※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

学生時代からうつ病で、上の子の時と同様に総合病院での出産になります。今回は母乳をあげたい気持ちとお薬の関係で悩んでいます。主人とも相談中です。母乳を選ぶか完ミを選ぶか悩んでおり、他の方の経験を知りたいです。病院の先生のアドバイスも欲しいです。

学生時代からうつ病のため
上の子の時に引き続き
総合病院での出産になります。

上の子の時は薬の量の関係もあり、
初乳もあげずに完ミでしたが
今回はおっぱいが出てくる日が何日もあって
生まれてくる子に母乳をあげたいという気持ちが
出てきてしまいました…
今はジェイゾロフト(セルトラリン)50mgと
リボトリール5mgなので
そんなに多くはないお薬の量だと思います。

初乳だけでもあげたいと病院に相談しましたが
少しでもおっぱいを吸わせると
母乳ができてきてしまい、やめることが大変になる
少しのお薬でも母乳を通して赤ちゃんに移行する
家族の助けが必要になるだろう
というリスクも聞いてきました。

しかし、上の子は予定日よりも15日早く生まれて
考える暇もなく母乳を止めるお薬を飲んだことに
近いので後悔があります…
完ミにすれば周りにも迷惑をかけないし
全て丸く収まるんだろうなという気持ちも
ありますが、母乳をあげてみたいという気持ちも
なかなか捨てきれません…
主人とも相談していますが、
私のネガティブさをよく知っているので
ミルクと母乳どっちを選んでもきっとママは
後悔すると思うよと言っています💦

いっそのこと病院の先生にミルクにしなさいと
言われれば覚悟が出来るのですが😢

同じように精神病などのお薬の関係で
完全ミルクにされた方や母乳を選んだ方のお話を
お伺いしたいです😢

コメント

mommy

こんばんは。
私は一人目の出産を機に双極性感情障害になり、隔離入院までされました。
そのため、産後1ヶ月おっぱいは触らず断乳という形でミルクにせざるおえなかったです。
その後7ヶ月までリーマスやら飲み続け、完治したので内服も中止になり体外受精を再開し2人目を授かりました。
今回、出産後、双極性感情障害になる確率は30パーです。総合病院で出産します。睡眠薬など必要なければ母乳が可能だと思うのでできれば母乳をと思っています。

薬を飲んでいる以上は子どもに移行するのであれば安全を考えてミルクにせざるおえないと思うので、よく先生お話が聞けるといいなと思います✨

  • ゆー

    ゆー

    コメントありがとうございます😌
    お返事が遅くなり申し訳ないです💦

    一応服薬していても授乳は
    出来るお薬なのですが
    少しでも移行すると思うと
    やっぱり怖いですよね😢
    母乳も自己満足だとはわかっているのですが
    出てくる母乳を見るとあげたい気持ちも溢れてきてしまいます😢

    • 11月29日
  • mommy

    mommy

    母乳育児してみたい気持ちも、初乳の栄養のこともわかりますが、ミルクでも充分育つので大丈夫ですよ💓
    ミルクのほーが腹持ちもいいですし、赤ちゃんにとっても✨
    うちはお金がかかるという理由で、今回は余計に母乳で育てたい気持ちが強いです笑

    • 11月29日
  • ゆー

    ゆー

    ミルク缶にも母乳が1番の栄養と
    書いてあると心が痛みます😢
    1人目の時も完ミだったので
    充分育つことも承知なのですが
    なかなか決心がつかず💦

    それもありますよね💦
    ミルク代にオムツ代はしびれます😭

    • 11月30日
  • mommy

    mommy

    出産時、また詳しく話聞けるといいですね!
    鬱とのことで、やはり睡眠も大事かと思うので夜とかはミルクだと助かりますよね💓
    私は今回総合病院で出産しますが、とにかく産後また病気にならないことを祈るばかりです✨
    あと3週間以内には帝王切開なので、もしかしたら出産時期同じくらいかもしれませんね!!
    無事を祈ってます★

    • 11月30日
かな

精神の薬ではありませんが、持病の薬内服中で、二人の子供をミルクで育てました。


母乳を飲ませることで色々不安になるなら、やはりミルクにした方が、栄養面、メンタル面共に良い気もします。


私が内服していた薬は、禁薬ではなかったので、判断は母親にゆだねられました。

実際私よりも強い量を内服しても、完母で育てた子もいます。

  • ゆー

    ゆー

    コメントありがとうございます😌
    お返事が遅くなり申し訳ないです💦

    母乳を飲ませることで
    不安になると言うよりも
    母乳を飲ませられない後悔が
    大きかったなと思います。
    私の薬も決してだめだというもの
    ではないので余計に悩んでしまいます。

    かなさんは初乳もあげずに
    完ミでしたか?
    私だけが初乳もあげられなかった
    訳じゃないとわかってはいるのですが
    初乳もあげられなかった自分を
    責めてしまいます…。

    • 11月29日
  • かな

    かな


    初乳はあげましたが、本音を言うと、あげる前に母乳を止める薬を飲みたかったです、、、。

    たぶん、私自身が母乳育児に対してドライといいますか、、あまりこだわりがなかったからです。

    • 11月29日
  • ゆー

    ゆー

    そうなのですね💦
    確かに一度あげてしまいますと
    母乳もどんどん
    作られてしまいますし
    ママにとっても負担が
    かかりますよね😢

    • 11月30日