※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

旦那のうつ病再発で、育休中に転職してまた辞めた。家計が苦しく、家賃を実母に頼んだら理解されず、ストレスがたまり、関係が悪化。保育園が決まるまで仕事を続けるが、疲れてしまった。

旦那うつ病再発。自分は育休中。低収入のため転職したがうつ再発してすぐやめてまえの職場に出戻り。うつ再発したまま働いたせいか事故りそうになりドクターストップ。ドクターストップかかってから急遽娘連れて仕事復帰。娘と旦那生活のために頑張ってきたけど、家賃払えなくて実母に借りたくてお願いしたら、、なんでもっと早く言わないんだ!振り込みなんてやったことないし怖いしめんどくさい!って言われて家に12月に持ってくると言われた。そのあとLINEで、、旦那に家賃払えない生活しててはだめだ!しっかりしなさいと旦那に言いなさい!って言われました。あたしは妊娠中から実母には相談して食べ物とかも支援もらってました。それなのにその一言言われてあたしのなかでプチンとキレてしまい、何もわかってもらえてなかったしずっと偏見持たれてたんだなって思ったのと、やっぱり頼ってはいけないんだと思いました。もうお金もいらないし、会いたくないし顔もみたくない、連絡もとりたくないって言ったら謝られましたが、謝るくらいなら最初から言うなよって思いました。義母は自分の息子のことなのに一回も支援ありません。お金請求してくるくらいです。実母は前も助けてほしいときに助けてくれませんでした。うつの人に責めることいったら死ぬ可能性あるのに、、。しっかりしないといけないのわかってて転職したけどだめだった、、低収入でもまた頑張って生活しようって思って生活してたのに、、もうなんだかあたしまで疲れてしまいました。娘連れて仕事できる環境なので保育園決まるまではそれで働きます。旦那さんうつの人がいたら奥さんはそうとうなストレスがかかってるから気分転換に話したり美味しいもの連れていったりとかすると嬉しいと思います。。
すみません、はけ口がなくかいてしまいました。。

コメント

p

大丈夫ですか?ご主人はもう会社辞めてしまったんですかね?私も詳しくないですが、自治体に相談されてみてはどうですか😣?

• ぷー

ぷー

辞めてないです💦自治体に相談したんですが、、あまり意味なくて💧

• 11月28日
  • p

p

会社で傷病手当?とか出ないですか🤔?私は適応障害で1ヶ月休んだとき、確か出ました🙄

• 11月28日
ぷー

あっ!傷病手当ては申請します!それでも支払い額でかくて払えなくて。。スマホ代高いので格安スマホにしようか考えてました💦

ゆーくんママ👩

旦那さんのうつ病よくなりましたか?
わたしの旦那も去年の11月からうつ病で休職しています。
どの程度で妥協してあげればいいのか と今は悩んでいます。

午前中はまだまだ動けていないのが見え見えで。。

• ぷー

ぷー

回復し今は働いています。
    まりっぺさん大丈夫ですか??
    ずっと一緒にいるとしんどくなりますよね。。
    あたしは旦那に散歩からリハビリするようにし、そのとごはん作ってもらうことで徐々に回復していきました。今回は子どもがいたため子どものお世話を短時間から始め、どんどんうごかしました!朝起きてきたら少し楽なときだと思いますが、、抗うつ剤飲んでよる眠れてますか?ごはん食べれてますか?あたしは食べなくても朝は必ず日光あて朝だよって体に教えてました。ごはん必ず1食はなんでもいいから食べてもらうようにして、、とりあえず鬱の本や情報をもとにセロトニンが増える生活をしました。食事内容見直してとりあえず日光にあてる!いまだに体しんどいときあるみたいですが、午後からは動けるようになるのでそのときに家事やってもらったり考えてる暇をなくしてます!

