※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

妊娠出産で一時退職中。子供と関わる仕事に興味。保育士や在宅ママの経験を聞きたい。子供を預けるお母さんの気持ち知りたい。働くママや子育て中のママに寄り添える保育士になりたい。

現在妊娠出産で一時退職しておりますが、
保育士、もしくは自宅で在宅ママなど子供と関わる仕事をしたいなと思っています。

今思い返すと子供を産む前には気づかなかったことが沢山あったなーと日々感じております。

質問なのですが、保育園や幼稚園や託児所などの先生にされたり言われたりして嬉しかったこと、傷付いたこと、信頼できるなと思った出来事、逆に不信感...と思ってしまった事、こんなことして欲しい!など些細なことでもいいので教えていただきたいなと思います。

まだ子供を預けたことがないので預けるお母さんの気持ちが知りたいです。

産んで育ててる最中だからこそ働くママや子育てが辛くなってしまっているママに寄り添える保育士になりたいと思っているので参考に聞かせていただけたら嬉しいです!

コメント

日中の子供の様子をしっかり教えてくれたり、息子の成長を喜んでくれたりするのは嬉しいです!些細な変化にも気付いてくれて事細かく教えてくれるのはありがたいです!
病気のことなど少しでも気になったことがあれば連絡してくれて、その際何か気をつけることとかありますか?とか言ってくれるので嬉しいですね☺️
子供が懐いてるので担任の先生への信頼は厚いです笑
可愛がってもらえてるんだろうなーと感じます😁
子供の保育士さんに対する反応で分かります😆
とにかくちゃんと子供のことを見てくれてるんだろうな、という報告を受けると信頼度がアップします!😁

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます。
    熱の連絡だと迷惑がられたりすることも少なくないのでララさんはとてもいいお母さんなんだなーと文面を見て思ってしまいました。お子さんも幸せですね😊
    お子さんの成長は保育士としてもすごく嬉しいのでお家の方と喜びを共有できるのはこの仕事の特権だと思ってます。
    やっぱり子供が先生が好きって言うのが一番の信頼になるのかもしれませんね!
    現役のときから一日の様子を細かくお伝えするのは意識していたので現場復帰しても引続き子供にそして保護者のかたに寄り添えるよう努力していきたいと思います。

お忙しいなかコメントありがとうございました!

• 12月2日