※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。母乳を飲ませることができず、ストレスを感じています。義母の言葉も悔しい。でも愛情をたくさん注いで子供を育てます。

吐き出させてください。
母乳育児についてです。

混合栄養で育てていましたが、母乳の出が悪くなりほぼ完ミ状態へ。
そして10日くらい前から始まった授乳拒否…
母乳相談に行き、アドバイスをもらって実践するも全然改善せず。
いろんな方法を試したのですが、母乳を与えようとすると、背中を仰け反らせ大泣きする娘を見るととても悲しくなってしまいました。
もう母乳を飲ませることすらできないのか、という悲しさ。
義母は誇らしげに「息子は哺乳瓶嫌がってたから母乳で育てたの。哺乳瓶使えるから羨ましい。」と言われることがかなり悔しく感じました。
また、義母祖母にも母乳出るの?と聞かれると何故か義母が「出ないからミルクなんだってー」と先に答える始末。
ミルクなら預かれるね!とも言われてしまい、意地でも母乳を飲ませたかったのですが…

私情で娘にストレスを与えている自分に、そして母乳を諦めきれない自分に腹が立ちました。
もう一度安心したように母乳を吸う姿が見たかったのですが、もう無理なのかと悲しい気持ちでいっぱいです。

完ミでも子供はちゃんと育ちます。母乳をあげれなくても愛情多く育てていきます。
長々と失礼しました。

コメント

はーちゃん

直接がむりで、母乳が出ているのであれば搾乳してみてはどうですか?

うちの子は授乳うまくできないけど母乳はたくさん出ているので搾乳したのを飲んでいます😊

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます!

母乳も全然出なくなってしまって10出るかな、くらいです😢
    でも、搾乳でも母乳をあげていることに変わりはありませんよね!
    搾乳して飲ませていきます😊
    コメントありがとうございました✨

• 11月28日
みかん

わかります、その言いようのない気持ち。。。
うちも次女が病気もあって直母が入院中のみとほんとに少しだけで、あとは搾乳も頑張ったけど母乳を飲ませられない悲しさ悔しさ、すごく感じました。
結局インフルエンザにかかり、3ヶ月で母乳を諦め甘ミにしましたが😅

2ヶ月も飲ませれたんです、その思い出は消えませんよ😊

義母さんや義祖母さんの心無い言葉に負けないでください✨

1番大切なことは、母乳でもミルクでも、お子さんが元気にすくすく育つことです♥️

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます😊

お優しい言葉に思わず涙が出ました😢
    娘さんがご病気されて、とても大変でしたよね。
    悔しさや悲しさ、本当に辛いですね。
    新生児期の時は、胸も張って痛いし授乳がすごく嫌になった時期もありました。
    今となってはそんな自分を叱りたい気分です。
    贅沢なことなんだ!って😔
    でも、にこにこぷんさんの仰るとおり、2ヶ月も飲ませることができた
    それは本当に幸せな思い出です。

義母たちの言葉に負けず、愛情たっぷりで娘を育てていきます😣!!
    コメントありがとうございました❤️

• 11月28日
  • みかん

みかん

私も1ヶ月ほど葛藤がありましたよ、完ミにするのか、搾乳で頑張るのか。。。
    母乳が出るッて当たり前じゃないんやなッて感じました。

これから育児でもドンドン思い通りに行かないことばかりになるので、前向きに😊
    出来ないことを数えるんじゃなくて、出来たことを数えてくださいね😌✨

• 11月28日
  • ここあ

ここあ

やはり葛藤がありますよね😔
    母乳が出るって本当に当たり前じゃないんやなって痛感しました。

確かにこれからの育児では思い通りにいかないことが増えていき悩みも増えていきますよね😵
    にこにこぷんさんの仰るとおり、できないことを数えるのではなく、できたことを数えていきたいと思います😊✨

• 11月28日
3kids♡

私もなかなか上手く授乳が出来ず心が折れてしまい1ヶ月で完ミにしました。
できれば完母で育てたかったという思いがあったのでしばらくは罪悪感と周りから母乳?と聞かれるたびにすごく落ち込んで(たまに泣いたり。笑)いましたが荷物多くなるけど気にせずどこでもあげれるし歯も生えはじめた頃におっぱいだと噛まれて痛いって聞くよね、一歳すぎれば卒乳も大変って聞くよね、ミルクでよかったかも!と思えるようになりました😊
時間はかかりましたが💦笑
義母にミルクなら預かれると言われても、そうですねー!と言いながら預けても気になってゆっくりできないし大丈夫!と言い一度も預けたことありません👍笑
今はまだ悲しい、落ち込むことがあると思いますがそのうち気にならなくなると思うので考えすぎずに、スクスク元気に育ってくれるのみです☺️✨

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます😊
    完母で育てたかったという思いや、罪悪感…
    周りからの母乳?と聞かれるたびに落ち込む気持ち本当にわかります😢
    義母が抱っこしてる時に「口パクパクさせて、おっぱい探してるのかな?出るかなぁー?」と言われるのが本当に傷ついて泣きそうでした😔

確かに荷物は増えますが、卒乳大変と聞いたり、胸が張って痛いということがあるので、ミルクでよかったかも!と思えるようになるかもしれません😌
    何より、娘が幸せそうにミルクを飲む姿を見ると、ミルクでもいいんだなって思えますね✨

ミルクでも預かれる、という義母の言葉はスルーして笑
    前向きに、子供をスクスク育てていけるように愛情いっぱいで子育て頑張っていきます!
    ありがとうございました😭

• 11月28日