※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぽりん
家族・旦那

妊娠9ヶ月の初マタです。先月までフルタイムの派遣社員でしたが、今は産…

妊娠9ヶ月の初マタです。
先月までフルタイムの派遣社員でしたが、今は産休中です。
旦那のことにお金遣いについて相談です。(長文です)

旦那は仕事柄出張が多く、一年の半分は出張でいません。結婚時に旦那の方から、出張費(手当等)だけでやっていけるからお小遣いはいらないと言われました。
その時は旦那の分の生活費もかからないし、貯金が出来ると思っていましたが旦那の金遣いが荒く、思うように貯金が出来ません…。

旦那の給料が振込まれる口座のカード・通帳は私が預かり、家計は完全に私が管理しています。
元々基本給が安く、出張がなければ手取り17万くらいです。出張が多い月は残業代等で+5.6万程で、別途出張費用の口座に手当などが振り込まれます。(そこの金額は知りません)

ホテル代などは一旦自分でカードで支払い(引き落としは給料の口座)、後日会社から振込まれるのでいつも後からお金を貰いますが、ほぼ毎回足りません。
全く渡されない時もありました。
そのつけがたまり、今では80万ほどに…。

あまりにひどいので、旦那がいない月は生活費もかからないので1万円ずつそこから引くことにしました。(半月の時は5千円)
それでもこの額です。

ホテル代だけでなく、課金・飲食代でカードを使い、その分を返してくれないので膨れ上がる一方です。いくら言っても、そのうち返すからお金の話はするなと不機嫌になるので、こっちもどうしようもありません。(普段は滅多に怒ることはない旦那です…)

ちなみに浮気をするタイプではないので、恐らくパチンコ等に消えてます。
タバコも吸いますが、1日10本も吸わないくらいで飲み会もほとんどなし。
美容院代、服代、病院代等は別で渡してます。
(というかそのつけから引いてます)

カードを取り上げたいですが、社員証がクレジットカードになっているのでそれが出来ず…更に社食と購買での支払い分がお給料から天引きの為明細を見ないといくら使ってるのかわかりません。

これから子供も産まれて更にお金もかかるし、元々少ない私のお給料も産休育休で減るのでいい加減にしてほしいです。

どうすれば改善されるかわからず、ストレスが溜まってしまい旦那に優しく出来ない時があります。
カードの明細を見る度にイライラ…

何を根拠に返すと言ってるのか。
課金するお金があるんなら今までの分返せ。
自分が悪いのにお金の話をするとやめてって言われる意味がわからない。
こっちはメルカリとかフリマアプリで必死にコツコツ貯めてるのに。
そのくせ子供には結婚までにお金を貯めてあげたいとか言う。無理ですけど。

仕事に対しては真面目で出張を頑張ってくれてるのはありがたいですが、お金の事で心から感謝出来ません…。

こんなこと思ってしまう私は心が狭いでしょうか(><)?
どうすれば旦那はわかってくれると思いますか?
また、つけが増える度に旦那にペナルティを課したいですがいい案が思いつかず…
なんとかしてこの状況を改善したいです。

みなさんの意見をお聞かせ下さい(><)!

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が生まれたら定期的に使うお金が出てきます。
オムツ(月に3~4000円)におしりふき、母乳が出ない場合はミルク(2缶ぐらいで4000円ほど)、ミルクの場合は洗浄液なども必要不可欠なので月に1万ぐらいかかるかな?

パチンコに行ったりタバコ吸ったりもいいけど、これから子供が産まれたら今よりお金もかかるからちょっとは考えてねって言ってみてはいかがでしょうか?
実際産まれてから子供のために使ったお金の詳細を旦那さんに見てもらって自分で理解して改めてもらうしかない気がします😩

• かぽりん

かぽりん

これからは出費が増えるからやめてって言ったんですが、わかってるからって感じで変わりそうにありません…。というかもはや信頼がないので😭😭
    口だけでは無理そうなので、収支を見せて現実を突きつけてみます!ありがとうございます😊

• 11月28日
あっち

出張費用の口座から、カードの支払い分の引き落としは出来ないんですか?
結局、旦那さんが出張費の手当てを自由に使うだけ使ってカードで支払いした分を家計から出してる事になってますよね?
お小遣いいらないって出張費全部お小遣いじゃん!って思いました!

• かぽりん

かぽりん

私も変えたくて調べたんですが、出張費が入る口座がクレジットの引き落とし口座として対応してないようで…😭
    そうなんです、手当+家計からで安月給なのにお小遣いどんだけあるんだって感じなんです…

• 11月28日
よっちゃん

月の支出3ヶ月分を一覧表にして具体的どうたりないのか、社員証のカードはいくらまで使って大丈夫なのかを教え込みましょう!破産する前に是非!

• かぽりん

かぽりん

やはり実際の数字を突きつけた方がいいですよね😣
    しっかり家計簿つけて見せます!

• 11月28日