※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

離婚してから「孫に会いたい、産まれたら病院に会いに行きたい、また遊…

離婚してから「孫に会いたい、産まれたら病院に会いに行きたい、また遊びに来てね」等々言われててLINEが来ることもあったし母には車で1時間半かけて連れてったところでガソリン代よこすわけでも、孫にお小遣い渡す訳でもないし、自分の息子が未払いの養育費があるのも知ってるくせによくそんなこと言えるなと。
また、離婚理由にDVがあるから普通ならLINEとかも返して貰えないレベルだし私が未成年で私の親に対してDVの謝罪や連絡は一切なし。

また、元旦那と向こうの親は仲が悪くLINEもブロックされてて連絡が取れないので分からないこととか全てこっちに聞いてくる。(離婚してしまったのかや、今どんな状況なの?)とか。

養育費が貰えなくて出産のためにコツコツ貯めてた分で検診やベビー用品揃えるしかなくて無くなり、足らない分は母や祖母、姉や叔父などが助けてくれてます。
私の母もシングルマザーでパートなのでお金に余裕があるわけでもないです。

それも知ってるくせに一銭も出さない。
そのくせ会いたいとかおかしいでしょ笑
元旦那でさえ養育費を払うことが会える条件なのに笑

養育費に関しては向こうの親には払う義務はないのであくまで出産費用、出産祝いとして10万を受け取り今後一切孫に会いたいとか連絡してこないということで話が着きました。正直10万じゃ全然足りないけど縁切れてよかった。

コメント

はじめてのママリ🔰

縁切れてよかったですね!
書面で面会させないと残してる方がもっと安心できたかなと思います😌
お金もらったら、着拒否・ブロックですね😁

• おもち

おもち

ブロックしました😅
    普通ならDVの時点で会わせてもらえないのが普通だし、それでも会わせて欲しいなら、自分の息子がしでかしたことに対して一言謝罪があってもいいと思うし、病院に行きたいなんて言えないと思いました🙄

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の母もDV・浮気で離婚し、慰謝料・養育費を払わないと言われたので母は面会を拒否したと言ってました。
    祖父は母を攻めたらしいですが、祖母は母に謝ったそうです。孫に会いたいから……
    手を挙げたのは妻が悪いという考えだった祖父ですが、私はそうは思いません……
    大人で話せるんだから、話せばいい。
    話さず手がでるのは、猿と同じだと私は思います。
    祖父母とはそれっきりなにもないです。

夫婦・家庭の在り方はそれぞれですし、親が子を心配するのは何歳になってもあるとおもいます!
    自分が親にそうしてもらってきたから、自分も子供にそうしてあげるって私は考えてます。
    世の中には、いろんな理由で実親と関係を経った人や自立できるぐらい精神面が強いひと、大学でないと結婚させないと言う人、でき婚を断固許さない人……ほんといろんな人がいます。
    自分と価値観が合わない人とは関わらない……と私はいつも思ってます。
    仕事などでは仕方ないですが、プライベートでは関わらないようにしてます。

幸せの定義は人それぞれです。
    誰かに言われたから、こうしないと幸せになれないってわけではないですよ。
    母が離婚・再婚したから私もそうなってるか…って言われてもなってませんし、大変な母を見てきたからこそ、思うこともたくさんあります。

これから出産を控えてますし、あまりストレスをためずに頑張ってください。

• 11月29日

書き込みを拝見し、
何故に養育費未払いの元DV夫よりも元姑への怒りが大きいのかが疑問です💧

無神経さのある元姑へのイラつきは仕方ないとしても…

養育費さえも払わない甲斐性なしの夫を選び、新しい家族を迎え入れれる程の蓄えさえなかった主様も如何なものかと思いますが…💧

自分達が恋仲になって結婚・妊娠したならば、夫からDVを受けたからと言って、姑からの謝罪を当たり前とするのは間違っています!
そこは当事者である夫婦の責任ですよ。

最後の10万の話だなんて主様の性格の悪さを自分から晒している様な物ですから、共感を得たいのならば書き直した方が無難かもしれません。

• おもち

おもち

元旦那は養育費は払う気はあるけど会社都合で給料半分しか貰えなかった月とかに自分の支払いが追いついなくて養育費が半分しか貰えなかったりで多く貰えた月とかに上乗せするからって感じです。

私は今19歳でバイトの経験しかなく元旦那も低収入なので毎月ギリギリの中せめて出産費用だけでもと頑張って貯めてました。
    もちろん元旦那にも腹は立ってますが、今回は向こうの親に対して思ってることを書きました
    別に謝らなくていいけどそれなら会いたいとか病院にも行きたいとか軽々しく言ってくるのはどんな神経なの?って思いました笑
    そーやって言うなら順番があるのでは?と。

主さんは、自分のお子様が将来お嫁さんに手を挙げたとしてお嫁さんにもその親御さんにも一切謝らず、でも孫には会わせてもらいガソリン代も渡さずってするのでしょうか?笑

• 11月28日

退会ユーザー

私には短大生の娘、高校受験生になる息子もおりますが…

子供達には常々、真っ当に働き、自分で稼ぎ、ちゃんとやっていけるだけの資本が貯まらない内は、未熟者が子供が出来る様な真似はするな‼️
    と教え聞かせております。

もし、未成年で子供が出来る様な事になったとしても…
    私は一銭もお金を出さない。面倒は見ない。学業は諦め、自己責任でやっていけ!…と。

これを貫く所存ですから、ちゃんと自立出来ずに順番を履き違えて子供を作る様な我が子ならば、夫婦が殴り合いしようが、離婚しようが、私は口出しするつもりは一切ありませんよ(^^)

