※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
ココロ・悩み

娘が夜泣きで大変な時、旦那の対応にイライラ。家事や育児での協力が足りず、自己嫌悪。愚痴を聞いて欲しい。

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。
いつも娘と2人で寝ているのですが
(旦那はいびきがうるさいので別室)
いつもは明け方まで割と寝てくれる娘が
夜久々に…なかなか寝てくれなくて
おっぱいあげても泣き止まず
いっぱいいっぱいになり大声を出したり
物を投げたりしてしまい
娘を泣かせてしまいました…。
怖かっただろうな…と寝顔を見て猛反省…。

なににイライラしたかって
隣の部屋で寝ている旦那にイライラ。
私が怒鳴ってるのも娘が泣いているのも
男の人って聞こえないんですよね。
ようやく寝たと思った時に
どうした?抱っこするか?ってくる旦那。

なにを今更…と呆れるし
素直になって頼ればいいものを変なプライドに
邪魔されて頼れないしで自己嫌悪。

離乳食教室とか予防接種とか
休みを取って一緒に来てくれるところは
本当にいい旦那だなって思うんです
だけど家じゃ言われたことしかやらないし
なんなら言うまでやらない
抱っこしてって言ってようやく抱っこ。
疲れたらすぐ座る
外に出ればイクメンアピールなのか
抱っこするか?おいで?

…は?ってなります(性格悪すぎ)
そういうところがほんとにいやで。
話脱線しすぎてごめんなさい🙏笑

誰かに愚痴を聞いて欲しかっただけです😭
嫌な気持ちになった方いたらごめんなさい😭

とにかく娘にはほんとに悪いことしたな…って
自分の情緒不安定さに嫌になります。泣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も7ヶ月頃から夜泣きが始まり、泣き止まない娘に対してというより、誰も協力してくれないことにイライラして怒鳴ったり物を投げたりしたことがあります。
お気持ちとても分かります。

男の人って言わないとやってくれないですよね…
ただ見てるだけだったり。
毎日見てるくせにこれやってって言ったらやり方が分からなかったり。
でも男の人ってそういう生き物らしいです。笑
女の人は先を見て動いたり察して気を利かせることができますよね。
でも男の人には言わないとダメみたいです。

私は言わなくてもやってよ!っていつもイライラして溜めて溜めて爆発してしまいます。
でも爆発した時に言ったことをだんだん言わなくてもやるようになってきました。
nicoさんの素直に頼れない気持ちがすごく分かりますが、これしてあれしてって言ってあげて、とことんこき使ってやってください。
そこに申し訳なさを感じる必要はないですよ。2人の子供なんですから。

お母さんも人間ですから情緒不安定になることだってあります。
でもできるだけそうならないように頼れる人は頼って、少しでも気持ちが安らぐ時間を作ってほしいなと思います。
長々とすみません。

• nico

nico

回答ありがとうございます😢!
    共感してくださる方がいてほっとしています。
    そうなんですよね、娘に対してじゃなくまさにその理由でイライラしていて…娘に怖い思いをさせてしまったことに日々自己嫌悪です😢

男はそういうもの!って自分の母親にも言われたことあります😭
    友達もそういいますけど、そんなことはわかってるし、わかってるからこそイライラが積もって…。

ぼんさんのおっしゃるように、これからどんどんこき使って鍛えてやろうと思います!!!

ぽんさんのお言葉に救われました
    本当にありがとうございます😢!

• 11月28日
くまさん

すごく分かります!!!
なんで男の人って泣いてるのとか聞こえないのか理解できないです🤔笑
んで気づいたと思った時にはもう落ち着いてて、今更なんやねん!ってなって余計に腹立ちます!笑

外ではオムツ替えだの抱っこ紐での抱っこは絶対したがるくせに家では泣くからママがいいんか?って。外でのイクメンアピールいらんよー!ってなりますよね笑

すんごい私の愚痴になってしまいましたが、めちゃくちゃ共感しまくりです!笑

• nico

nico

聞こえてないとか意味わかんないですよね😑💭笑
    どうしたらそんなに聞こえないもんなんですかね😑?
    もっと早く来いよ!って思いますよね( ・᷄ὢ・᷅ )
    でも来たからと言って泣き止まないし(パパ見知り始まってる)役に立たないんですよね💧

そうですほんとにそうです!!!
    ママにいきたくなったか?とか。
    すぐ押し付けるな!そこをしっかりあやしてくれよ!寝かしつけとか出来るようになってくれよって感じです💧

あぁ愚痴が止まらない、、笑
    こんなに共感して下さってなんだか心が軽くなります😭
    ありがとうございます😭!

• 11月29日
れみ

夜泣いてても旦那さんが起きてくれないときの殺意、わかります〜!!笑

しかも個人的には、男性には赤ちゃんの泣き声が聞こえてないっていうアレ、絶対嘘だと思ってます!!!

