※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
ココロ・悩み

毎年、年末調整や確定申告で書き方の質問が多く、自分で調べてほしいが頼られることに疲れている女性。自分は自力で学習し、解決してきたが、他人に頼りすぎる人々に困惑している。

ただの愚痴です😂
毎年年末調整や確定申告の時期になると、
旦那と共通の後輩のお嫁さんやら
知り合いから必ずと言っていいほど書き方の質問が来ます😅

今年ももう何件か書き方についての質問されてます😓
Googleで調べれば出てくるし、
年末調整の紙の裏に書き方書いてあるのに分からないものですかね😓
毎年のことなんだし学習しろって思うの私だけですか?
こっちも暇じゃないから聞かないで欲しいし、
ラインやら電話をあえて無視してるのに
グループラインなどで連絡してくると
旦那がいい顔したいのか電話や連絡来たら返信しちゃってるから
答えざるを得ない😓
少しなんだから答えてあげなよ!とか言われますが、
本当に面倒です。
まあ他人に教える事で自分の知識にもなるので、
感謝はしますが毎年のことなのに忘れちゃう?と思います💦

失礼な書き方になると思いますが、
本当に理解能力が乏しい?人が多くて呆れてます。
他人を頼りすぎというか、
ネットで調べて分からなかったら税務署に聞いてみれば良くないですか?

私は社会人として働き始めた17の頃から、
自分で調べて書くべきことなど理解して提出していますし、
19で結婚してからは
産休育休中の配偶者控除について、子どもの扶養控除についてや
生命保険などについても自分で全て調べて解決してます。

家を購入した際にも住宅ローン控除も当たり前に自分で調べて終わらせていますし、
税の事についてある程度知識をつけるために
ネットや本で学習しようと努力しています。
もう少し自分でどうにかする力をつけた方がいいと思うのは性格悪いかな〜。

税の事以外にも
私は内職をしているのですが内職の内容について、
事細かに聞いてきたり医療費控除のことや
高額医療費の請求の仕方など様々なこと聞かれます。
私は便利なGoogle先生じゃないぞ?となります😓

この前なんか内職で記事を書いているのですが、
記事にする文章などすべて送ってきて確認求められました😓
それは私には分からないと断りましたが、
この記事どう書けばいいですか?など聞かれて
もうお給料もらいたいくらいです。

今も医療費控除のことや、
年末調整の書き方聞かれてはー。となってます
あーあ。本当に少しくらい自分で考えてくんねーかな。

コメント

🐻‍❄️

年末調整、私も調べまくってさっき終わったところです😓
sssさんがしっかりしていて頼りになるから皆さん頼ってしまうんでしょうね😅!

  • moon

    moon

    調べたらわかりますよね😓
    毎年やってるんだから、毎年聞かないでほしいと思いながら答えてます😓

    • 11月29日
L♡

年末調整??聞く事ある?ってくらい簡単ですよね🙄
ただでさえめんどいのに
余計だるくなりますね😂

  • moon

    moon

    調べなくても年末調整の紙の書いてあることばかりだし、何がわからないの?って感じです💦

    もうどこに何をかくかというところから教えなければいけないので、
    手間賃もらって私が代理でやってあげようか?って感じです笑

    • 11月29日
  • L♡

    L♡

    副業いけそう笑笑
    きっとその人たちはお金払ってでもやって欲しいはずです笑

    • 11月29日