

はじめまして。
私も5年前、10年前と
愛犬を2匹 天国へ送りました。
当時は学生だった事もあり
火葬には両親が連れていき、
同じく合同火葬でした。
やはり 淋しい気持ちは
強く、帰宅するとそこには
いないのに 声が聞こえる
ような事もありました。
骨はありませんが、その子達の
写真を部屋に置き、想うようにしています😌

そして 3年程前と1年前に
新たに2匹、家族を迎えました。

ゆきちさん宅の わんちゃんも
最期まで看取ってくれて、
見送ってくれて幸せだと思います☺️
今は 泣いて、落ち着いたら
忘れずに想う事が大切では?
ずっと後悔していては、
その子も安心して天国へ
行けないですよ😌

長文 失礼しました😣

ゆきち



皆さん、コメント頂きまして本当にありがとうございます🙇‍♀️
返信がとても遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

愛犬が亡くなってちょうど1週間が経ちまして、その間何度も何度も皆さんのコメントを読ませて頂きました。

「これで良かったんだ」と思ったら「いや、でもあの子に申し訳ない事をしたのでは、、」と思い、堂々巡りの毎日でしたが、日に日に「これで良かったんだ」という思いが強くなってきているような気がします🥺

ぴーなつさんがおっしゃられたように、わたしも骨を置く事は人間のエゴなのではないのか、という思いもあったのです。
火葬や供養よりも、一緒に過ごす時間のほうが大切であって、動物にとっては死後の事なんか念頭にないだろう、と思う気持ちもあり、だからこそ自由になって欲しいという思いから合同火葬にしました。

まだまだ悲しさと寂しさでいっぱいですが、いつか「これて良かったんだ」と思えるように愛犬と過ごした日々を思い出しながら過ごそうと思います🥺

皆さんのお言葉、本当に胸に響きました。
悲しい、寂しい、居なくなって辛い、じゃなくて、一緒に生きる事が出来て良かった、出逢えて良かった、大好きだよ、という気持ちを持って愛犬の事を思うことが大切なんだと気付かされました☺️

皆さん、本当にありがとうございました!
皆さんのように、これからは愛犬から貰った沢山の事に感謝しながら生きていきたいと思います☺️