※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の幸せホルモンの出方について、なぜ自分は幸せな気持ちになれないのか疑問です。

妊娠中幸せホルモンが出る人とでない人の違いはなんだと思いますか?

今妊娠9ヶ月です。安定期までは悪阻で毎日点滴をしていて安定期になってからは落ち着いたもののお腹の張りはあるし、そんなに絶好調ではありませんでした。後期に入ってからは後期つわりでムカムカしていて腰が痛くて外に出たくなくずっと家にいます。これまで一度もいわゆる幸せでハイな気持ちになったことがありません。むしろ繰り返される毎日と細々とした家事にうんざりしてため息ばかりです。義母や元同僚に今幸せ絶頂だねと言われて、本音は地獄なので何も言えません。
仕事を辞めてもやっていけるし旦那さんは優しいし、望んでいた子どもに恵まれとても幸せだと頭では思うけど 幸せホルモンは、出ていないような、、^_^:
元々は前向きな性格です。
マタニティーハイや幸せホルモンを感じている人と、根本的に何が違うのでしょうか?

コメント

みかん

私も幸せホルモン全然でてません、娘の時も今も😭もちろん、ふとした瞬間に幸せだなと感じるのとはありますがハイな気持ちになることはまずないですし、辛いことの方が多いです。1日終わったら今日もなんとか生きたな…って感じです😭
何が違うんでしょうね💦答えにならずすみません💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます
    そう、妊娠中の今、今日も無事終わったなってことだけです。
    同じような方がいると安心します。

• 11月28日
Na❤︎

私も妊娠中は幸せよりも苦痛を感じる事の方が多かったです💦たぶん切迫流産、緊急入院&手術、切迫早産、自宅安静…とトラブル続きだったこと、妊娠初期は悪阻、妊娠後期は様々なマイナートラブルで辛かったのもあると思います。が、元々の性格とかもありそうですね。今も身体はしんどいのに娘の世話をしないといけないので幸せホルモン全然出てません😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    私もなんだかんだでトラブルもあって体調不良なのでそのせいもあるのかな、、    妊娠結構しんどいですよね。上のお子さんがいると尚更やらないといけないことが多いですしね。

• 11月28日
ミニオン

産んでからの方があるんじゃないでしょうか🤔
私も妊娠中はまったくありませんでしが、産んでからはやばいです☺️
元々は子供欲しいと思ってなかったのに、産んだらこんなにかわいいのか!と毎日思ってます笑
そういうホルモン出まくりです🤣

• ママリ

ママリ

生まれてからでしょうか
    出産少し怖いですが産まれるの楽しみです🥰

• 11月28日
ママリ

わかります😭私は赤ちゃんを授かるまで時間がかかったので、妊娠したら毎日幸せな気持ちになるんだろうなあと思っていました。実際は仕事中は同僚の妊婦への理解の無さでストレスの日々を過ごしたり、イライラしやすくなり優しい旦那さんに八つ当たりしたり泣きわめいたり。食欲が増して食べ過ぎて後悔の繰り返し💦よくみんなが写真を撮っているお腹の成長記録もやってないし、お腹が張りやすくあまり出かけれないし、妊娠前に思い描いていた自分と全然違っていて、マタニティライフを楽しめていないことになんだか赤ちゃんや旦那さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。気分転換して残り短いマタニティライフを有意義に過ごしたいです😅

• ママリ

ママリ

そうですよね、妊娠するまでは妊娠中は幸せな気分いっぱいなんだろうなと私も思っていました。私もお腹が張りやすいので出かけられないの同じですー😅友達と会うにもたくさんとか早く歩けないし何よりまだつわり?なのか食べたくないので 会う気になれないし、、。妊娠は嬉しいんですけどね。  同じくらいかもしれないですね!予定日。頑張りましょう

• 11月28日
あんず

幸せ感じれる人って少ない気がしますよね😥
本当にいるんだろうかとすら思います😂

私もしんどくてしんどくて…子どもは2人欲しいけど妊娠は本当にしたくないと言いながら2人目妊娠しました😅
2人以上は経済的に無理なのでこれで今後この大変な思いをもうしなくても良いのかと思って今回の妊娠を乗りきろうと思っています😅
でも、上の方もおっしゃられているように産まれてから子どもは本当に可愛いくて幸せホルモンでますよ😌
それも私は産後すぐは不安の方が大きくて無理でしたが徐々に可愛さ増してきて今ではもう…💕笑

個人的には妊娠中に幸せそうな人はまずトラブルが少ないこと、あと性格的には想像豊かな人かな?と思います🤔
産まれたらこうしてあーして、こんな服着せて…と思いをはせられる人は見てて幸せそうだなーと思うので😊

• ママリ

ママリ

ママリでも妊娠中の多幸感が忘れられなくてみたいな投稿が時々あって、全然共感できず😂
    2人目も欲しいですけどたしかにまた悪阻からかと思うと恐怖です😭
    でも妊娠自体は幸せですもんね!乗り切りましょう!
    産まれると?オキシトシンが出て幸せを感じると見たような、、楽しみです

たしかに生まれたと後のことなんて自分はまだ考えられないのでその違いかも

• 11月28日
ままり

私はお腹大きいのも嫌でマタニティフォトをSNSで見せびらかす人って頭おかしいとすら思ってました😂
産後は情緒不安定でしたが、赤ちゃんの可愛いさには驚きました!生きててこんなに愛おしい気持ちになったのは初めてです😊