• 3月9日
  • ゆーくんママ👩

ゆーくんママ👩

ありがとうございます。
    セロトニンをお薬だけでなく食事でも増やすことできるんですね。

寝ることは出来ているようです。朝も起きれるようにはなりました。

問題は、午前中の身体の動作がまだまだ見ていても重いです。家事や子どものお手伝いをしてもらうことはリハビリにはなるんですね。病院の先生もおっしゃっていたのでいいのかな とは思っていました。

• 3月9日
  • ぷー

ぷー

バナナ、納豆はセロトニンいっぱいです😊
    日光にもセロトニンいっぱいあるので日に当たることが大事ですね😃

どうしても午前中はしんどいみたいですね💦
    家事は簡単な作業からで必ずありがとうということ。感謝される、必要とされてるって思うことで自信が戻ってきて少しずつ元気になるみたいですよ😊
    調子がよさそうなときカーテンあけるとか、掃除器かけるから初めていいと思いますよ😊

• 3月9日
  • ゆーくんママ👩

ゆーくんママ👩

ありがとうございます。
    バナナ、納豆ですね。
    主人に言ってみます。

• 3月9日
  • ぷー

ぷー

まりっぺさんも共倒れしないように無理しないでくださいね😥自立支援は申請しましたか??病院代、1割になるので申請した方がかなり負担少ないですよ😊

• 3月9日
  • ゆーくんママ👩

ゆーくんママ👩

はい、今は自立支援使って通院しています。障害者手帳は申請する必要はありますか?

• 3月9日
  • ゆーくんママ👩

ゆーくんママ👩

何度もすみません。ある程度はわたしの妥協も必要ですか?

• 3月9日
  • ぷー

ぷー

障がい者手帳申請してた方がいいですよ💦ただ旦那様が障がい者手帳もつことを認めないと申請できないです。。あたしはしてなくて今度やります💦
    妥協は必要です😣
    辛いと思いますがあたしは妥協というか、、諦めました。。

• 3月9日
  • ゆーくんママ👩

ゆーくんママ👩

諦めた点などどういう点かよかったら教えてもらえますか?
    わたしの旦那も今年いっぱいで復帰できないと給料すらなくなるので、妥協は必要になります。
    家事などはしてもらわなくていいなど。

• 3月9日
ぷー

転職をしてうつ再発したため転職させることを諦めました。かなりの低収入なんですが二人で頑張るかあたしが頑張ればいいことって考えて諦めました💦旦那様傷病手当てはもらってますか?一年半申請できますので今は焦らないで好きなことして過ごしてもらうのが一番です😣動作や家事がゆっくりでも慌てたてない、焦らないことですかね。もし出来てなくても本人には言わず、ああこれくらいしかできないんだって諦めて自分でやってます。

ゆーくんママ👩

動作がゆっくりだとどうしても仕事できるの?と思ってしまいますが、諦めも必要ですよね😖わたしも頑張ってみます。

• ぷー

ぷー

期待しないことですよ😊
    期待するとこっちまで疲れるので期待しないでこのくらいできてスゴいねって思うのがいいと思います☺️あとできた、やってくれたらありがとうって言うとモチベーションあがると思います。あたしは鬱になったことでお互い助け合って協力するようになりましたし、何事も話し合うようになりました!家事は手抜きまくりです(笑)元気ならいんですよ😊あたしはかなり神経質だったんですがそう思うようになりました(笑)元気ならいい!笑って生活できればいいって思って前向きに過ごしてます🎵頑張らなくていんですよ、もう十分頑張ってますからね😊たまには自分にご褒美で美味しいデザートとか食べて、息抜きするのがとてもだいじです🤗

• 3月9日
  • ゆーくんママ👩

ゆーくんママ👩

ぷーさんは旦那さんのどの程度妥協して、復帰をOKにしましたか?

• 3月15日
  • ぷー

ぷー

復帰は朝起きれて、自殺願望がなく、意欲がでてきたときですかね💦ただ復帰は先生と相談しながらの方がいいとおもいます💦うちの場合は復帰して三日でまた休職になって辞めたので、、復帰してもまた休む可能性があると思ってゆっくり休んだ方がいいと思います💦

• 3月15日
  • ゆーくんママ👩

ゆーくんママ👩

そうですよね。
    朝は起きれるんですが、意欲ですよね。意欲の部分は本人が出てきたと言っていたらそれを信用したほうがいいですか?
    家事など手伝ってもらえなくても復帰させても大丈夫なのかなと思って。私に全て負担がくるのはもう我慢するしかないのかな。

• 3月15日
  • ぷー

ぷー

意欲は本人もですが奥さんからみてあるかなと思ったら、まず会社までいってみる。毎日会社までいってみるを繰り返して、それで短時間勤務が可能なら短時間から始めるなど無理しない程度から始めるのが一番だと思います💦家事手伝ってもらえないのであれば天気がいい日は10分でも一緒に散歩したりして体力作りしてもいいと思いますよ😊
    どうしても奥さんに負担きてしまうので手伝ってもらえるのであれば親に頼むのもひとつです😣

• 3月15日