※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
子育て・グッズ

離乳食作りでご相談です。おかゆは製氷機に入れたが、野菜はどうすればいい?鍋に入れて冷蔵庫へ、明日の朝ペーストにするのは遅いでしょうか?白菜、じゃがいも、だいこん、にんじん、ブロッコリー、玉ねぎです。

離乳食作りでご相談です。

今6ヶ月です。
なにも考えずに、おかゆを作り、野菜たちを大量に茹でました。
そこでふと我に帰ると製氷機は2つしかなく、おかゆをいれると製氷機はなくなってしまいます。
野菜たちはまだペーストにしてませんが、茹でちゃっています、、、。
おかゆをとりあえず製氷機にいれましたが、野菜たちはどうしたらいいと思いますか??

このまま鍋にいれて覚ましたら冷蔵庫に入れ、明日の朝ペーストにするでは遅いでしょうか、、??

白菜、じゃがいも、だいこん、にんじん、ブロッコリー、玉ねぎです。

コメント

ママリ

ジップロックはありますか?
あればペーストにしたあとにジップロックに入れてうすーく広げ、溝を格子状に入れて凍らせるとポキッと一つずつ折れるので使いやすいと思います。

• あやこ

あやこ

ジップロックに入れたんですが、熱くて、、、
    覚めるまで常温でジップロックにいれたままで大丈夫でしようか、、?

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

粗熱がとれてからブレンダーにかけてますよね?
    今の時期なら冷めたら冷凍庫で大丈夫だと思いますよ☺
    保冷剤乗せて冷ましちゃってもいいと思います。

• 11月28日
  • あやこ

あやこ

粗熱取れる前にブレンダーしてました!!😅😅😅
    なにかいけないんでしょうか、、、?!😭😭😭

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

熱い状態で使用しないように、とブレンダーの説明書にありませんか?
    我が家はブラウンのブレンダーですが、説明書にそうあるので粗熱が取れてからブレンダーかけてました。
    大丈夫だと思いますけどね😅

• 11月28日
  • あやこ

あやこ

そうなんですか!😭
    説明書読んでなかったです(笑)
    ありがとうございます!

• 11月29日
ままり

わたしも上の方の様に、ジップロックにいれて、お箸でブロック作って、パキッと割って使ってましたよ😊

ゆ

ジップロックがあればそれに入れるといいと思います😊
もしなければ面倒ですが、食べる量ずつにラップに包んでビニール袋に入れて冷凍するかですかね💦