※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お金・保険

田舎の広い土地で平屋を考えています。平屋のデメリットを教えてください。

家のことですが、カテ違いならすみません!!

田舎で土地が広くある為、平屋を検討しています。
平屋のデメリットがあれば教えてください🙏🏻

コメント

のん

建築費も固定資産税も高い、水災に弱い、部屋から部屋が遠いとかですかね。

祖母宅が平屋ですが、すっごい長い廊下があります。
玄関から、一番奥の仏間までかなり歩くので、足腰が弱いとそれはそれで大変だなと思いました。

• mii

mii

ありがとうございます😊✨
    2階建てより平屋の方が高いですか?💦

本当ですね、それは大変ですね…そのあたりは気をつけることにします!

• 11月28日
  • のん

のん

もちろん高いですよ。
    同じ広さの部屋を同じ数だけ揃えても、基礎が広いし屋根もでかいし、それを支える柱も強固なものが必要ですからね😓

基礎は鉄筋コンクリートになるので、ここが広くなるとかなり値段が上がります。
    コンクリート部分が多いので税金も上がります。

• 11月28日
  • mii

mii

そうなんですね!💦
    何もわかってなかったので、丁寧に教えてくれて嬉しいです😭🙏🏻
    ありがとうございます!

• 11月29日
  • のん

のん

祖母宅は北海道なので、床下の基礎断熱の面積もかなり広くなりますね💦
    床からの熱や冷気はかなりきますから、二階部分の方が快適です。
    一階を二階並に快適にするには、床下や基礎の断熱を通常よりよくしないと夏暑くて、冬寒くなります💦

• 11月30日
あゆ

坪単価が高くなる
防犯対策をしっかりする必要あり
家族間でのプライベートの空間の確保が難しい
外から部屋が丸見えの状態になる部屋が多い
日差しが入りにくい

がデメリットかなと思います。
うちが今平屋なんですが
二階建てだとプライベートとだんらん部屋が一階と二階でしっかりわかれてるけど平屋は全部屋しっかりわけるは難しいです。
どうしてもキッチンやリビングを通って部屋に行く必要があります。
それこそ平屋でも区切りたいなら玄関付近に部屋を作るしかないです。

あと平屋はどこからでも泥棒入れるから窓開けて寝るとかは無理です。
また近くに二階建ての家が建つと日光が入らないですし どうしても平屋は窓からしか日が入らないから暗いです

二階建てだと日が入る工夫が出来るけど平屋はなかなか難しいかなと。

• mii

mii

ありがとうございます!!
    住んでてデメリットやはり色々あるんですね、、二階建てのほうがよかったなと感じますか?😓💦💦

• 11月29日
  • あゆ

あゆ

うちは建てたのではなく
    祖父母の家をリフォームして住んでるんで選べなかったですが、選べる状況だっとしても私は平屋ですね。
    どっちにしてもデメリット デメリットはあるし
    私的には階段ないことは大きなメリットです。
    子供が落ちる心配もなければ
    階段の上り下りも必要ない
    なにより階段掃除めんどくさい。
    あとは歳とると階段きついみたいなのでそこも永住するなら大きなメリットだと思います

• 11月29日
  • mii

mii

そうなんですね!!
    ありがとうございます!
    階段ないのすごくメリットですよね🥺

• 11月29日

完全平家を検討してますか?

聞いた話で、申し訳ないんですけど😭
私も家建てる時に、田舎だし水災害が今までない地域なので平家聞いてみました。
固定資産税高いですよね⁈って聞いたら、そこまで変わらない、皆さん平家は高いって結構イメージで言います笑って言われました笑

やはり、最大のデメリットは…水災時かと思います😭

私の実家が、平家と二階建て?になってます。
水災時に逃げ場が確保できるなら、いいと思います^_^
私も平家住みたかった…😭

ちなみに、廊下が30mくらいありますが、当時90歳の祖父母、大変さ感じてもなかったみたいですよ‼︎

今の年寄りとか元気だし、田舎なんて防犯なんてあってないようなもんかなって🤔

退会ユーザー

すみません…
    予測変換で、書いたら、字が違いました💦
    「平屋」です笑

• 11月28日
  • mii

mii

ありがとうございます!
    聞いた話でも嬉しいです助かります🙏🏻✨
    確かに逃げ場が確保できないと大変ですよね、気付きませんでした、ありがとうございます!
    大きい家が憧れるんですが、二階建ての大きい家は掃除も管理も出来なさそうで、それなら平屋かなぁと思ったりしてました😓

• 11月29日

退会ユーザー

平屋検討してしてて、現在2階建に住んでる、実家は祖父母住居部分が平屋造りの私の意見は、逃げ場が確保できるなら、断然平屋です♡

当時、高校生でしたが、二階に行くの面倒で祖父母の部屋で生活してました笑

• 11月29日
  • mii

mii

ありがとうございます!!
    3階建て+屋上が実家でそれで育ってるので平屋がすごく憧れです✨
    二階に行くの本当に面倒ですよね笑

• 11月29日