※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
妊活

28歳の夫婦です。主人の精液検査で精子数が少ないと言われ、漢方を処方されました。乏精子症の可能性があり、改善したいが伝えられずに悩んでいます。

28歳の同い年夫婦です
先日主人の精液検査をしたところ、
精子の数が1200万/ml でした。先生からは少ないけど自然に妊娠できなくはないよ!と言われ、漢方を処方されました。
この値は乏精子症のレベルなのでしょうか??また、顕微じゃないと難しいですかね😭
主人は漢方を飲めば改善すると思い込んでいるので、ステップアップしたいという事を伝えられずにいます…

コメント

ママリ

精子の数もたしかに大切ですけど、何より運動率(直進率)だと思います!
あとは検査する日によって数値は変わりますが、
わたしの夫の場合は漢方だけでは全く数値に結果があらわれませんでした😓

• あん

あん

お返事ありがとうございます!運動率は60パーセントでした🤔
    そうですよね、漢方も気休めにしかならないですよね…
    ご懐妊おめでとうございます☺️失礼ですがタイミング法で授かられましたか?

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

運動率高いですね!!
    わたしの旦那10%切るときありましたよ笑
    さすがに数値見て二人で笑いました😂
    漢方が効くかは体質もあるのかな?とは思いますが頼りすぎない方が良いと思います...

わたしは人工授精3回でこれ以上確率低いものにお金使いたくないと、諦めて、
    ステップアップし、体外受精に進んでたのですが、
    採卵前に注射が効きすぎて卵巣が腫れてしまい
    お休みしてる時に自然妊娠しました😱

だだ旦那もすごい頑張ってて、
    仕事の行き帰りは1時間、土日は半日以上のウォーキング、
    ネバネバ食材を摂るようにしたり、ボクサーパンツ辞めたり、睡眠をきちんと取るようにしたりしてました。
    そのときに検査をしていないので、数値がどう変わったかは分かりませんが、そういう努力も実ってくれたのかなと思ってます!

赤ちゃんは2人の子ですから、2人で頑張っていけるといいですね✨

• 11月28日
なつ

あら、精子数は私の旦那と同じくらいです!
そして、医者に同じこと言われました笑

妊娠できるかはまだわかりませんが
私にも頸管粘液不全?があるので
迷わず、ステップアップしました(・∀・)
この月までに妊娠しなかったら
ステップアップしよう!と旦那に
宣言してました笑
今期はじめての人工授精しましたが
妊娠する気しかしてません✨笑

その精子数と運動率なら人工授精でも
出来るんじゃないかなーと
勝手に思ってます...

はじめてのママリ

基準の数値からみても少し低めだと思いますが、どのタイミングで授かるかってわからないですよね🤔
っていつも看護師さんに言われています☆この前顕微してきましたが、総運動精子数460万でした。
漢方や生活改善で良くなる人もいますけど、私の旦那も同じ感じでしたよ〜