※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひラプ
家族・旦那

また義母のことです。同居しだして1年半経ちました。義姉の旦那さんの出…

また義母のことです。
文章が下手で読みずらくてすいません。

同居しだして1年半経ちました。
義姉の旦那さんの出張が多くなり、その度に義姉宅に義母が泊まり込みで行っています。
だいたい1週間~2週間泊まりに行きます。
それが、月に1回か2回はあり、それとは別に義姉の子供の塾の送りには毎週午後から行って夕飯も義姉宅で食べて帰ってきます。
正直義姉も義母に泊まりに来て、とお願いしてるかわかりませんが、義母が行きたくて勝手に行ってるんだと思います。
いない間はせいせいしていいと思う反面、義母の用事や組長の仕事や配り物は任せっきりなど、なにもせずにいる義母に腹が立ちます。(訪問者などの対応も頼まれます)
義姉宅でも食事などは準備してもらっている様なので上げ膳据え膳だと思います。
うちの上の子は私の連れ子で、下の子は今の主人との子どもなのですが、義姉の家は塾まで面倒見てるのにこっちは全然面倒を見てくれないのはおかしくないですか?
例えば洗濯干している間見ててくれるとか、上の子の送り迎えの(片道10分程度)間もありません。
上の子は血も繋がってないから面倒見たくないと主人には言ったらしいです。
また義姉の子どもとうちの子の習い事の曜日が被ったら迷わず
「義姉の子の面倒を見るからその曜日は無理」と言われました。
そのくせ、世帯主は義母なので保育園関係や上の子の書類など(上の子は軽度障害あり)頻繁にくる物は、義母宛にきます。自分の子どもなのに主人ではなく面倒を見る気がない義母が先に封をあけないと見れないのにも腹が立ちます。
義姉の家に泊まりに行っている時など、急ぎの書類は特に困ります。
1度その件に着いては義母に言ったのですが、私が世帯主だから嫌なら出てけ、と言われ、出てくと言ったらひきとめられました。
近所からも普通はそんなに義姉のところに泊まりに行かないと言われてるのですが、「うちが円満にいってれば他からなに言われても大丈夫」と言っています。
正直わたし的には、円満ではまったくありません!!
義母と住んでいるが故に、実母に手伝ってもらいたくて呼びたいのも遠慮して出来ません。
実母も、義母がいるから·····とさすがに頻繁にはこれない状況です。
このまま義姉宅に泊まりに行ったり、うちの子を見る気がないのなら、精神的に苦しいだけなので別居したいです。
同じ様な状況で別居された方、どういう流れで別居までこぎつけましたか?
なにかアドバイスを下さい!!

コメント

ちい

断られても強行突破で出ていきます。
旦那さんはなんといっているのですか?
それにもよるとは思いますが、、、
あとやはりつれごを可愛がって欲しいってゆう気持ちはわかりますがそこは仕方ないかなと思います。
娘の産んだ子供の方が気兼ねもないしそれだけいってたら相当懐いてるやろうし私ならみてもらうことに関しては諦めます

• ちひラプ

ちひラプ

コメントありがとうございます。旦那は出てってもいいと言ってくれてますが、そのまま家に居たそうです。別居の話を進めてくれるわけでもないですし·····
    連れ子はそうですね。私が間違ってました。下の子についてはどうでしょう。下だけ可愛がってるのを見るのも嫌ですし、関わらない別居が1番気持ちが楽ですよね。
    ありがとうございます。

• 11月28日
  • ちい

ちい

そら旦那は実家楽だろうしいたいでしょうね😅
    ちひラブさんが出たいと思ってるなら旦那さんに頼らず出てもいいと言ってるなら自分で動いて出る準備した方がいいですよ!
    出たくないと思ってる人頼ってたらいつまで経っても出られませんし
    私は下の子だけでも可愛がってもらえたらそれはそれでありかなと思います。
    上の子はちびラブさんが愛情もって育てたらいいですよ
    上の子からしてもばあちゃんは他人だし多少寂しい思いはするかもしれないけど大好きな母からの愛さえあれば大丈夫だと私は思います。
    でもまぁ私ならそうなってくるとこんどは下の子が上の子ばっかり!ってなる可能性も高いし、早急に離れて同じように愛情かけて2人の子供を育てていくと思います。

• 11月28日
のりたまこ

私たちが同居解消するとき同じくでていかないで家族会議しましょ?💦なんていわれましたがこっちの身が持たないし別に好きで同居してるわけでもない、自分達で生活もできる、夫婦で決めることで義家族と話し合う必要も特にないし許可をもらう必要もないのでもう契約したからといって、契約してからでて行く話を持っていきそのまま解消しました❗

• ちひラプ

ちひラプ

コメントありがとうございます。
    そうですね!!夫婦で話し合うことが1番ですね。
    もう一度ちゃんと話してみます。
    こういった家族会議しましょうみたいなやつがここ一年半で3回から4回あります。この先もそうなるかと思うと、こちらもメンタルもたないです。行動あるのみですね!!ありがとうございます。

• 11月28日