相手の親御さんへ謝罪?
    順番を履き違える様な身勝手な子夫婦ならば、謝罪なんてするつもりは一切ありません‼️
    自己責任だろ⁉️で終了です。

私は中学生から新聞を配って自力で進学をし、仕事を掛け持ちしては20代半ばで1千万もの貯金を有する程度には努力してきた人間ですから…
    我が子達は私が有言実行な人だと言う事を知っているんで、ちゃんと稼げる様になるまでは早まった結婚はしないと思っています。
    現に娘は手堅く稼げる看護師への道を進んでいますしね。

まあ、子夫婦が何才であろうとも…
    私は夫婦の事は夫婦で解決しなさい。と言うスタンスでいるつもりです。
    私達が許嫁を決めた!とかではなく、自由恋愛してるんですから当たり前です。

そして孫の話ですが…
    私には子供が4人も居るので、その内の孫1人と会えなくなろうがそこまで残念だとは思わないですし…
    世の常として、嫁の生んだ子よりは自分の娘が生んだ子が上だと思っていますから、離婚した仲ならば、元嫁に孫に会いたいなんて言わないですし、法律的にも会う権利さえありません。

私、肉親であろうが割り切るタイプですから、(現に実の両親とは10年以上も前から絶縁してます。)主様のお気に召さない返答でしたら申し訳ないです🙇‍♀️

• 11月28日

退会ユーザー

誤解ない様に申し上げておきます。

出来婚がみっともないとは思っていません。
    何才であろうとも、ちゃんと自分達で家庭を築き上げ、仲良く過ごせる夫婦は素敵だとさえ思います。

…が、若気の至りでデキ婚し、真っ当に自立出来ず、親を巻き込んで3年以内で離婚する様な夫婦はみっともないと思っています。

• 11月28日
  • おもち

おもち

私も離婚したくてした訳では無いですよ🙄
    ただ離婚理由がDVなだけに、私も母は私と孫を守るために間に入ってくれました。

主さんはそのような考えなのかもしれませんが、私の息子が奥さんに一方的に手を上げ、アザができ泣いていると知ったらすぐすっ飛んでって息子土下座させて謝らせますしお嫁さん心配で一緒になんていさせられせんから連れて帰りますね。

私の母ももDVで離婚してるので私の辛さとか分かってくれましたし、こればかりはされてみないと分からないものかもしれませんが

• 11月28日

退会ユーザー

私は再婚しておりますが、バツイチですよ。

前夫からDVも受けて、警察にもお世話になってますが…
    自分が選んだ夫の失態を姑に謝罪しろ‼️なんては思いませんでしたね。

また、離婚も自己責任ですから、独り立ち出来ずに親の脛を齧る様な事もしておりません。
    まあ、私は11年は夫婦を続けた後の離婚ですから、良い大人でしたしね。

あと、主様は自分の言ってる事に矛盾があります。
    「そーやって言うなら順番があるのでは?」と姑の事では順番を重要視していますが…

主様は世間一般の結婚の順番を踏み間違えていないですか?
    普通ならば学業を全うし、ちゃんと就職してから親の了解を得て結婚して子を成すべきです。
    自分の事は棚上げしときながら姑だけを詰るのならば、身勝手と言う印象しかありません。

それに親が息子に土下座をさせるのと、親が嫁へ謝るのは別物ですよ。
    主様も自分が謝罪するなんて書いていらっしゃいませんでしたね😅

法律事務所で働いていた経験上、主様夫婦の喧嘩が暴力に発展するのは主様の御主人への物の言い方も宜しくはなかったのでしょう。
    コメントを拝見していてもそれがわかりますし…。
    喧嘩腰の言い方であれば、御主人を煽る主様にも責任は大いにあります。

また、10万円を貰った話を武勇伝の様に書いていらっしゃいましたが…
    あれは姑から主様への【手切れ金】と言う事に気付きましょう💧
    失礼ながら、お金のない主様親子ですから…、何かしらあればお金の無心をされるかも…💧と普通は考える物です。現に主様はお金に執着されていますしね😅

本当に可愛いと思われている孫だったならば…
    誕生日やクリスマスのプレゼント、お年玉や進学祝いのつながりはいつまでも途切れませんよ。
    私の前夫の義両親は上の子達には今でも良い祖父母のままでいてくれていますし、
    その様なお付き合いのあるシングルマザーの方も結構多くいらっしゃいます。

お孫さんがあちらの親族から愛されない状況を作り出してしまったのは、主様の態度、してしまった行い故でしょう。

離婚を機に主様自身も態度を改めなければ、幸せを掴むののは難しいのではないかと思いますし、お子さんへも自分と同じレールを敷いてしまう事になるでしょう。

長々と書き込みまして、申し訳ありませんでした。
    これから益々寒くなっていきますし、出産前との事、お身体は御自愛下さいませ。

このコメントにて失礼させて頂きますね。

• 11月28日
おもち

すごくデキ婚を否定的に見てる感じですね😅

ならおろして結婚もしなければこうはならなかったのでしょうかね
私にはそう聞こえてしまいますが
夫婦喧嘩のもつれではなく突然殴られたりもありましたよ😂
なにも武勇伝ではないですけどね笑
息子やこれから生まれる子供のために頂いたお金だと思ってますし、向こうの親は孫のこと可愛いと思ってるから会いたいと言ってきたのでは…?