※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

旦那の借金、虚言癖、仕事での不祥事を理由に離婚を考えてます。借金は…

旦那の借金、虚言癖、仕事での不祥事を理由に離婚を考えてます。
借金は自分のものではないと言い続け、返済にあてたお金も振り込まずに自分で使い(それも入金したがなぜか記録されてないと言う)、自分の身を守る嘘をずっとつき続け、生活費も勝手に使われることが多々ありました。
仕事も無断欠勤し行方をくらましたりもしていました。
結婚して1年で私は育休中なので、復帰しなければなりません。
離婚したことで苗字等戻り、後ろ指指されながら仕事をするのも精神的に辛くなると思います。
娘のことを守っていくためにも旦那、最悪の場合義両親から慰謝料、養育費も貰わなければなりませんが不貞行為やDV等は無いためネットで調べても分からないことが多く困っています。
弁護士に相談するお金も正直ないので、わかる方がいましたら離婚に向けてどういう準備が必要か教えて頂きたいです。

コメント

あちゃん

もう、そんな旦那さんでは
奥さんが可哀想です(´・ω・)
子供のためにも早く離れるべきだと思います💭
子供のためを思うと親が2人いることがベストですがこれはあまりにもひどすぎると思います💭

• ゆ

そうなんです、まだ何も分からないけど何年かしてパパは?っていう言葉を言わせてしまう日がくるのが本当に心苦しくて。。
    でもこのままでは旦那は犯罪者にもなりかねないし、行方くらましたらそれこそ借金など私に降り掛かってきてしまうので、離婚は絶対だと思ってます。

• 11月29日
  • うさちゃん🐰

うさちゃん🐰

割り込み失礼します🥰
    わたしの姉は産後8ヶ月ほどで不倫され、離婚していますが
    甥っ子が「パパは?」と口にしたことはまだ1度もありませんよ(現在6歳)
    甥っ子からすると祖母(私からすると母)とはよく内緒話といって色んな話をしていますが、今姉に彼氏がいることで
    「ママが独り占め出来て嬉しいしこのまま二人がいい」と言っているようで、
    再婚はして欲しくないみたいです🥶
    その子の性格にもよりますが、
    パパのいない子がみんなパパを欲しがることはありません、
    お子さんと幸せになってくださいね。

• 11月29日
あるぱかーさん

義両親からは慰謝料などは取れませんよ。
また、旦那さんが例えば無職であれば何も取れません。
つまりないものは取れないです。

しかもいくら払うと取り決めをしても、払わない人はたくさんいます。

法的に効力のある、公正証書に残すことや調停で決まったとしても、それでも払わなくなる人もいますし、ただ仕事をしていれば差し押さえとかできますけどね。

また、離婚も婚姻を継続しがたい事由に「金銭」のことが入っているので、離婚はできると思います。旦那さんが離婚に応じない場合は調停になります。

弁護士さんの無料相談もあるので利用してみてもいいと思います。

また後ろ指さされても、現在の正職員のお仕事は子どもさんのためにも親権のためにも、今後の生活のためにもやめない方がいいと思います。

• ゆ

教えてくれてありがとございます。

そうですよね、ここまで苦しめられて本人は何の打撃もなく生きていくと思うと許せないです。

仕事はしているので、公正証書について調べてみようと思います。

私の人生より娘の人生が大事なので仕事は頑張るつもりです。
    ありがとうございます!

• 11月29日
  • あるぱかーさん

あるぱかーさん

なんだか改めて読むと冷たい感じに書いてしまったなって、、、
    理由は違いますが、今調停中でわかる範囲のことを書こうと思ったらあんな感じになってしまいました💦嫌な気分にさせてたらすみませんでした💦

私は職場に知られてもいいやと開き直り、なんかのついでに言ったとき「次は名字変わってくると思います😆❗」って言ってきました笑

離婚って本当に気力も体力も、精神力もかなり消耗します、あと頭もフル回転で疲れます。でも、子どもさんのために頑張ってほしいです!

• 11月29日