※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみこ
子育て・グッズ

1歳半の息子が左手を痛がります。痛がる時と普段の様子が変わります。骨折の可能性があるかどうか、明日の状況を見て小児科か整形外科を受診するべきか検討しています。

至急教えていただけると助かります!

1歳半の息子がいるんですが、急に左手を押さえて痛い痛いと言いだしました。こけたりした様子はありません。

最近覚えた言葉なのでただ連呼してるのかと様子見てたんですが、左手はずっとおろしたまま右手だけを使ったり、左手でおもちゃを持つたびに顔をゆがめて痛がったり、
服を脱がせる時にバンザイさせたときも痛がりました。

ですが1時間ほどたつと、さっきのはなんやった?!と思うくらい普通通り、、
左手の甲あたりをぎゅっと握ると、痛いと言うときもあれば言わないときもある。。

骨折などしてるのでしょうか?
明日も痛がるようであれば、その場合はかかりつけの小児科か、それとも整形外科に行ったほうがいいでしょうか?

コメント

はこ

脱臼してるかもしれないですね💦
整形外科に行くとレントゲン取って確認し、その場で整復してくれますよ!

• くみこ

くみこ

お返事ありがとうございます!レントゲン撮ったらすぐわかりますよね!
    お風呂や寝かしつけのときは痛がる様子はなかったので、?!ってなってます😅

• 11月27日
ちゅる(29)

脱臼とかの可能性はないですか?
こけたりとか心当たりなくても子どもって脱臼しやすかったりするので💦
整形外科に行くと良いと思います!

• くみこ

くみこ

お返事ありがとうございます!
    こけたりしてなくても脱臼することあるんですね💦念のため整形外科行ってみます☆

• 11月27日
pon(*˙˘˙*)ஐ

私も全く同じ様な事がありました!うちは泣いて痛がった為整形外科連れてったら脱臼か捻れかなーて言われました
でもふとした瞬間に治ったみたいで特に治療などはしませんでた!骨折ならとにかく痛いと思うし違うと思いますが明日も痛がる様なら一応連れて行った方が安心すると思います☺️

• くみこ

くみこ

お返事ありがとうございます!同じ経験の方からのコメント助かります!
    息子もふとした瞬間に治ったのかな?笑
    明日の朝様子みて整形外科行ってみます😊

• 11月28日
R

肘内障とか?!
ついこの間三女がなって小児科に用があったのでその時に(前日の夜に痛がってからの次の日の朝)伝えたら、治してくれました!はずれかけ?みたいになってたようで😅確かに次女が腕を引っ張ってたなと…💦小さい子はふとしたはずみでなりやすいから気を付けてねーって言われました。ふとしたはずみでうまいことはまることもあるみたあです。これで治らなかったら整形外科紹介するねーと言われたので、整形外科でもいいと思いますよ😊

• くみこ

くみこ

お返事ありがとうございます!調べてたら肘内障でてきました🙄
    小児科でも対応してくれたんですね!近くの整形外科も調べておきます!ありがとうございました♪

• 11月28日

うちの息子は1歳11ヶ月で骨折しました。
正確に言うと「骨折していた可能性がある」です。
赤ちゃんの骨ってそのほとんどが軟骨だそうで、レントゲン撮ったところで写りません。
(写真はネットからの拾い物です)
「おそらくこの辺りにヒビが入ってるだろう」という診断でした。

簡易ギブスをはめ固定しましたがものすごーく嫌がってほぼ付けさせてもらえませんでした。
なので受診した意味があったのかどうか…w
折れているならものすごく腫れるし、泣き止むことないくらい泣くはずです。
ヒビなら時間薬でしかないです。
そのことを踏まえて、安心のために受診してみるのもいいと思います。

• くみこ

くみこ

お返事ありがとうございます!ほんと、ぜんぜん骨がわからないですね😂
    息子もギブスなんて絶対無理そうですw
    ギャン泣きではなかったので、他の方がゆうように脱臼や肘内障かもですね💦
    明日の朝痛がるか確認してみます!

• 11月28日
ムーミン

肘内障ですかね?引っ張ったりしてないですか?
うちは先日、旦那と息子が散歩中に道に飛び出しそうになったらしく慌てて手を引っ張ったら、まみたすさんのお子さんと同じように触ると痛がる、手がぶらんとしている、力が入っていない状態になりました。休日だったので、病院を探す電話をしている間にけろっとしましたが心配だったので、整形外科を受診したところ、肘内障だろうと言われました。肘の靭帯の脱臼?で、よくあることだそうです。勝手に戻ることも多々あるそうで、息子の場合は、もう戻ってるねーとのことで、何もせず帰りました😅

• くみこ

くみこ

お返事ありがとうございます!
    今日友達と映画見ている間だけ旦那に息子をあずけていました!無理矢理じゃなくても力加減わからず引っ張ってたかもですね😭

• 11月28日
  • ムーミン

ムーミン

腕を持ってジャンプ!みたいな遊びでも、肘内障になることがあるそうなので有り得ますね!旦那さんに心当たりがあるか聞いてみるといいですね!

• 11月28日
  • くみこ

くみこ

あー、それよくやってますね😭
    明日1歳半検診があるんですが、痛がる様子がなければその時に聞くだけでも大丈夫ですかね?それか整形外科行ったほうが安心ですかね😭

• 11月28日
  • ムーミン

ムーミン

1歳半検診なんですか!内科の診察もあるからそのときで大丈夫だと思います(^^)内科の先生が見て必要だったら、整形外科の受診を勧められるだろうし、ちょうどあってよかったですね!

• 11月28日
  • くみこ

くみこ

なるほど!そうですね、明日検診のときに聞いてみます!
    二度手間になるところでした😂ほんとありがとうございました🥺

• 11月28日