※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむち
妊娠・出産

出産準備でベビー服のサイズや必要量、季節ごとの適した服についてアドバイスを求めています。春出産で、肌着やロンパースのサイズ感や使いやすさ、他のママの経験を知りたいとのことです。セールで購入したいのでサイズの参考にしたいそうです。

3月末頃おとこの子出産予定で
セールのものなどを購入し産後の準備を
していきたいのですが…

同じように春出産の方で
ベビー服等どのサイズが一番使えたなど
教えてもらいたいです

短肌着や、コンビ…違いもよくわからないですが…
首が座るまではそーゆー肌着を着せるかんじなのかな?と勝手に思っています。。。
肌着はどの程度必要なのかなど…も
教えてもらえたら嬉しいです😊

春出産、3ヶ月頃には6月なので…
半袖のロンパースとか結構使えるのか…
すぐ秋になっちゃって長袖のロンパース
とかの方がぃいのか…💦

逆に0-3ヶ月のサイズのロンパース等はあんまり着れなかったなど…
同じ頃に出産した方の意見が聞きたいです✨

まだ、たくさん揃える気は全くないですが…
セール等で買いたいなと思ったりしてるので
サイズ感が知りたいです😊

コメント

WAKO

とりあえず新生児期だけならサイズは50-60で大丈夫です😊

カバーオールは70でもいいと思います!体型にもよりますが、長く着られるので😊

6月くらいまでは肌着+カバーオールでいいと思いますよ!まぁその時の気温で調節すればいいと思います👍
夏〜寒くなるまでは、家の中なら肌着のみで過ごしてました☺️

夏のお出かけはメッシュの肌着+カバーオールですかね😆

• はらぺこあおむち

はらぺこあおむち

カバーオール調べてみました✨つなぎな感じでかわぃいですね❤️
    カバーオールはモコモコしてるイメージがあったのですが薄手のものもあるんですね👍️検討してみます😊
    ありがとうございます(^^)

• 11月28日
うり

4月末生まれなのでこの1ヶ月が結構差があるかなとは思いますが。。
うちは夏が来るまで短肌着にコンビ肌着を着せていました。長肌着の下の方にボタンがついてるやつがコンビ肌着と言うんだと思いますが、生まれたてのころは動かないのでボタンせずに長肌着として、動くようになってきてはだけるようになったらボタンをするって感じで使ってました。
吐き戻しが少ない子だったので1日2枚あれば十分でしたが、5枚ずつくらいとりあえずあると良いかなと。
この頃は外出のときに短肌着にロンパースを着せてました。外をそんな歩くこともなかったので長袖の薄手のロンパースです。こちらも2,3枚とかで十分でした。
真夏はボディ肌着(股のところにボタンがあるやつ)1枚で過ごしてました。
家ではもちろん、外出てもベビーカーだし、ブランケットで調整出来るので同じ感じでした。
肌着はそこそこ長い間着れますが、ロンパースはすぐサイズアウトするので買いすぎ注意です。手足が思った以上に伸びますw

• はらぺこあおむち

はらぺこあおむち

肌着の違いまで教えてくださってありがとうございます✨無知すぎて…ベビー本みてもよくわからなくて…理解できました😊
    確かにロンパースはピチッとしてる感じなのですぐサイズアウトになっちゃいそうですね😂
    頭ベビーモードになっていて産まれてもないのに買いたい欲がたまらないですが…買いすぎないようにします🤣
    ありがとうございます(^^)

• 11月28日
ママリ

3月生まれ難しいですよね!!すぐに春になると思いきや、4月5月もけっこう寒かったです!😭私もすごく迷ったので参考にしてください!

肌着は紐で結ぶタイプより写真みたいなボタンタイプが好きでした。長袖の50-60が夏前まで使えます。最初は肌着+長袖ロンパースで、春以降はこの肌着1枚とかでも過ごしました。
夏物は70サイズ、秋からは80を買っています。

生まれる前のセールで長袖ロンパース70サイズを買ったのですが、70は産後すぐには大きすぎ、次の長袖シーズンには小さく、着せられなかった70サイズが何枚かありました💦
成長具合によりますが次シーズン用に長袖買うなら大きめの70か、80でもいいかもです!

• ママリ

ママリ

あ!長袖肌着も、夏用肌着も4、5枚あればいけると思います!

• 11月28日
  • はらぺこあおむち

はらぺこあおむち

春難しいですよね💦肌寒いですよね✨基本寒がりなので自分的には肌寒いし寒いって思っても赤ちゃんはどうなんだろ?って感じですし…初産ということもあって中々つかめなさそうです😂
    肌着にも色々種類があってこんがらがります💦笑
    首が座ってからだとボタンタイプの方が楽チンそうですね✨
    やっぱり80サイズは結構使えるということですね❤️
    大きめサイズを見るように心がけようかなと思います👍
    色々ありがとうございます(^^)

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

写真のタイプ生まれてすぐ使えますよ❤️お股の下まで繋がるので抱っこした時も中でぐちゃぐちゃにならなくて、紐より断然留めやすいです😆

服選び楽しんでください✨

• 11月28日
  • はらぺこあおむち

はらぺこあおむち

産まれてすぐ使えるのですね❤️確かにこっちのほうが楽チンですね✨探してみます(^^)色々とありがとうございます✨

• 11月28日
ママリ

4月あたまに娘を産みました。

うちの子は結構大きめの赤ちゃんなので、6ヶ月から80着てますが、
周りの子は70きてるので、
0-3monthは50-60
3-6monthは60-70
って感じですかね😚

産まれてすぐはまだ肌寒いので、短肌着+コンビ+カバーオールを着せてました。(カバーオール着せると洋服っぽくなって可愛いです💕)

南国住みなので感覚はズレますが、4月下旬からは短肌着+コンビでした。
5月下旬からは南国は真夏なのでコンビ一枚でした😅

長肌着は買わず、足をバタバタと動かせるようになったら肌けるのでコンビをよく使いました。
ただ新生児のうちは1日10回以上オムツを替えるので、毎回ボタン留めが面倒であれば、セットに入ってる長肌着でも良いと思います。

とにかくおしっこ漏れやうんち漏れで着替えさせることが多いので、1日2-3回は着替えさせられるだけの枚数があれば良いと思います。

半袖のロンパースは9月まで着せてましたが、なかなか長かったと思いますよ。大人で言うとたった数ヶ月ですけど、赤ちゃんに着せるとまた感覚がズレてしまうもののようです。

長袖のロンパースは、夏が終わる頃にまた選びにいくと良いです。その頃には70サイズになってるかな💕

• はらぺこあおむち

はらぺこあおむち

分かりやすいイラストまでありがとうございます♪4月初めの出産だったのですね✨とても参考になります😊
    赤ちゃんのサイズや成長具合にもかなりよるみたいですね✨半袖ロンパース中々着れるのですね✨情報ありがとうございます(^^)
    服見てると…まだ産まれてもないのに早く着せたい欲がヤバイです😂
    皆さんの意見を参考にカバーオール等を見てみたいと思います👍ありがとうございました✨

• 11月28日