※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

旦那がゴルフに没頭し、家族や子供が二の次になっている状況で、子供にもゴルフをさせたくない悩みを抱えています。義両親も子供にゴルフをさせたがっており、旦那の熱意に困惑しています。どうしたらいいか悩んでいます。

旦那と結婚するまでは、興味があり、私も一緒に付いていったことがあるゴルフ。

旦那家族が一家でやってるのもあり、結婚前は、それが、普通だと思ってた。

しかし、結婚して出産して、、、
子供が生まれてからの方が、旦那のゴルフ熱の加速、妻子は二の次三の次、粉骨砕身の姿勢に、尊敬するどころか、徐々に引いてきてしまい、終いには子供には極力興味を持たせたくないし、やらせたくない、と思うようになった。。。

以前、豪語してた『会社員であっても、フリーであっても、どんな状況でも俺は、自分のレベルをキープ、いや、向上心を持って常にレベルアップさせる』ことが、旦那の人生理念らしく。。。

親の仕事を継ぐ事で会社を辞めた今は、しばらく自分がしたいことをする、と宣言して(その期間が半年なのか年単位なのかは不明)、少なくともこの半年はゴルフ三昧。まぁ三昧といっても、手首の負傷に体力的な都合もあり、週2でのプレーですが。。。
今の状態がいつまで続くのか分かりませんが、試合でもプライベートプレーでも、早朝からの1日ゴルフの後に、帰宅してから夜に練習しに行く熱心振りです。それで体がボロボロになるくらい疲れるので、プレーの翌日から1~2日はほぼ寝てます。

でも1日寝て疲れが取れるからか、2日に一回、夜の自己練に行きます。それが出来ないと、依存症みたいに禁断症状が出るみたいで、、、
今週は、先週末にゴルフきっかけで激しい腰痛になって、練習が出来なくて、イライラしてます。
ちなみに、明後日の週末も試合の予定ですが、腰の調子次第でなくなくキャンセルかも知れず、本人はこの数日、イライラ+意気消沈です。。。

腰痛ならやむなく試合をキャンセルしても、子供の用事(習い事の発表会とか)程度では、キャンセルする気すらないらしく……。。。

その言葉を聞いて、正直、引きました。。。

旦那がプロの選手なら、私もまだ見方を変えられるかも知れません。
結婚前に旦那のゴルフに対する異常さに気付いていれば、結婚はしなかったと思います。
義両親も、プロでもないし、子供もいるからそこまで熱心にならなくても……と言っています。。。
(本人に言ったって、聞く耳を持ちゃしないから放ってるそうです)

ただ、そういう義両親も孫にもゴルフはさせたいみたいで、すでにゴルフセットと、プライベートコーチをつける用意はしてます😱😱😱

私も子供が一歳半位までは、子供もパパと同じことをすることに、表面上賛成してた時がありましたが、今は、気持ちが大分変わって出来ることならさせたくない😵😵😵

旦那と私、二人の子供ではありますが、旦那が家族そっちのけでやってるゴルフを、子供にはやらせたくない😢😢😢
でもそんなこと、旦那や旦那家族には、言えない……。

この状況、私はどうしたらいいんだろう…………。

コメント

ナツ花

言いましょう💦💦
話しましょう!

なんにでも、依存症というのは存在しています。
完全にゴルフ依存症だとおもいます。。

子ども中心に生きられないのなら、恐らくお子さんが始めたとしても、何かと口をだして芽を摘みそうだとかんじました(>_<)

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。一年前に、一度賛成してしまった手前、今さら旦那には言いづらいのがあります😢😢
    旦那としては、試合の期間以外は、子供のことも頭にはあるそうですが……。
    仮に私が、ゴルフをやらせたくないと言ったら……
    旦那からは『じゃあ、ピアノとか音楽もやらせるなよ💢』(私がピアノとフルートをやってます)と言われるので、なかなか言えないんですよね😢😢
    ゴルフがダメで、音楽は良いなんて、そんなバカな話あるか。ゴルフは幾つになっても、足腰さえしっかり動けば死ぬまで出来る息の長いスポーツなのに💢💢音楽なんて💢💢と言われるんですよ😢😢

• 11月29日
かすみ

不倫とかされるくらいならスポーツに熱中する方がいいような気もします(^^)
ただゴルフってお金かかりますよね。コースを回るのも打ちっぱなしへ行くのも…。
娘さんへの最初のゴルフセットは義両親からのプレゼントですかね?
旦那さんがあまりにも娘さんにかけたいお金をゴルフに使ってしまうようなら義両親へ相談がいいのかと思いました!
経済的な心配がないのなら…あたしなら旦那をほっとくかもしれません(^^)

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。私は旦那が不倫してくれてたら、離婚の一番の材料になるので、万々歳なんですが💦💦💦
    旦那も自分自身で言ってますが、旦那も義両親もかなりの金持ちだと思います。
    78歳の義父は、年に50回以上、国内外問わず、お一人様旅行に行かれてますし。。。
    ゴルフセットとプライベートコーチは、旦那が子供に一歳のクリスマスにプレゼントしました。。。
    子供が三歳になったら、すぐに毎週土曜日に連れていきたいゴルフ練習場があるらしく、今から首を長くしてその日を待ちわびてます。
    ほんとは、私に免許を取って欲しいと言われてました。(子供の送迎をして欲しいから)ただ、私が免許を取らない選択をした為に、一時期は相当文句を言われました💦💦
    旦那が子供にゴルフをさせたいのは、プロにさせたいのもありますし、幼稚園や小学校、これから先、子供自身に自分は他の友達とは違う人生を送るんだとキチンと理解させる為でもあるんです。。。
    私はそれが嫌なんです😢😢

• 11月29日
  • かすみ

かすみ

キッカケがあれば離婚も視野に入れてるって感じですかね?
    それほど現状に悩んでるという事ですよね…。

旦那さんの重たい想いは娘さんにとって吉とでるのか凶とでるのか?
    本人もやる気があり頑張るならまだしも、そこまでやらせてプロになれなかったら…友達との思い出もない練習ばかりの幼少期になってしまいますね。
    1つ、無理強いはせず娘さんがわかる歳になったら本人の意思を尊重する!みたいな約束はしてもらえなそうですか?
    自分の子供がイヤイヤ練習させられる姿なんてみたくないですもんね…
    仮に娘さんがゴルフが好きなり本人もプロを目指したいと思うようになったなら、そこはちーさんが気持ちを割り切るしかないのかなと思いました(T_T)

• 11月30日