※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiiy
子育て・グッズ

1歳2ヶ月半の息子が自虐的な行動をしており、特に自分の顔や頭を叩くことが心配。眠気を飛ばすためか後頭部を柵に打ちつけることもある。原因がわからず悩んでおり、対処法を知りたい。

1歳2ヶ月半の息子の最近の行動…

①自分の顔や頭をペチンと叩く(たまにグーでも叩く)
②ベビーサークルやベビーベッドの柵に
もたれかかって後頭部を打ちつける

後頭部を打ちつけるのは
1歳前にも少しだけやる時期がありましたが、
気付いたらやめていて、最近また復活した感じです。

①割合的には自分の思うようにいかないときや
注意したあとが多いですが、
そうでないときも叩くときがあります。
②朝一や寝る前など眠たいときが多いかな?

保育園などには行っておらず、
構ってる頻度といったらおかしいですが
欲求不満やストレスだったり構ってもらえないから…
とかは該当しなさそうです。。

この自虐的な行為、
何が原因なのでしょうか?😭
②はなんとなく眠気飛ばすためにやってる感じなので
またそのうちやめるかなぁ、といったところなのですが
①が特に心配でやめさせたいです😭


●何もないとき
→叩いてる場所に手を入れて、「どうしたの、そんなお顔叩いたら痛い痛いだよ、大丈夫だからね」と叩いた部分をよしよしして抱きしめるように。

●悪いことして注意したあとのとき
→同じく手を入れて「お顔は叩かないよ、痛い痛いだよ、●●しようね、大丈夫大丈夫」と叩いた部分をよしよしして抱きしめるように。

②手やクッションを間に入れて、痛い痛いだよ〜と言う。

眉間の間に青筋もありますし、この子は疳の虫がいるね〜と母に言われたことがあり、昨日の夜から試しに宇津救命丸、挑戦してみてます(笑)効果の程はまだわかりませんが…。

疳が強いとはいえ…
比較的ぐずる回数も少なく、天真爛漫でおだやかな方だとも思います。

同じような方がいたらぜひ対処法など聞いてみたいです😭!

コメント

🧞‍♂️

どっちもやってました!
なにが原因か結局わからなかったのですが
今はどっちもやりません✨
そして気に入らないことがあると秒でキレます😆笑

deleted user

一時の物でしたがやってましたよー。
外で寝転がってコンクリに頭打ち付けだした事も😅
どちらも痛いから辞めようねーってやんわり辞めさせてました。
一時の物だったのでその対応で乗り切りました。

ママリ

うちも顔叩いたり壁にゴンゴンします!😭
そして眉間に青筋!あります!🤣
肌が白いから目立つのね〜と言われましたが...😢

叩いたりは力加減とか学んでるのかなぁと思ってました🤔

ゴロー

うちも今2歳ですが、1歳2〜3ヶ月くらいからやっています。
初めやり始めた時は気になって心配で、都度やめようねーとか痛い痛いねーといっていましたが、それがママに対するかまってサインみたいになっているような気がして(面白がってやっている)
あまり神経質にならないように気をつけて見ていました。

成長と共に、他に自分でやりたいことが出てきて今はだいぶなくなっています。
(車、おままごと遊びとか)

ほっぺたが真っ赤に腫れるとかタンコブが出来るほど…出ない限り、余り気にしなくても大丈夫ではないでしょうか?

ままりん

うちの息子は頭を地面に打ちつけます!
後頭部をイスにぶつけることもよくあります😔
どちらも思い通りにいかなかったり、眠い時にやっています!
地面にぶつけるのはおデコに青アザ出来るので痛くないのか心配にはなります😭😭😭
でもよくそういう子見かけますし、こういう時期なのかな〜と思っていました!

( ◜ᴗ◝)

①も②もしてました!
今もふざけてペチンペチンと自分の顔を叩いてみたりしてますが、大人の反応を見てる感じがすごくあるので、私は取り合わないです。おじいちゃんは孫が可愛くて何をしても笑うので← おじいちゃんの前でふざけてすることが多いかなぁ、といった印象です🤔
②の後頭部を打ち付けるのも少し前から落ち着きましたが、今でもたま~にすることも。
でも特に何か理由がありそうな感じではないので、これも私は無反応で他の遊びに誘ってます🙆‍♀️
『ダメ』とかマイナスな言葉だと面白がって助長されてしまうって聞いたことがあるので、結構淡々と対応していると子供もしなくなっていきました('ω')

どれみ

どっちもしてました!
しかも一度しなくなり再び1歳2ヵ月くらいに復活して、またなくなりました!

mamari

今も時々、寝る前に壁に頭打ち付けてる時あります😅
今は意思疎通一応出来るので、わざとやってるんだな?って感じです…頭を打って、嘘泣きしてますよ……💦