ぜーったい聞こえてる!
ぜーったい知らんフリしてる!

日中赤ちゃんの面倒見てくれたとしても、あくまでメインは母親っていうスタンスがどこかに透けて見えるんですよねー😑

それでも自分にとっての母親が絶対的存在であるように、パーフェクトな母親でなくとも、将来子供に1番に想ってもらえるはずだからその時にウフフ〜💓ってきっと思えますよ
がんばりましょ〜💓💓

• nico

nico

殺意!ほんとそれです😭!笑
    ですよね!絶対聞こえてますよね!

この世の終わりくらいの泣き方してるのに、逆にどうやったら気付かないの?って思いますもんlll_ _ )

ほんとに…もう世の中のスタンスがそうなってますよね😠
    嫌気がさします!
    いつまでもお手伝い気分でいられたら腹立ちます😠
    お前の子だろお!!!!!!って(笑)

そうですよねそうですよね😭!
    いつかそう思ってもらえると信じて頑張ろうと思います😭❤

温かいお言葉ありがとうございました😭!

• 11月28日
がっちゃん

わかりますよ💦
いつもいい子にしてくれてるのに、寝てくれない、ギャン泣きされると急にいっぱいいっぱいになります💦
うるさいって言ってしまうし、娘の横で泣きながら枕叩いたりとかあります😢
男ってそんなもんです💦うちの旦那もやたら外ではベビーカー押したがります。あまりにも泣き止まない夜はご主人に頼っていいと思います。翌日仕事とか、そんなのママだって翌日家事育児があるんだしって思います。

• nico

nico

わかってくださる方がいて、心が軽くなりました😭
    まさに、私も娘にうるさい!なんで寝ないのよ!って言ってしまって😢
    なんてこと言ったんだろうって毎回反省です😢

やっぱりそんなもんですよね😢
    やたら腹立ちます😭

そうですよね😭
    これからはしっかり頼ってみようと思います。
    ありがとうございました!

• 11月28日
yhu

めちゃ分かります💦夜泣きではないですが、言わないとわからない旦那です。人はすごくいいんですけど、いちいちいちいち全部言ってます。めんどくさいけど(笑)でも言うとやってくれるんで、ただ普通に気が利かないだけかと😅

• nico

nico

いやぁ〜😭同じです😭!!!!!
    本当に人はすごく良くて私の両親家族も大切にしてくれるし、すごく優しい旦那なんですけどね、もう気が利かない😭!!!

育児以外にはものすごく気が利くのに、言わなきゃわからないんですよね男って😭
    めんどくさいけど、イライラするけど、自分がやった方が早いけど、どんどん言って鍛えてやります😭!笑

• 11月28日
ムイ

私も昨日今日と娘のぐずりが続いてイライラしてちょっと大きめの声を出してしまいました😖反省です!

旦那さん言ったらやってくれるなら、夜中寝てても起こしていいんじゃないですかね?
夜中起きて寝不足で育児している辛さがわからないんじゃないでしょうか?

• nico

nico

どうしてもイライラしちゃいますよね😢
    寝顔見ては反省の日々です💧

起こしたことあるんです😭
    だけど、娘泣いてるのに抱いたまま自分だけ寝やがって←笑
    それがあってからはもうなんだか怖くて任せられなくって😅
    夜中寝不足の中の育児の辛さ、きっとわかって貰えないだろうなって諦めモードです💧

• 11月28日
🍑🍒

なんか、6ヶ月くらいから寝つきが悪いのか、12時くらいまで頻繁に泣くようになり、ますます自分の時間が無くなりました。
ほんと、指示したことしかできないですよね💦
うちも別部屋がほとんどですが、子供が寝てからなぜかほぼ隣で寝始めた夫ですが、子供が泣き出しても目覚めず。
泣いてますよ!って教えてあげました😬
子供は今はそういう時期なんですかね。

• nico

nico

そういう時期なんですかねほんと😭
    そうだとしても精神的にも身体的にも結構なダメージですよね💦

いちいちめんどくさいですよね😭
    指示出すなら自分やった方が早いんで全部やってしまうんですよね私。それがダメなんでしょうけど😭
    うちの旦那1回寝るとほんとに起きなくて困ります。
    一緒の部屋で寝てた時もあったんですけど、泣いてるのに盛大ないびきかいて隣で寝ていられるのが苦痛すぎて😢
    子供が寝てからもうるさくて子供は起きるし時分は寝られないしで…😭

• 11月28日
  • 🍑🍒

🍑🍒

しかも、雑だから嫌で自分でやることにしたこと多いです。家事とか含めて。
    うちもですよー。
    電話の音とかも聞こえないらしいです💦
    生きてるの?って感じです。

• 11月28日
  • nico

nico

そうなんですよね〜💧
    雑にやられてやり直すより最初っから自分がやれば手間省けますからね(--;)

生きてるの?
    ほんとそれで笑っちゃいました😭笑

• 11月29日